第16回しつけ教室

2016.12.26.20:11

今日は、16回目のしつけ教室でした。

貼る写真がないので、昔の動画を。

[広告] VPS

(旅行でホテルに泊まった時。なぜかなかなかクレートから出てこず…)


今日は、アイコンタクトを中心に…

って、以前も書いた気がします。

「○○(私の名前)さんは、レッスンの終わりにはできるようになってるのに、二週間たつと忘れてますよ!」

へへ~い・・・

も、申し訳ありません…。


で、でも、アイコンタクト、難しくて…

シエルが私を見てないときは、リードでショックを与えるのですが、私のは弱すぎ。

やるときは全力で、一回で目を見るように。

これ、痛くて苦しそうですが、私のように中途半端な力でやると、結局シエルはバカにして私を見ない、それだから私がまたショックを使わないといけなくなる、それでも私のショックは中途半端…以下、エンドレス…。

結局ショックや叱る回数が増えてしまうそうです。


ということで、ゼロか、100か。

全か無かの法則って、学校で習いましたよね。

ある閾値に到達しなければ何度やっても何も起こらない。

その閾値を過ぎると、そこで初めて、反応が出る。

おんなじらしいです。

[広告] VPS

(何年か前、山中湖に大雪が積もった時、旅行に行き、雪遊びしました)


脚側しながら私を見ていない時はショック、となるのですが、ほとんどずっと見ていないので、ショックをかけるのに夢中になると、足が止まり、歩き出すとまた私を見ていないのでショックを… (ぜーはー、ぜーはー)

なんてぎこちないんでしょう…


後半、少しできるようになると、

「そうそう、少し飼い主みたいに見えてきましたよ」

ははは…褒められてるの?嫌味なの?


後は、招呼(呼び戻し)

「全力で、絶対戻ってこさせるんだと思って呼んでください」

と。


ロングリードにつなぎ、先生が投げるおもちゃをシエルが咥えたら全力で呼びます。

「シエル!!コイっ!シエル~っ!シエルっっ!!」

手をたたきながら、腿をたたきながら、少しずつ後ろに下がりながら大声で呼ぶと…

まあまあの確率で戻ってきました。

「そうそう、今くらいの大きさのドラ声で呼べば戻ってきますから」

…だからそれって…


結局、何においても、私のしていることは中途半端、

緩いショックをかけ、きちんと直っていないのに先に進み、それを繰り返している。

レッスンの初め、先生が何度かハンドリングし、直しながら見本を見せてくださるのですが、

「本当はあれも○○さんにやってもらいたいのです。中型犬で、女性なので大変かと私がやっていますが」

「私もあまりショックをかけたり叱ったりはしたくないんです。○○さんがそこまでしてきてくれれば、私はシエルをほめて伸ばすことができるんです」

「○○さん、頑張りましょうよ。私はもう先に進みたいですよ。シエルはできる子なのに、もったいないですよ」

などなど…

以前にも聞いたような言葉たちが…


そして、極め付け。

3月に、先生が出る競技会があるのですが、私が見に行ってみようかな…と言ったところ。

「もう来年は見るんじゃなくて、出る側ですよ」

へ?

「いや、出るのは秋ですよね?」

私が焦って聞くと。

「秋でも今から本気で頑張らないと間に合わないかもしれませんよ」




重ね重ね申し訳ありません…。

頑張ります…。


毎回毎回大変刺激になる(冷や汗が出るほど)レッスンなのでした。









ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

comment

Secret

2016.12.27.22:06

こんばんは!いつも読み逃げスミマセン・・・
しつけ教室頑張ってますね。
思うようにいかないと落ち込んじゃうけど
目標を定めるのってぜったいいい!
ファイトです!

2016.12.28.11:06

>ときままさん

いえいえ、こちらこそいつも読み逃げで…。
そうなんです、なかなか難しくて落ち込むこともあるのですが…。
でも、そう、目標があるので、頑張りますよ~^^
来年の秋!CD1(一番初歩のクラス)デビュー、頑張ります!

2016.12.30.00:46

おお!来年は出場なんですか。
楽しみですね~(^^)

前回、コメントの機会を逃しちゃったんですけど、読んでて「あ~ケンタ食べたいなぁ」って(笑)
でもパーティーサイズしかないと読んで、なんだぁと。
教えていただけて良かった。
来年行きま~す(^^)/

2016.12.30.10:57

>マナマナさん

来年秋出場…希望です、希望。
あ、いや、絶対出場します!
という覚悟で練習します。

ケンタ、そうなんです。
私も、ちょっとだけ食べたかったんですが…
次の日に仕事仲間に食べてもらいました。
学習したので、来年はクリスマスセールを避けて買います。
プロフィール

バニシエママ

Author:バニシエママ
神奈川県在住の看護師です。
甘えんぼのバニラに癒されつつ、コイケルのシエルとはJKCの競技会を目指し!
頑張っていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとう
楽しんでくれてる?
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5461位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2828位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる