バニバニとシエルのでこぼこ日記

甘えん坊なトイプー、バニラと、ビビり~なコイケル、シエルの日常を綴っていきます。

しつけのセンス

夜勤明けの疲れた頭で帰り、庭に2匹を出し、ちょっと庭の外に用事があって扉を開けようとしたら…

私も、甘かったんですよね。

シエルに指示がだいぶ入るようになって、油断していました。

扉の前で2匹にマテをさせて扉を開けたら…


シエル、今年の夢をかなえそうになりました。

DSCN9397_convert_20170204130642.jpg

シエルの夢は、脱走


マテがきかず、その後のコイもきかず…


2~3分近所を走り回り、また庭の前を通った時に落ち着いたふりをして「入りなさい」とドアを開けたら、入ってきました。


その後、部屋に入れると、今度は台所の調理台に手をかけて…(毎日ささみを切っているので、匂いがします)

そのたびに叱るのですが、その時はやめてもまた繰り返すのですよね。

今日は厳しくシエルの手(嘘、前足)をつかみ、調理台をバンバン叩き、「ここに手を乗せちゃいけない!」と叱りました。

かなり大きな音がしたのでビビっていたのですが、そのままハウスをさせ、放っておきました。

DSCN9398_convert_20170204130659.jpg
(バニラに吠えてるシエル)

その後…

フォローした方がいいのだろうか…少し放っておいた方がいいのだろうか…

こういうところ、私、しつけのセンスがないな、と思うのです。

本当なら、テーブルやシンクに足を載せる行為なんて、とっくの昔に治ってなくてはいけないことなんでしょうが…

そのたびに叱るだけでは治らず、引きずっています

DSCN9399_convert_20170204130718.jpg
(バニラを遊びに誘っているシエル)

結局、一時間くらいしてから、河川敷に行って、いつも通り練習して終わってからは上機嫌でした。


シエルの問題行動はまだあって…

DSCN9386_convert_20170204131109.jpg

前のトイレトレーを壊されたので、新しく買ったものを一晩おいたら、バックルを壊されて再起不能に…。

DSCN9389_convert_20170204131130.jpg

次の日にはこんな感じ。

DSCN9400_convert_20170204131208.jpg

今日夜勤から帰ったらこんなでした。

もう中のシートが挟めない状況なので、撤去。

シートはビリビリにしていました。

実は新しいトレーは買ってあるのですが、またすぐ壊すのが目に見えているので、しばらくトイレトレーを置かずに様子を見ようと思います。

布のシートを敷いてあるのですが、それも噛みちぎられたこともあるので、今更恥ずかしいですが、訓練士さんに相談してから…。

トイレではほとんどおしっこやうんちはしないのですが、たま~に、おしっこをしていたり、おなかがすいてトレーに胃液を戻していたりするのです。


ところで…。

DSCN9393_1_convert_20170204130625.jpg

シエルにケンカばかり吹っ掛ける強気なバニラですが…

KIMG1241_convert_20170204113753.jpg

これ、私のベッドの上なのですが…。

寒い時は布団に入ってきますが、それほどでもないときは、こんな寝方…

分かります?

上に私の二重アゴがあり、バニラ、私の顔のすぐ下にお尻を向けて私の体の上に寝ているのです

この下にバニラの頭があります。

下手をするとバニラのおちりが私のアゴに接触することも…。

(尻尾はいつもぶつかっています。こそばゆい…)

そして、また最悪なことに、時々、アレをするのです。

その、ホウヒ、というのですか?

はひふ、の後の文字なのですが…

お○ら、とも言いますね。

それも、すかして…


かな~り、匂います。


いや~…


個性あふれる犬を飼うって、ほんと、難しいですね…









ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
[ 2017/02/04 14:11 ] 日常生活 | TB(-) | CM(4)
びっくりでしたね。
でも、何事もなくて良かった(^^)

むぅも頭ごなしに叱っても効果が無いというか、反発が強いタイプです。
これは、むぅも小さいながらテリアさんなので、ある程度は仕方がないので、ほめて伸ばす方式にしてます。
伸びる時もあるし、停滞する時もあって、伸びない時はこれじゃダメなのかな~?とやきもきしちゃいます。

この手のかかる所、愛しくてたまりません(≧▽≦)
[ 2017/02/04 23:39 ] [ 編集 ]
>マナマナさん

そうなんです、うちの近くには、交通量の多い、太い道路があるので、もしそっちに暴走していたら…と思うとぞっとします。
むぅちゃん、反発しそうには見えませんが、やっぱりテリアちゃんなのですね。
伸びるときと停滞するとき、本当によくわかりますよね。
これもワンコを飼っている醍醐味ですよね♪
[ 2017/02/05 09:03 ] [ 編集 ]
破壊魔ですね
トイレ辛いですね。なごみは小さいころストレスがたまるとシートをビリビリにしてました。昨日、久々になごみの布団の綿出していてビックリ!ストレスかしらぁ?!
いないうちにやられると怒りようがないですね。
[ 2017/02/10 04:00 ] [ 編集 ]
>なごみママさん

なごみちゃんもやりますか。
シエルはベッドやマットを一晩でダメにすること数知れず…。
せっかく暖かいマットとか買ってきてもすぐ壊しちゃうので、今はバスタオルとか、肌触りのいい、けれども綿などが入っていないペラペラのマットを敷いているだけです。
でもそれもぐちゃぐちゃにしているので、ほとんど直にケージの中で寝ている感じですが…。
そうなんですよね。
現場を押さえていないので、叱れないんです…。
[ 2017/02/10 11:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

バニシエママ

Author:バニシエママ
神奈川県在住の看護師です。
甘えんぼのバニラに癒されつつ、コイケルのシエルとはJKCの競技会を目指し!
頑張っていきます。

いつもありがとう
楽しんでくれてる?
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2685位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1467位
アクセスランキングを見る>>