FC2ブログ

第70回しつけ教室

2018.09.07.20:51

今日は、記念すべき70回目のしつけ教室でした。

このめでたい70回目に…


久々に河川敷で仲間と一緒にレッスンできました


さて、今回のレッスンでまず言われたことは…。


先日の動画のダメ出しでした

「○○(私の名前)さんはあの動画を見てどう思いましたか?」(先生)

え~っと、あの課目がどうで、この課目がどうで…。

あと、私の動きのキレがなくて…。

など、ついマイナスなことを並べましたが…。

「良かった点はなかったのですか?」(先生)

う~ん、よかった点…。

「…以前に比べると、アイコンタクトが取れてきました。あと、招呼なんかは動きも意欲的だったと思います」(私)

「そうですよねえ。あと一点、気が付いてほしかったところがあるのですが、何かわかりますが?あの動画を客観的に見て」(先生)

んん?

まさか…。

私の第一印象が…。

「あの、関係ないかもしれませんが…私がずっと不機嫌そうに見えました」(私)

「そう、そういうことです」(先生)

あちゃ、やっぱり…

「楽しそうに見えませんでしたよね?いっぱいいっぱいになっちゃってて、見ていても、人も犬も楽しそうに見えないのです」(先生)

ああ…そこか。

前回、前々回のレッスンでも、言われたことですが、ハンドラーが楽しみ、犬も楽しませる。

それができていないのです。

DSCN8977_convert_20180907203326.jpg
(シエルのクレートを新調しました。いたずらにかまなくなったので、変え時かな、と)
※画像と内容は全く関係ありません


「最後だけちょっと楽しそうでしたけど」(先生)

あははは…
最後の脚側につける練習、シエルをコントロールできてる感があって、好きなのです。

裏を返せば、他の課目(最後のは課目ですらないですが)は、コントロールができている感がないので苦手→コントロールすることだけにいっぱいいっぱいになっている…ってことですよね。

はぁぁ…まだまだですねぇ…(-_-;)


そして、今日一回目通した時。

シエルがマテをして、私が離れているときに、風で荷物が転がりました。

ビビりなシエルはそこでテンションダダ下がり。

マテも自信なさそうに伏せてしまったり、招呼もノロノロ。

テンションをあげようと、課目と課目の間にプロレスごっこをしても、こういう時は乗ってきません。

「それで乗ってこないときは別のやり方で褒める」(先生)

そ、そうでした。

しつこく遊ぼうとしても、仕方ないですよね。

こういう時に、引き出しがなく、判断も遅いのですよね。

DSCN8978_convert_20180907203346.jpg
(ひょっこりはん


そして、課目と課目の間に、テンションをマックスまで上げる。

「もうたまらないっす!動きたいっす!」

犬がそう言っている状態で、次の課目をする。

DSCN8976_convert_20180907203303.jpg
(バニラはケージがさびてぽろぽろ落ちるので、ケージを変えました。スモークガラスのように見えるのは、足をあげておしっこをするので、飛び散り防止対策です)


あとは、やはり私の動きが鈍い。

もっとモモをあげて!

もっと速く!

ターンや、ちょっとした動作一つ一つが、犬のやる気につながってくるのですね。

リードを外したりつけたりする動作ひとつとっても、ピリッとした空気感を出せたり、出せなかったり。

それによって、犬もまったりしたり、緊張したり。

DSCN8975_convert_20180907203159.jpg
(最後の写真は、バニラのお尻お気に入りのウサギのぬいぐるみを、ちゅぱちゅぱ吸っています)


そんなこんなで、今日のレッスンが終わり、これから3~4回、(もしかしたらもう少し)レッスンはお預けになります。

前にも書きましたが、今、なんだかおもしろくなってきたところだっただけに、残念。


そして、今日気が付いた(教えてもらった)のですが、出る気満々だった11月の競技会、出れないことが判明…

考えてみたら、申し込みが今月いっぱいだそうで…。

私の私用が、どれくらいかかるかはっきりしないので、今回はお見送りになりました


12月は必ず出ます!


早くみんなとまた練習できますように

頑張ります!










ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



訓練動画

2018.09.06.12:56

北海道で大きな災害が起きてしまいました。

被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。



さて。

私実は、よんどころない事情で、3~4週間家を離れることになりました。

その間わんこは、お預かりしてもらいます。


でも、11月には今シーズン初の関東エリアの競技会…。

一番練習しなければならないとき。

さらに、私が勝手に思っているだけかもしれませんが、今、なんというか、何か大事なことを乗り越えられそうな…というか、じっくり訓練したい、というか、ちょっとおもしろくなってきた、というか…

日本語力なさすぎですみません

とにかく、大切な時期のような気がするんです(2年と4か月たって、今かい)。


なので、先生に勧められ、訓練動画を撮りました。

訓練を少し離れても、自分がどんなハンドリングをしていたかわかるように。


突っ込みどころ満載ですが、自分的には自分のハンドリングが客観的に見れて、勉強になりました。

(ちなみに、紐無の課目も、細いロングリードを使用しています)



こんな動画の後はお口直し?お目目直し?に先生ときなこちゃんの、キレッキレで楽しい動画をどうぞ。




先生ときなこちゃん、楽しそうですよね。


少しでも近づけるよう、頑張ります!










ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



プロフィール

バニシエママ

Author:バニシエママ
神奈川県在住の看護師です。
甘えんぼのトイプー、バニラに癒されつつ、コイケルのシエルとは訓練競技会を目指し!
頑張っていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとう
楽しんでくれてる?
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2146位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1123位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる