FC2ブログ

今年もお世話になりました

2018.12.31.16:03

いよいよ大みそかになりましたね。

DSCN9225_convert_20181231153641.jpg

今年の年越しは、これです

一人暮らしなんて、そんなもんです。


今日は、夜勤明け。

なんだかわからないけど、今年の暮れはバタバタして、今日ようやく年賀状を投函しました。

お世話になった皆さん、遅れてすみません

DSCN9226_convert_20181231153708.jpg

今年は特に、色々なことがありました。

それでも、バニラとシエルが無事元気でいてくれて、一緒に年が越せるのですから、ありがたいことです。

kagamimoti.jpg

シエルも、一緒に訓練を頑張ってくれて、ありがとう。

DSCN9227_convert_20181231153732.jpg

バニラは、今年はてんかんの発作がとても少なかったです。

DSCN9224_convert_20181231153818.jpg


今年一年、つたないブログを読んでくださった方、コメントを下さった方、応援をしてくださった方・・・

本当に、ありがとうございました。


来年もこのでこぼこコンビで頑張っていきます。


どうか、よろしくお願いいたします。


皆様、良いお年をお迎えください










ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村





スポンサーサイト



師走

2018.12.21.21:51

ちょっとおさぼりしていました


いやぁ、師走ですねぇ…。

毎日毎日あっという間に過ぎていって、せわしないです。


その割には掃除も年賀状も進んでいませんが…。

この一年で一番必要なときにプリンターが壊れ、電子レンジも壊れ、それらを買いに行く日もなかなか都合がつかず…。

一体私は何をしてそんなにバタバタしているのか、自分でもナゾです。


あ、でもワンズは12月中にシャンプーとトリミングは済ませましたよ。


バニラ、ビフォー

DSCN9196_convert_20181213192424.jpg


アフター

DSCN9198_convert_20181213192452.jpg

ボク、かわいい?(バニラ)

こう見ると、パピーの時は顎に白い部分が少しあっただけで、あとは真っ黒だったバニラも、ずいぶん白くなりました。

今では立派なシルバーですね(白髪ともいう)。



シエルはカットもないのでシャンプーだけなのでアフターのみ。

DSCN9187_convert_20181121173014.jpg

かわりばえのしないシエルです。


シエルのトレーニングも、もちろん頑張っています。

最近、ご飯の前のマテが効いているのか、いつもはのっそり食べていたのに、食べることに対してとても意欲的になり、ご飯を食べるのも早いです(単に食い意地が張るようになっただけ)。



さて、実はうちは来年、リフォームをする予定です。


木造築30年。

そろそろ床がきしんでいます。


それに、はじめは家族4人のために建てた家。

今では一人と二匹です。


3者に合うように、間取りや庭も変える予定です。


でも、リフォームって初めてですが、お金だけではなく、エネルギーも時間もかかるのですね。

打ち合わせも何十回と必要ですし、引っ越しや新築と違って、完成するまでの住まいの手配や、住みながらリフォームするとしても(うちは犬が2頭いるため、こっち)その間の不便に耐えなければなりません。

その間、家具や荷物はどうするか、トイレやお風呂は?犬は…?

不安もたくさん。


でも、その分、完成が楽しみです。

今年の8月ころから動き出し、完成は来年の5月ころになる予定です。


今より一層バタバタすると思いますが、頑張ります!

夢の一人と二匹の家をめざすぞ~

おお~










ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



ST連合会東日本訓練競技会

2018.12.08.19:14

今日は、埼玉で、競技会でした。

20181208_062139_convert_20181208183645.jpg


お天気にも恵まれ、ワンズも動きやすい温度。


私は余裕をもって出かけたら、少し早すぎ、会場についても真っ暗闇。

20181208_060039_convert_20181208183922.jpg


出陳時間が早かったので、比較的リズム良く、ウォーミングアップ、本番前の集中などできたのですが…。


残念大きな失敗をしてしまい、順位に結びつかず。


悔しいです。


でも、先生からは、はじめの脚側行進はきれいで、華がありましたよ、と言っていただけました。

思い切ってはつらつとやってみようと思って臨んだので、そこだけでも救われた思いがあります。


そして同じスクールから出たのはあと3人。


一人はこの大会がデビュー戦でした。

表彰台は逃しましたが、ポイントまでもらえて、本当によく頑張りました。


あと二人、演技は悪くなかったものの、細かいところで減点され、こちらも表彰台は逃しましたが、よく健闘しました。


私も、午前・午後と先生に練習を見いただいて、自分の甘さを再確認。

まだまだ練習も勉強も足りません。



数日前から、今日のブログには何を書くことのなるのか、ドキドキしていました。

残念ながら、入賞の記事は書けませんでしたが、確かに、競技会でまた一つ勉強しました。



同じミスを繰り返さないために、何ができるのか。

何をしなくてはいけないのか。


もう一度、考えてみようと思います。



応援してくださった皆さん、ありがとうございました。

残念ながら結果は残せませんでしたが、私の中には、確かな記録が残りました。

まだまだ、頑張ります!










ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



第76回しつけ教室

2018.12.04.22:30

今日は、76回目、そして本番前最後のしつけ教室でした。


(今日は何も写真がありません…


細かいところで自分では気づかずに手を抜いていたところなど指摘されましたが…


「全体的には悪くないんですが…なんか足りない」(先生)

「動きのキレですか?」(私)

「そうかもしれないですけど、何だろう…前回も思ったんですが、もっと、自由にやってみるとか…」(先生)

「堂々と、ということですか?」(私)

「いや、堂々とはしていました。なんというか、…華がない」(先生)


華が…


競技も人が採点しますから、アピールは大切です。

いかに審査員の目を引くか。

あるいは、印象付けるか。

上手く見せられるか。


なるほど、華がないと…。


これは、むずい



今日はほかにも、犬と人の関係性、褒めと服従の割合、犬をあおる(意欲を高める)、強い指示、わんこが従う、最高の褒め、の流れなどを聞くことができました。


先生の前で通してみていただくのは緊張もするし、ハラハラドキドキですが、週に一度、自分の進んでいる方向を修正していただいてる気がして、貴重な時間です。

そして、いつも余談のようにお話をしている中に、とても重要なメッセージがあったりします。


時々それを聞いて、すとん、と腑に落ちたりすることがあります。



本番まであと4日。


いまさらですが、今回私が受けるのは、家庭犬初等科(CD-1)というクラスの競技です。

以前のバニラでは、このクラスの訓練試験は受けたことがありましたが、競技は初めてです。

(ちょっと複雑ですが、競技と試験、両方あるクラスもあれば、競技のみのクラスもあります。まあ、そんなものなのねー、と思っていてください。ちなみに、試験と競技の課目は、ほぼ一緒だったり、少し違ったりします)


だんだん、バニラで経験した枠を超えていきます。

以前、他の訓練士さんの訓練を受けていた時は、陽性強化(褒める訓練)が主でした。

というか、注意したり叱ることはほとんどありませんでした(ハーフチョークでショックは使っていました)。


今回シエルは、また違った訓練をしています。


バニラのほめほめ訓練に限界を感じていた私…。


(もちろん、犬によってそれでもOKな子はいますが…)



これからのシエルが楽しみなのです。


シエル(私)、バニラを超えていくんだよ!




※誤解を招きそうな書き方をして申し訳ありません。

私に華がない、とおっしゃった後、先生は、いろいろ言ってくださいました。

「笑顔でやってみるとか…。風に揺れるからこそ華。もっともっと○○(私の名前)さんがダイナミックに動いて盆栽ではなく華になりましょう」(先生)

明日、私も考えながら…(余裕があったら)演技してみたいと思います






ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



プロフィール

バニシエママ

Author:バニシエママ
神奈川県在住の看護師です。
甘えんぼのトイプー、バニラに癒されつつ、コイケルのシエルとは訓練競技会を目指し!
頑張っていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとう
楽しんでくれてる?
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2146位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1123位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる