最近の二匹

2017.01.18.16:04

最近、近所の河川敷がいつの時間帯が空いているか動向を把握しつつある私。

DSCN9321_convert_20170118143529.jpg

今日も夜勤明けで一人と一匹でせいせいと練習をしました。

DSCN9322_convert_20170118143545.jpg

時々中学生?高校生?がジャージ姿で大勢来ていることがあり(大体は場所がずれていて助かります)、今日は練習しているすぐ上の土手を歩いていきました。

「超かわい~♪」

「マジ可愛いんですけど」

「すごいお利口さん!」

など…

分不相応な嬌声を浴びることもあり(汗)、いやいや、フードの力なのですよ、と思わず赤面したりして…


でも今考えると、たとえフードがあったとしても、しつけ教室に通う前の状態だったら…シエルは私の手には余っていたことでしょう。

カウンセリングのころが懐かしく思い出されます…。

そうそう、あの頃は、テレビ番組で犬のしつけをしてくれるコーナーに友達がシエルの話を持っていき、もう少しでかの有名な多頭飼いのタレントさんに私がしつけられるところでした。

今は断る自信、ありますよ。

「お利口になりましたから」って

DSCN9323_convert_20170118143601.jpg

あの頃は車の中のバリケンにも自分では入らずに、私が抱っこして無理やり入れてましたね。

今はハウス!というとひらりとジャンプして入っていきます。


そしてこの何週間か…

なぜかシエル、とても甘えたがりになっています。

DSCN9319_convert_20170118144145.jpg

こんな風に膝の上に両手をかけて、顔をうずめたり、私の顔を舐めようとしたり…。


とってもかわいくて負けそうになりますが…

ここで負けたら練習を厳しくしている意味がなくなってしまいます。


私の愛情がもらえるのは、きちんということを聞いたときだけ。


その姿勢を崩したら、それこそ、褒めても喜ばない状態を助長することになるでしょう。


う~ん、訓練で一番難しいのは、この問題かもしれませんね。

甘えてくるカワイ子ちゃんをいかにさばくか。


もちろん、意欲を出すのは難しいのですが、結局その意欲がどこから出るかと言ったら、褒められる喜び、信頼関係から出るのだと今のところはそう思っているので、結局はつながっているものなのだと思います。

DSCN9327_convert_20170118143649.jpg

こんな風に私の膝の上をバニラと争ったり…(もちろんバニラが勝ちます)。


その、バニラですが…

DSCN9324_convert_20170118143618.jpg

今日、今年に入って2回目のけいれん発作を起こしました。

いや、正確に言うと、3回目です。

今年の初めに、1回発作を起こし、数分おいてもう1回起こしたので。

しばらくおさまっていたのでちょっとショックでした。

DSCN9325_convert_20170118143633.jpg

いつもは発作の前におびえる様子が見られることが多いのですが、今日は突然でした。

急に身体が硬直したので、伸びでもしているのかと思ったら、発作でした。

一度で済んで良かったです


今月ももう18日。

3/2終わりそうになっていますね。

早いな~…以前も書きましたが、今年の目標を達成するための努力を、18日分しているでしょうか?

訓練も、ダイエットも…


もちろん、しています


…と、手をあげて言い切れるほどはしていない気がします。

まずいまずい…。

もう一度今年の目標を反芻し、頑張らなければ…。



それでは、英気を養うために…


夜勤明けですので、寝ます

皆様、おやすみなさい…




~訓練秘話①~

実は、脚側行進がうまくいっているとき、テンションを維持するために訓練士さんはよく「よし!よし!よし!」と声をかけながら歩くのですが…

私は歩くのが大変で、いつも、「よいしょ!よいしょ!よいしょ!」と言いながら歩いています。

あまり発音的に変わらないので、訓練士さんは気づいていないと思っていますが…。









ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

comment

Secret

心配ですね。

2017.01.19.20:18

バニラちゃん心配ですね。
甘えてきたらつい甘えさせちゃいます💦今も膝の上で寝ていて、なにもする気が起きません(^_^ゞ

2017.01.19.20:23

>なごみママさん

バニラのご心配をありがとうございます。
今日は落ち着いています。
やっぱり服従訓練と甘えるのと何か関係があるのでしょうかね?
うちも、ちょっと服従が入るようになったら甘えるようになりました。
そのまま私もスリスリしちゃいたいのですが、今の訓練士さんの方針なので、今は我慢しています。
(競技を目指しているためだと思います)
ほんと、いやされますよね~♪

2017.01.20.01:04

そうでしたか、ママさんのお風邪が治ったと思ったら・・・
バニラ君、最近は発作ないのかな?と心配していたところでした。
発作は辛いですね、バニラ君もママさんもv-406
どうぞ、くれぐれもお大事に。。。

でも前記事でもそうですが、お教室の成果が着々と現れているのですね!
良かった良かった、素晴らしいですv-425
甘えてこられるのを我慢してかわすのは、至難の業ですよね。
私だったら、即・負けちゃいそう。笑
でも、ママさんのお教室記事を毎回読んでいて、
ここで負けてはダメだ!と堪えることも(たまには)
できるようになったんですよ~。感謝です!

2017.01.20.09:57

>くろ母さん

くろ母さ~ん><;
そうなんです。
発作中は、苦しむバニラを目の前にして何もできないつらさ…。
バニラはもっとつらいと思うのですが、私にもこたえます…。

しつけ教室の件、ありがとうございます。
ここで調子にのったらいけないと自己研鑚の日々…(ちょっとオーバー^^;)
私なんかの記事でほんの少しでも参考になればうれしいです。
私も頑張ります!
プロフィール

バニシエママ

Author:バニシエママ
神奈川県在住の看護師です。
甘えんぼのバニラに癒されつつ、コイケルのシエルとはJKCの競技会を目指し!
頑張っていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとう
楽しんでくれてる?
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5461位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2828位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる