バニバニとシエルのでこぼこ日記

甘えん坊なトイプー、バニラと、ビビり~なコイケル、シエルの日常を綴っていきます。

第17回しつけ教室

今日は17回目のしつけ教室でした。

千葉の河川敷はさむかった~

DSCN9301_convert_20170114103532.jpg
(庭で遊ぶ二匹)

今日はなんと!


珍しく褒められました~(私ではなくシエルが)


というか、私のあまりの出来の悪さに先生はかなり危機感を持っていたらしく…

「やればできるじゃないですか!いや~、安心しました」

と(どんだけ心配かけてたんだか)。

DSCN9309_convert_20170114103626.jpg
(汚い部屋の中はスルーで)

ただ、気になったのはシエルの意欲。

普段の練習はフードでやっていて、レッスンはフードとおもちゃを使っているのですが、前にお話ししたように、シエルは全くおもちゃに興味がないのです。

フードはレッスンのときは普段の練習ほど使わないので、いつもフードを使えばさっとできることものろのろ…。

伏せものろのろ…立止ものろのろ…呼び戻しものろのろ…。

見るからに、楽しくなさそう…

(もちろん、楽しくなさそうだからってやめたりせずに義務感でやらせますが)


できたときに、思い切り褒めるのですが、それがシエルにはなかなか届いていない状態。

先生曰く、もっと、大げさに、伝わるまで褒める。

シエルが笑顔になるのが目安、とのこと。


今まで褒めてはいましたが、はっきり言って、フードに頼っていました。

先生は、もちろんフードは使って構わないと言われます。

でも、本番はフードなし。

信頼関係だけが私とシエルをつなぐ絆になります。

DSCN9306_convert_20170114103605.jpg
(上に同じ)

色々コツを聞いてきました。


まず、バニラとの遊びを少し制限する(時間を短くするなど)

ケージから出してほしくてテンションが上がっているとき(私が帰宅したときや朝一番など)にさっと庭で練習。

指示の出し方もためてじらして出したりと工夫する。


などなど。

DSCN9312_convert_20170114103658.jpg
(家の中だとおもちゃをキープして遊んだりするんですよね~

そして、3月から、かねてからの懸案事項であったレッスンの回数を月4回に増やしていただくことにしました。

月二回のペースで今年中に競技会の自信がなかったもので、先生にお願いしてきました。

先生はもともと小田原から千葉が遠いため、ご配慮くださって月二回にしてくださっていたので、快く引き受けてくださいました。


交通費は痛いですが、自分のやりたいことにかける投資なら、頑張って捻出します。

DSCN9320_convert_20170115120048.jpg
(膝の上でうとうとするバニラ。か、かわええ…

次回のレッスンは2週間後の30日。

少しでも改善が見られますように…。


頑張ります!










ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


[ 2017/01/16 17:49 ] しつけ教室 | TB(-) | CM(4)
エルザ母
進展有って良かったですね。
私もおやつに頼っていたので思案中です。多分シエル君よりおやつへの依存は我が家の方がずっと高いです。

ママさん 神奈川でも静岡寄りの小田原からだったのですね。
それは本当にご苦労様でした。

[ 2017/01/17 08:49 ] [ 編集 ]
>エルザ母さん

少なくとも後退していなくてよかったです。
意欲を高めることって、本当に難しいですね。
エルザちゃんはどんより病と書いてありましたが、シエルは根は明るくて活発なのですが、訓練となるとやはりどんより…。
バニラのときも意欲では苦労したのですが、私の永遠のテーマになるかもしれません…。

そう、小田原なのですよ。
でも、千葉でも東京よりのところにスクールがあるので、助かりました…。
もしスクールが房総半島の先にでもあったら、いくら私でもあきらめるしかなかったと思います…。
[ 2017/01/17 11:06 ] [ 編集 ]
笑顔
バニシエママさん
よかったですね!笑顔になるまでほめる。
なるほど、必死で、ほめても笑顔になってるか確認していなかった気がします(>_<)
私も頑張りまーす(*^^*)
[ 2017/01/18 06:37 ] [ 編集 ]
>なごみママさん

ありがとうございます。
シエルは普段はいつも笑顔いっぱいなのですが、訓練となると…お勉強的になって、フードのためにやってる、という感じになってしまうのです。
フードを減らしたら、特に顕著です。
褒めるだけで喜んでくれるようにしたいのですが、そこは信頼関係を重ねる(シエルにとって、褒められてうれしい存在になる)しかないのかな、と試行錯誤を続けています。
[ 2017/01/18 10:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

バニシエママ

Author:バニシエママ
神奈川県在住の看護師です。
甘えんぼのバニラに癒されつつ、コイケルのシエルとはJKCの競技会を目指し!
頑張っていきます。

いつもありがとう
楽しんでくれてる?
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2527位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1333位
アクセスランキングを見る>>