バニバニとシエルのでこぼこ日記

甘えん坊なトイプー、バニラと、ビビり~なコイケル、シエルの日常を綴っていきます。

お買い物♪

訓練とは何ら関係はありませんが…


一眼の単焦点レンズを買いました。

DSCN9252_convert_20161203142900.jpg

35ミリ。

今まで、ズームを使っていたのですが、重い、暗い、ぶれる…。

DSCN9253_convert_20161203142915.jpg

様々な場に対応できるのですが、せっかくの倍率もぶれてしまっては仕方ない。

若い時に、一時野鳥を撮っていた時期があり、300ミリまでは三脚なしでOK!

な~んて思っていたのですが、今は犬ばかり撮っているし、別に望遠にこだわることはないと思い、決断しました。


使ってみたら、あ~ら、明るい!

DSC_0002_convert_20161203142703.jpg

と、いいながら、すみません、縮小を失敗し、こんなちっちゃくなっちゃいました

DSC_0010_convert_20161203142842.jpg

むさいですな…トリミングは半月先です…

DSC_0008_convert_20161203142812.jpg

ん??

皆さん、首をかしげて見てくださいね。

カメラではなく、私の平衡感覚が狂っているようです。


今日は夜勤明けでシエルと公園へGO

河川敷の方が広いし誘惑も少ないのですが、それでは練習にならないのでこのところ公園を使うようにしています。

KIMG1224_convert_20161203142507.jpg
(ここからはスマホの写真です…それにしたって露出補正くらい、と思うでしょ?そんな余裕どこにもありません!!)

公園の少し空いた広い場所についたら脚側について…。

…というと素晴らしく聞こえますが、この場所に着くまでも一応脚側なのに、匂いかぎやほかのワンちゃんに吠えかかったり…。

なかなか思うようにいきません。

先生はどうやってシエルの注意を自分に向けているのかな、と不思議に思うこともしばしば…。


でも、きっと、その時その時の小技ではなく、リードを持つ人の全体像なのかな、と思っています。

今の私ではシエルは注目してくれません。

でも、私がシエルに対し24時間油断せずリーダーシップをとれたら、何か変わってくるのではないかと。

そう思う今日この頃…。

KIMG1220_convert_20161203142350.jpg

なんせ、今の私の1.5倍の強さが必要というのですから…。

KIMG1223_convert_20161203142449.jpg

こういっちゃあなんですが、今シエルと接している私は、私の人生の中で、これ以上はないというくらいの強さなんです。

元のキャラが…優しいわけではなく、弱いのです。

KIMG1226_convert_20161203142543.jpg

以前勤めていた職場で、苦手な上司がいて、いつも自分的にはその人にムッとしていたのですが、ある日、その人に言われたんです。

「○○(私の名前)さん、あなた、人に怒ったことってあるの?ないんじゃない?」



…。

私、毎日あなたに怒ってますけど…わかりませんでしたか…。

ガックシ…



シエルは、やっぱりマテが苦手。

KIMG1227_convert_20161203142605.jpg

以前はこの公園でもかなり待てたのですが、今日はロングリードにして少し離れると、誘惑物もないのに“やっほほ~い”と走ってしまいました。

私がもっと走ってあげなければいけないんだろうなあと思いますが…一応、私なりに、走っては、います

足りないんだよね?そうだよね?

来年はダイエットを兼ねて体力づくりを頑張るからね。




来年は…



去年もダイエットを目標にしたような…

昔のことは忘れました…。










ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


[ 2016/12/03 16:06 ] 訓練 | TB(-) | CM(8)
くろ母
単焦点レンズ、いいな~v-344
やっぱり背景のボケ具合がいいですよね!
私も一眼レフの単焦点は持っているんですが、どうも調子が悪くて 
最近は出番がなし・・・一眼レフ自体が(重くて)出番がなし。笑
だからミラーレスの単焦点が欲しいんですが、お金がない~(^_^;)

野鳥を撮っていらしたんですね!
じゃあ、野鳥の種類もバッチリ?
私の師匠も野鳥撮影の達人なんですよー。
知らない鳥を見つけると、すぐ師匠に聞くんですが、
これからはバニシエママさんに聞こうかな~。
[ 2016/12/04 00:41 ] [ 編集 ]
>くろ母さん

私のカメラなど、くろ母さんに比べたらほんと、お遊びですよ。
カメラがかわいそうなくらい。
くろ母さんのブログの写真、いつもきれいだなぁと思ってみています。
一眼でもミラーレスでもなくて、何で撮っていらっしゃるんですか?
とてもきれいですよね。

野鳥を見ていたのももう何十年も前。
今はスズメとカラスくらいしかわかりません(笑)
カラスでさえ、あれはハシブト?ハシボソ?
以前は声を聴いただけでわかったんですがね…(汗)。
[ 2016/12/04 09:03 ] [ 編集 ]
すごい!
カラスの声を聞いただけで、わかったんですか⁈

私のブログ写真は、ほとんどミラーレスですよ〜。
近場のお花畑とかは、iPhoneだけど(^_^;)
で、ミラーレスの単焦点は持ってないので欲しいな〜と。

ああ、それとコメントありがとうございました!
はい、明日は病院に行って喘息の薬もらってきまーす。
土曜はめちゃ混みだったので、つい…(^_^;)
看護師さんの言うことは、しっかり聞かなくちゃ!ですね。笑
[ 2016/12/04 21:56 ] [ 編集 ]
>くろ母さん

ミラーレス、比較的軽量でいいですよね。
くろ母さんのようにワンコも景色もきれいに撮れるのが目標です。

そうですよっ!
ちゃんと治療は続けてくださいねっ!
大人の喘息はバカにしてはいけませんっ!
[ 2016/12/05 07:02 ] [ 編集 ]
わぁ!やっぱり明るくキレイに撮れるんですね~
いいなぁと思うけど、重くて大きくて断念し続けてます(^^;

むぅの場合、おいでが微妙だった時期に「コマンドかけたからには絶対!」というのを徹底したらマシになりました。
ヒステリックに怒ってもダメなんですよね。
私の場合は「断固!」というのを「妥協なき四角四面の心」と思ってやってます。
面倒がらずに、かつイライラせずに、折り紙を寸分たがわず合わせて折るように、最初から丁寧に間違えず根気よく。
気持ちを言葉にするのは難しいですね(^^;;;
今回も取り留めのない文章になっちゃいました~

毎日怒ってる人に伝わってないのは悲しいですね~
犬よりず~っと厄介な方なのでは?!
[ 2016/12/06 01:09 ] [ 編集 ]
>マナマナさん

写真はまだまだ試し撮りで…お恥ずかしいです。

一度かけたコマンドは絶対やりきる、というのは、今の訓練士さんもよくおっしゃっています。
妥協なき四角四面の心
折り紙を寸分たがわず合わせて折る…いい言葉ですね。
私も見習わなければ…!

こちらの気持ちが伝わらないのは、伝え方に問題があるんですよね、きっと。
その上司の場合は、私も顔に出さないようある程度我慢していたので、まあ、仕方ありませんでした。
でも、怒ったことがないって…
あり得な~い!!
[ 2016/12/06 06:52 ] [ 編集 ]
レンズ買われたのですね。
やはりレンズが変わると違いますね。
私は花を撮るために マクロレンズ持ってますが、最近ず〜っと携帯写真のみ。犬は動くからマクロレンズは難しいですが、撮れた時はやはりノーブルな感じで よそ様の良い子のわんちゃんに見えます。

ママさんも喘息あるのですね。
私もです。エルザ飼うまではかなり酷くてICUにもいたことがあります。でもアジを始めて適度な運動をするようになったら点滴も入院もなしです。薬は服用してますけどね。ママさんもウォーキング、軽いジョギングまで出来るようになったら ふふふ、ダイエットも兼ねて良いですよ。
[ 2016/12/06 09:25 ] [ 編集 ]
>えりす新一さん
マクロレンズの写真、きれいですよね。
花の息遣いが聞こえてくるというか、空気感が伝わってくるというか…。
素敵です。

あ、私は喘息ありません。
ある人へのメッセージでした。すみませんわかりづらくて。
ICUに入ったこともあるって、かなり重症ですね。
薬をきちんと飲まれて、アジなどで走っているので、コントロールされているのでしょうね。
私は喘息はありませんが、体力作りは見習わなければ…。
頑張ります!
[ 2016/12/06 12:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

バニシエママ

Author:バニシエママ
神奈川県在住の看護師です。
甘えんぼのバニラに癒されつつ、コイケルのシエルとはJKCの競技会を目指し!
頑張っていきます。

いつもありがとう
楽しんでくれてる?
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2527位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1333位
アクセスランキングを見る>>