FC2ブログ

Happybirthday Dear Vanilla ♪

2019.05.21.23:28

昨日、5/21日は、バニラの9歳の誕生日でした。

若かりし日のバニラ。

20101229114522ff4_convert_20190521230931.jpg


真っ黒で、顎だけ白い子でした。

banira_convert_20190521230955.jpg


被毛も密度がこく、ふさふさでした。

(後のケージにいるシェルティーは、先代犬のニックです)


今は…

DSCN9425_convert_20190509181456.jpg


退色(なのか、白髪なのか…)もすすみ、毛の密度もスカスカで、地肌が透けて見えるほど。



もちろん、そんなバニラもなお愛おしいです


DSCN9448_convert_20190521231030.jpg

誕生日なので、一応、ケーキを買いました。


一応、というのは…


実はバニラ、ケーキはあまり好きではないのです。


DSCN9449_-_繧ウ繝斐・_convert_20190521231125

待たせているときは、どんなごちそうだろうと、期待して待っているのですが、ヨシ、と言っても、匂いを嗅いで、ちょっと舐めて、なかなか食べません。


かといって、シエルにあげようとすると、怒る。


最終的には何とか全部食べるのですが、明らかにお肉やジャーキーのほうが喜びます。


ま、それでも誕生日なので、ついケーキを買ってしまうのですが…。


もちろん、シエルもお相伴に預かります。

DSCN9450_convert_20190521231149.jpg


こちらはクイケルなので、瞬殺です



バニラも、もう、9歳なのですね。


立派なシニアですね。

てんかん、胆泥、僧帽弁閉鎖不全症など、不安要素はありますが、本犬はこれでシニア?と思うほど元気で、遊ぶのも大好き!


まだまだ長生きしてほしいです。



めざせ、20歳!



幸せな時間が、まだまだ続きますように…。










ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



ねえ、わざと?わざとなの??

2019.05.14.12:17

バニラが帰ってきて、また一人と二匹の生活になりました。


バニラが帰ってきたのは、シエルのレッスンの前日だったのですが、バニラを構っていると、シエルがケージの中で鼻を鳴らしたり、吠えたり…。


そりゃそうですよね。

今まで独り占めしていた私を、(シエルから見たら)半分以上(バニラをフリーにしている分)とられた気持ちになっていることでしょう。

繧キ繧ィ繝ォ襍、繧灘搖_convert_20190514114811
(本ブログ初公開。シエルの生まれたばかりの写真多分、左から二番目がシエルだと思います)


次の日のレッスンでは、少しいつもよりテンションが低めでした。


そして、レッスンの終わりにいつも水を飲ませ、帰ってから庭でトイレをさせるのですが、いつもなら「トイレ、トイレ」の掛け声ですぐするお〇っこをなかなかしない。

う〇ちもしない。

うろうろ臭い嗅ぎをするどころか、私の脚側に入って、お座りをし、私を見上げてトイレストライキ。

何回促してもしないので、仕方なく家に入ると…


部屋に入ったとたん、トイレスペースから少し離れた場所に、じょ~~~っと


まあ、本犬は、トイレでするつもりだったのかもしれませんが、部屋の構造上、部屋の入り口を閉めるとトイレスペースに入れるようになっており、部屋の入り口が開いていると、トイレスペースに入れないのです。


そして、それを片付けている間に、何か、かぐわしい匂いが…


でで~ん


と、う〇ちまでしてくれました

繧キ繧ィ繝ォ襍、縺。繧・s・胆convert_20190514115353
(赤ちゃんシエルその①)


まだこの部屋になれていないバニラならわかりますが、この部屋に来てもうずいぶん経ち、これまではエラーなんてなかったシエルが…。

確信犯です

バニラは、私が入口の戸を閉め忘れ、トイレに行かれなくてエラーすることはありましたが、ほぼほぼトイレにしてくれます。

繧キ繧ィ繝ォ襍、縺。繧・s_convert_20190514115311
(赤ちゃんシエルその②)


そして、次の日も同じ現象が…

今度は、う〇ちだけでしたが…


幸い、3日目位から外でトイレをしてくれるようになり、今はほぼ前と同じスタイルで失敗はなくなってきました。

20190318_151552_convert_20190426123032.jpg
(現在のシエル)


今日は、楽しみにしていた予定が雨で流れ、とても残念です。


おまけに、何か月も前から痛かった両ひざが、いよいよひどくなってきたので、昨日整形外科に行って来たら、両膝とも変形性膝関節症と言われ、片方は水を抜き、両方とも関節内注射を受けてきました。

病名は、そうだろうなとは思っていましたが、一気に年を感じました。

あれって、おばあちゃんがなる病気なんじゃなくて?

それとも、私って、実は、おばあちゃんなの?


呼ばれ方がお姉さんからおばさんに変わった時もショックでしたが、おばさんからおばあさんはもっとショッキングですね


でも、おばさんだろうが、おばあさんだろうが、そんなの関係なく、やりたいことを元気に楽しみたいです。

そのためには、体調管理も大切ですね。


元気に頑張っていきます!









ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



バニラ帰宅♪

2019.05.09.18:53

さて、今日は予定通り、バニラを迎えに行ってきました


トリミングは早めに終わって連絡があったのですが、先生のお話は電話で聞いたのでいいですか、と言われ…


いやいや、もう少し詳しく聞きたいので、先生が手の空いた時間に行きます、ということになり、夕方になってしまいました。



でも、先生の話を聞いてよかったです。

DSCN9437_convert_20190509181032.jpg


電話の話では、胆泥のせいで肝臓の機能が悪くなっている、と解釈していたのですが、よくよく聞いてみると、胆泥があって、胆汁の流れが悪いということで、肝機能自体は問題ありませんでした。

私はまた、肝臓の療養食にしなければならないとか、おやつの制限とかも考えていたのですが、肝臓の数値はいいので、食事はそのままでいいそうです。

また、私も一応色々調べていき、胆のうの病気で、胆のう粘液のう腫というちょっと厄介な病気があるのですが、それとは違うことも、エコーを見せていただきながら説明していただきました。

また、ひどくなる前に、データが落ち着いたら胆のうを取るなどの適応になるかも伺いましたが、胆泥の量自体はそんなに多くなく、手術などは必要ないとのこと。

ウルソという内服薬を始めたので、少し時間をおいて再検査し、データが改善していれば麻酔もできるので、歯石除去も可能、ということでした。


うるさい患者(飼い主)だと思われてるだろうなぁ…


同じ医療従事者なので、医師の立場からしたら、しつこい患者(飼い主)に見えるかも、と思いますが、大事な息子のことなので、真剣です。


そして、会計で涙ながらに何枚もの諭吉様とさよならし…(今回、初めてアニコムが役に立ちましたほんの、一部分ですが


バニラにとっては、リフォーム開始後、初めて自宅に戻ってきました


DSCN9425_convert_20190509181456.jpg
ただいまでしゅ!(バニラ)

相変わらず、甘えん坊でガウガウ犬ですが、またよろしくお願いいたします!


いつも通り一階のリビングに入って行こうとするバニラを見て、ちょっと不憫でしたが、二階も仮の宿りではありますが、捨てたもんじゃないはず。


下から響く工事の音にはビクビクしていましたが、すぐに二階の広い部屋で、シエルと走り回っていました。

DSCN9420_convert_20190509180817.jpg


とりわけ、トイレスペースはいたくお気に召され、なぜかはじめ、私のバックにお〇っこをし、その後、新聞ラックにもお〇っこをしたので、それを拭いたウェットティッシュをトイレスペースに入れたら、バニラもシエルも、競うようにトイレスペースで用を足していました。

DSCN9421_convert_20190509180846.jpg

笑顔でトイレから出るバニラ。


シエルさん、あなたはトイレ外派ではなかったの??


このトイレスペース、使える!


一階のトイレは、サイズもトイレシートと同じ大きさにしたので、もっとコンパクトで機能的になると思います

DSCN9434_convert_20190509180945.jpg


いつものベッドの上に、いつものバニラが、いつものお気に入りのぬいぐるみをもって、笑顔を見せてくれる幸せ。


この幸せを守っていきたいです。



そして、私との距離が近くなってしまったと思われるシエル。

フリーにしているバニラに反応して吠えたり、鼻を鳴らしたり。


明日は、レッスンの日です。

シエルの様子も、注意深く観察していきたいです。


でもとりあえず今日は(このフレーズ、多いかも)、バニラとイチャイチャして過ごそうと思います










ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



リフォームその後のご報告とバニラの近況

2019.05.07.22:48

さて、今日はリフォームの定例会でした。

16:00からだったのですが、夜勤明けで、シエルを訓練した後眠気MAXで、危うく布団を敷いてしまおうかという誘惑に…かろうじて勝ちました


前回、洗面所の床と、トイレの壁紙が注文と違い、業者さんからは、次回(今日)の定例会で確認させてくださいと言われていたので、結構どうなることかとドキドキしていました。

が、メールで、後悔のないリフォームをしたいので、できたら交換してほしい旨を伝えていたせいか、業者さんの方からは何の取引も持ち出されず、もう一度床と壁紙の番号を確認されただけで、取り換えてもらえることになりました。


私の方は、安くしますからこのままでと言われたらどうしよう…。

もしそういわれたとして、安くって、どれくらい安くしてくれるんだろう…。


などなど、いらぬ心配をしていました。

1556889137933_convert_20190507214800.jpg
(色鉛筆画、頑張っています。この子は、親友のところの、私にとってもとても大切なわんこです)
※写真と内容は全く関係ありません


ところで預けているバニラですが…。


今、二階が完成し、居住スペースが二階になり、以前二階を工事していただいていた時ほど、大工さんが居住スペースに出入りすることが少なくなったため、9日のトリミングが終わったら、引き取ることにしました。

バニラは出入りする人に吠えまくり、興奮が止まらず、ストレスにもなるし、てんかんもあるし、と思い、預けていましたが、ホテル代もバカにならないし、短い犬生のうち、何か月も離れているのは時間がもったいなくて…。

DSCN9382_convert_20190507214417.jpg
(左下が元の写真です)


預けている間にお願いしたのは、フィラリアの検査、予防薬、ノミダニの予防薬、狂犬病の注射、歯石取り、トリミングでした。


トリミングが9日になるのはきいていましたが、歯石取りは先生の手の空いているときに、ということで、日取りが決まっていませんでした。

でも、もう二か月近く預けているので、済んでいるだろうと、一応今日、9日のトリミング後引き取りに行くことを伝えに電話をしたら…。


私「歯石取りは終わってますか?」

受付の方「ちょっと、先生に確認してきます」


…カルテ見ればわかるんじゃないかな?と思いましたが、待っていると…。

「あの、患者さんの状態が悪くて、できなかったということなんですが…」


…。

は?


私「え…あの、患者の状態が悪くてって、バニラの具合が悪いってことですか?」

受付の方「はい、そうみたいです」


……。

へっ?

私「え…え~と…どういう状態なんでしょうか?」

受付の方「あ、先生の方からお話していただきましょうか?」

私「お願いします!」

私、すでに頭が真っ白のなか、???マークが飛び交っていて。


その後しばらく待つと

受付の方「すみません、先生が今手が離せないので、30分後にもう一度お電話いただけますか?」

私「分かりました。よろしくお願いします」


その後、タイマー30分後にかけて、待ちました。


その待ち時間の長いこと!


どうしたんだろう。

またけいれんを起こしたんだろうか?

それとも、年相応と言われていた僧帽弁閉鎖不全が悪化??

状態が悪くてっていうからには…


どうしてもよくないほうへ考えてしまいます。


30分後、タイマーが鳴るとともに電話しました。


今度は、直接、先生が電話を取ってくださいました。


私「あの、バニラの状態が良くないって聞いたのですが」

先生「ええ、あの、元気も食欲もあるんですが、術前の血液検査で、肝機能が高くて、ちょっと全身麻酔はかけられなかったので、とりあえず延期しました」


ああ…とりあえず、元気には、元気なんだ

私「そうなんですね。じゃあ、今具合が悪いというわけでは」

先生「そういうわけではありません。エコーもしたのですが、胆泥が悪さをしているんじゃないかと思います」

ああ、去年のドッグドックで、胆泥もあるけど、年相応と言われていました。

先生「今、ウルソという薬を追加して飲んでもらっています」

私「では、今後は少し時間をおいてまた血液検査をして方針を決めるということでいいですか?」

先生「はい、それでいいと思います。」

私「9日のトリミングが終わったら引き取るつもりなのですが、大丈夫でしょうか?」

先生「問題ありませんよ。ほんと、元気も食欲もありますから」


はぁぁ…一安心…


それにしても、一言くらい、連絡があってしかるべきなのでは…


データが悪くて歯石除去ができなかった件。

新しく薬を始めた件。


私は自分でいうのもなんですが、めったに怒りません。


それは心が広いとか、そういうことではなく、ただ単に、鈍感なんです。


でも、ことわが子たちのことになると、そうも言っていられません。


この子たちを守れるのは私だけ。


強い母でいたいと思います。




ちょっと、毒吐いちゃいましたね。すみません



明後日、バニラは元気で甘えてくれるだろうか?

肝臓が悪いとなると、だるかったりしないだろうか?


明後日のお迎えの日に、もう一度先生にじっくりお話を聞いてきたいと思います。


バニラ、待っててね!

もうすぐ、会えるからね!!

DSCN9413_convert_20190507214447.jpg
(全く太ってないのに、毛並みを書いていたら、ムチムチに見えますね完成までまだまだですが…)










ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



リフォーム途中経過

2019.05.01.17:27

令和になりましたね。

令和第一回目のブログは、リフォームの進行具合をご報告します。

ゴールデンウィーク前までに、二階、トイレ、洗面所の大半を仕上げていただきました。


二階、西側

DSCN9409_convert_20190430164924.jpg



二階、東側

DSCN9403_convert_20190430164716.jpg

ペット対応の床、きれいです。

そして

DSCN9405_convert_20190430164746.jpg


収納もたっぷり。

DSCN9406_convert_20190430164819.jpg



そしてこのスペースは、わんこのトイレ。

上は幅が変えられる棚になっています。

DSCN9407_convert_20190430164852.jpg


一階にも設置予定ですが、わんこのトイレは、足をあげてお〇っこをするバニラのために、3方を水がしみこまない素材、かつ、磁石が付く、マグボードという素材を使っていただきました。

下だけでなく、3方もトイレシートを磁石で固定できる仕様になっています。


そして、トイレと洗面所。


トイレです。

DSCN9402_convert_20190430164646.jpg


とてもきれいです。

蓋は自動では開きませんが、用を足して立つと、自動で水が流れます。


とってもきれいなんですが…

注文した壁紙と違いました



そして、洗面所。

DSCN9398_convert_20190430164615.jpg


DSCN9397_convert_20190430164542.jpg


こちらもとてもきれいです。

きれいですが…

注文したクッションフロアと違いました


両方、注文したものとは違う、とリフォーム会社さんに伝えましたが、ほとんど完成してしまっているのに、やり直してもらうのは申し訳ないような…

きれいだし、おかしくはないので、このままでも…という気持ちと、一生のうちに何回もやる買い物でもないし、とことん自分の納得するものにしなくては、という気持ちが…。


今度の定例会は7日です。

どうなるのでしょうか?










ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



プロフィール

バニシエママ

Author:バニシエママ
神奈川県在住の看護師です。
甘えんぼのトイプー、バニラに癒されつつ、コイケルのシエルとは訓練競技会を目指し!
頑張っていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとう
楽しんでくれてる?
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2052位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1095位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる