第15回しつけ教室

2016.12.12.18:25

最近起きたアンラッキーなこと。


車をぶつけた

代車で高速道路に乗ったら、代車ということを忘れて料金所でETCのレーンに入ってしまい、後ろに長蛇の列ができているのに、立ち往生した

千葉に行くのに、代車についていた慣れないカーナビを使ったら、行きも帰りも道に迷った


…思うように元気が出ない今日この頃


DSC_0377_convert_20130618160036.jpg
(昔の写真を張り付けています)


今日は第15回目のしつけ教室でした。

河川敷でのレッスン。

今日も言われ放題言われましたよ~


一応、訓練的には、競技会の科目を中心にしているのですが…。

以下、「シエルには」と思ってください。


指示の出し方が弱い。

いけないことをした時の対応(注意の仕方)が弱い。そして、遅い。そして、短い(叱り切れていないのに終わらせてしまうので、すぐに同じことを繰り返したり、よそ見をしたり)。

私の体力がなさすぎ(今の5倍くらい体力が欲しいと…)。

シエルに比べてテンションが低すぎ。

普段の生活が甘すぎ。

犬を好きすぎ。

褒めすぎ。

DSCN9047_convert_20160927175554.jpg


シエルは、ボールやおもちゃに執着がないので、今はフードを使って練習しています。

先生に、おもちゃでは遊びませんか?と聞かれ、

「おもちゃを持っても一人で抱え込むタイプです」

と言ったら、

「どういうタイプですか。そんなタイプありませんよ」

と大笑いされました。

だってほんとなんだも~ん

DSCN7780_convert_20151101193057.jpg
(バニラがとった一席…たまには過去の栄光に酔ったりして…)


先生曰く、シエルは私と走っているときが一番楽しそうだと(ワタクシ、走るのに必死でシエルの表情なんて見れていないです)。

なので、フードだけじゃなく、私と作業することがシエルにとって楽しいことになるようもっていかなければなりません。

それには、シエルを十分楽しませられるような動きを私もしなければならないのです。

超やんちゃシエルに追いつけるのでしょうか…不安です。


「私の体力が一番の問題かもしれませんね」

と冗談半分に言ったら、

「本当にそうなるかもしれませんね」

と言われてしまいました


競技会の科目的には…


脚側行進(横をついて歩く):シエルが私に依存しているので、これは比較的良い(理由はどうあれ)

伏臥(伏せ):フードを持っていればまあまあ

立止(立って):フードと介助の手が必要

停座及び招呼(待たせて離れて呼んでつかせる):待たせて離れるのは100点満点中10点でも呼んでつかせるのは100点


今回は、常にアイコンタクトをとるということを課題にしました。

私がシエルを見たときは常にシエルは私を見ていないといけない。

DSCN9228_convert_20161105133552.jpg

脚側行進のときは、もちろんずっと私を見ていないといけない。

停座及び招呼も、距離は気にしなくてもいい、アイコンタクトを確実に取りながら離れ(本番は背中を向けて離れますが)、その範囲で呼べばいいとのこと。


なんだかんだけちょんけちょんに言われましたが、前回河川敷でやった時よりは匂いかぎも減っているとのこと。

次回までに、今回やったこと、テンションの上げ方、アイコンタクトなどを頑張ってくださいとのことでした。


体力作り…どうしよう…。

ジムでも通うか…










ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



comment

Secret

バニシエままブログ

2016.12.12.23:20

しつけ教室ブログ毎回読んでます。正直、楽しいですね。
笑っちゃいけないけど、アンラッキー出来事!ETCレーン渋滞。オビのレッスンは少しずつでも良い方向に進んでる様で頑張って下さいね!ウィンも物品欲は全然ありません。褒めておやつで練習しています。シエルちゃんはままと一緒に走って楽しいのが最高の御褒美かもしれませんね。一緒に走って体力付けて下さい。

2016.12.13.07:05

>mac&winさん

楽しんでいただいてありがとうございます。
ETCでは正直、冷や汗をかきました。
しつけ教室は、なんとなくようやくオビの練習になってきた感じです(今まではそれ以前の問題でした)。
私の体力含め、まだまだ問題は山積ですが、頑張っていきたいと思います。

厳しいですね

2016.12.13.13:32

先生厳しいですね😆適度な緊張は大切でしょうが、テンション上がらないですよね💦頑張ってくださーい♪天然なバニシエママさんかわいい♥

2016.12.13.16:17

>なごみママさん
先生はとても口調も柔らかい優しい方...だと思ってたんですが、いえ、実際そういう方なんですが、私が求めているものが高いので、先生も一生懸命指導してくださっているのだと思います。
そう取っているので、テンションもモチベーションも下がりません!
次こそ見てろ、という感じです。
ただし、自分の天然には嫌気がさすことがおおいです。。。
プロフィール

バニシエママ

Author:バニシエママ
神奈川県在住の看護師です。
甘えんぼのバニラに癒されつつ、コイケルのシエルとはJKCの競技会を目指し!
頑張っていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとう
楽しんでくれてる?
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5461位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2828位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる