バニバニとシエルのでこぼこ日記

甘えん坊なトイプー、バニラと、ビビり~なコイケル、シエルの日常を綴っていきます。

第18回しつけ教室

今日は暖かかったですね。

しつけ教室で動いた後は、車の窓を全開にして帰りました。


さて、今日は18回目のしつけ教室でした。

早めについたので、車の近くでちょっと練習をしていたら、いつの間にか先生が着いて後ろから見ていたようで、練習方法のアドバイスをいただきました

DSCN9370_convert_20170130160507.jpg
(ボケてますが、シエルの手が可愛い

レッスンでは一通りCD-1の科目を練習。

今日言われたことは、もっとマメに、そしてオーバーリアクションで褒めること。

お前ができてうれしいよ、と身体を使って伝えること。

(でも、シエルの場合、黄色い声はダメ)

例えば、コイ、アトヘ、ができたとき、私はアトヘについたときに

「そう、それでいい」

と、一回褒めるだけでしたが、先生は、その間に3回は褒められると。

コイで近づいた時。

自分の横に来た時。

脚側に入った時。

DSCN9373_convert_20170130160522.jpg
(アップでもボケてますが可愛い

褒める言葉も、よし!など、テンポのよい、歯切れのよい言葉の方が犬には伝わりやすいようです。


そして、私が懸念していた、フードがないとのろのろ…の件ですが、今は考えなくてもいいと。

フードをたっぷり使って構わないとのことでした。

立止も、フードがあるからやってますが、コマンド自体を覚えてないような感じです、と言ったら、

「フードがあるならできるっていうことは、コマンドは覚えている。覚えててできないふりをしているだけ。それにまんまと○○(私の名前)さんはだまされている」

と…

DSCN9362_convert_20170130160422.jpg
(私が仕事から帰ると、期待のこもった眼で見つめて座って待ちます。この後、「OK!」というと、飛びついて喜ぶのです…可愛い…)


あとは、フードの喜び、嬉しさだけでなく、義務感、真剣な気持ちも少しずつ入れる。

先生が言われるのは、カレーの中のニンジンのように、と。

ニンジンが嫌いな子でも、カレーに入っていたら食べられる。

そんな感じで、楽しさの中に緊張感を持たせてやらせる、ということでした。

なかなか奥が深くて難しいですが、きっとそれも一歩登ったら余計楽しくなるんだろうな、と思います。


全体的には、まあまあできてきているけど、秋の競技会に出るなら、頑張らないと間に合いませんね、と

ただ、シエルが最近やけに甘えるようになってきたということを話したら、

「えっ?○○さんは理由がわかってないってことですか?以前お話ししたと思いますが…」

と言われてしまいました。

「○○さんが、シエルにとってかまってほしい存在になってきたってことです。その前は腕に痣作っていたのに、すごいと思いませんか?」


はぁ~そういうことなんですか…。

それは嬉しいですね

「カウンセリングのころの記憶を書き換えたいですね」(先生)

確かに。あの頃は何だったんでしょう…。

「服従がもっと入ると、かまって、と甘えるだけじゃなく、かまってください、になり、かまってくれてありがとうも入って、ありがとうございますになりますよ」

はぁぁぁ~…そんなもんなんですね。

DSCN9380_convert_20170130160559.jpg
(シエル、コイケルの命の耳のフリンジが…乏しい…)

そうそう、シエルの顔つきも変わってきたと言われました。

私は毎日見ているのでよく分かりませんが(どんなシエルでもめちゃくちゃかわいいですが)、可愛くなった、と。

DSCN9366_convert_20170130160453.jpg
(テレビの犬に戦いを挑むバニラ)

次回までのミッションは、

①立止を確実に。

②脚側行進の強化。

③掛け声や褒め方、歩き方の工夫(ハンドラーの歩き方ひとつで犬の歩様も変わってくるそうで…試してみましたが、本当に全然変わりました)。

と、先生が言ったわけではありませんが、そう感じました。


次回、2週間後までに、頑張ってクリアしたいと思います!


頑張るぞ~オオ~!








ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
[ 2017/01/30 17:07 ] しつけ教室 | TB(-) | CM(4)
頑張ってますね~

シエルちゃんの顔つきが変わってきたように思ってました!
自信が付くと顔が変わるんですよね。

むぅも仔犬の頃とは別犬のようになりました。

今、むぅはオモチャを持ってくることを練習中。
まだまだ励まさないと諦めちゃうので、かなりオーバーに褒め称えてます(笑)

頑張ってる仲間がいて、励みになります☆
[ 2017/01/31 00:16 ] [ 編集 ]
>マナマナさん

ありがとうございます!
むぅちゃんは小さい頃はテンションが低くおとなしい子だったのですよね?
そのむぅちゃんが今はレトリーブの練習をしているのですね。
すごいです!
岩登りもできちゃいますもんね。
私も頑張っている仲間がいて、心強いです。
これからもお互い頑張りましょう!
[ 2017/01/31 06:55 ] [ 編集 ]
すごい!
がんばってますね!シエルくんすごい♪
うちはスランプです。前の方がボールも素直に持ってきたり、脚側歩行も上手だった気が。クンクンもなかなかなおりません(^_^;)
がんばりまーす!
[ 2017/01/31 17:52 ] [ 編集 ]
>なごみママさん

なごみちゃんは以前から結構できていたので、今停滞期なのかもしれませんね。
シエルは去年の5月から今のしつけ教室に通いだし、ず~~~~~っと停滞期で、昨年暮れごろから急にぐんっ!と成長した感じです。
今はまた停滞期に入りかかってる感じ…。
伸びるときって、あるみたいですね。
前悩んでいたことが不思議なくらいに。
諦めずに続けていると、急に伸びたりするみたいです。
私の場合、停滞期、長すぎましたが…。
そしてもう次の停滞期に片足突っ込んでます…^^;
[ 2017/01/31 19:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

バニシエママ

Author:バニシエママ
神奈川県在住の看護師です。
甘えんぼのバニラに癒されつつ、コイケルのシエルとはJKCの競技会を目指し!
頑張っていきます。

いつもありがとう
楽しんでくれてる?
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2685位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1467位
アクセスランキングを見る>>