FC2ブログ

第121.5回しつけ教室

2020.06.26.22:31

今日は、第122回…のつもりで千葉に行きましたが、あまりにも暑くて、ほんのちょっとだけ先生に練習を見ていただいたしつけ教室でした。

image300.jpeg
(苗代イチゴの苗を買ってみました)
※内容と画像は関係ありません


それでも先生に見ていただけたので、私は気にしていなかったのですが、先生は、今回のレッスンの費用はいりません、と、とても律儀。

なので、今日は第121.5回目のしつけ教室です。


今日は、レッスンの前に、しつけ教室に通っている他の生徒さんのわんことのすれ違いの練習をしました。

その子はほかのわんこに吠えてしまうということで、前回も私たちが競技の練習をしている間に近くを通ってみたり、周りをまわってみたりと練習しました。

その子にとってはほかのわんこに吠えない練習、私たちには、他のわんこがいる状況(誘惑度が高い状態)で、競技に集中する練習になりました。

image4.jpeg
(さっそく二頭が匂いチェック…この後、二頭ともオ〇ッコかけました

そんな状況で…シエルがすれ違おうとしたら、いきなり飛んでいきそうになりました。


…先輩犬であるはずのシエルのほうが…


「先輩犬としてピシッと見せてくれるかと思っていたら…」(先生)

あははは…その子のほうがよっぽど上手にすれ違えました

image2.jpeg
(頂いたタタミイワシ…ワンズがおいしく食べました。ちなみに味付けなしですよ)

そして、そのあと、競技の練習では…

毎回言われるのは、歩き方、走り方が遅すぎる。


そのためにシエルの集中が切れてしまうとのこと。


「つまらない先生の古文の授業みたいですよ」(先生)

古文、嫌いだったもんな~…退屈だったな~…なんで古文を勉強しなければいけないか、全く理解できなかったな~…

image500.jpeg
(ただいま、バニラに挑戦中。トイプー、難しいなぁ…)


あとは、苦手な行進中の課目を見ていただきましたが、私の態度が自信がなさすぎる。

脚側が遅すぎる。

等々。

色々アドバイスをいただきました。


最後に、比較的得意なハウスで、動画を撮ろうとしてくださったのですが…


TAKE1では、煽って煽って、ハウス!と言ったはいいのですが…

シエルのロングリードを私が踏んでしまっていて、シエルはもう少しでくびちょんぱ


TAKE2でようやくまあまあに撮れました。


「シエルには華があるので、生かさないともったいないですよ。こればかりは持って生まれたものなので、あとは○○(私の名前)さんがそれを生かせるかどうかですね」(先生)


…ですね。

シエル、私、もっとシエルのいいところを出してあげられるように頑張らなきゃだね。


来月からは暑いので、スクールでのしつけ教室になります。

室内では、外ではできない細かい練習ができるかな、と期待しています。


秋に競技会が開催されることを祈りつつ…


シエルとともに、頑張ります!










ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



第120回しつけ教室

2020.06.05.21:27

さて、緊急事態宣言が解除され、昨日は久しぶりのしつけ教室でした。

久々でドキドキして行きましたが…


何と…


なんと!褒められました!


…私の絵を…


「○○(私の名前)さん、絵がうまくなりましたね」(先生)
(先生、ときどき私のブログを読んでくださるので)





いや、でもほんと、嬉しかったです。


実は、私、まだ絵を習う前に、先生にお恥ずかしながら先生の相棒であるきなこちゃんの絵を差し上げたことがあります

今思うと、ほんとにへたっぴで恥ずかしい限りなのですが、それを知っている先生にこう言っていただいて、本当にうれしかったです。

月一回とはいえ、絵を習い始めて、もう二年になりますからね


ちなみに、最新作はこちら。

2020,5繧キ繧ィ繝ォ_convert_20200604201524


コイケルの茶色が今一つきれいに出ていませんが、シエルのたれ目の可愛い表情が自分的には上手くかけたと思っています。



さて、レッスンの方ですが…。


実は、緊急事態宣言が発令されてから、あまり外で練習できず、家の中での練習が主となっていました。

家の中だと、誘惑物が少なく、外よりもさらっとこなしてしまうことが多いシエル。

ついつい甘くなっていると自分的にも思っていました。


2~3日前に、久しぶりに河川敷で練習したところ、脚側で離れてしまうことがあり、注意しました。

それから、紐無し(ロングリードで)脚側行進をすると、遅れてついてこなくなること数回。


それを引きずっての昨日のレッスンでした。

2020,6繝吶う繧ッ_(1)_convert_20200604201614
(わん友の子、お空にいるベイク君)
※画像と本文は関係ありません


先生の前でやってみると、やはり紐無しでついてこなくなりました。


「何かありましたか?」(先生)

と、聞かれ、先ほどの過程を説明。


「なるほど…どうしてついてこないのでしょう」(先生)

と、先生。

私、考えて

「つまらないからだと思います」(私)



「つまらないから…」(先生)


…うん、どうやら違うらしい。


そう察すると、先生、もう一度

「どうしてついてこないのだと思いますか?」(先生)


う~ん…

「従いたくないからでしょうか」(私)

私がそう言うと、先生が

「じゃあ、どうすればついてくるようになるのですか?」(先生)

と。


「何が何でもついてこなければいけないと伝えること」(私)


そう、何度も繰り返し教えていただいていることです。


「シエルにお願いをしてしまっていませんか?」(先生)


お願い…。

そうか、甘くなっていた私は、伝え方まで甘くなっていたのか。

シエルに、絶対ついてこいではなく、ついてきてね、という伝え方をしていたということですね。

22020,6繧ソ繧ェ_convert_20200604230045
(同じわん友の、弟分の子、タオ君)


でも、それ以外の課目は、まあまあできていると言っていただけ、特に、昨日はハウスは150点、と言われました。


ようやく外で堂々と練習ができるようになりましたが、また暑くなると練習がしにくくなるので、気温と時間を気にしながら、頑張りたいと思います。

秋にはいつも通り競技会もできるかな?


コロナの第二波、第三波ができる限り軽く済みますように…。


できる予防は継続し、注意していきましょう!










ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



プロフィール

バニシエママ

Author:バニシエママ
神奈川県在住の看護師です。
甘えんぼのトイプー、バニラに癒されつつ、コイケルのシエルとは訓練競技会を目指し!
頑張っていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとう
楽しんでくれてる?
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2052位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1095位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる