FC2ブログ

HAPPY HALLOWEEN ♪

2017.10.30.13:55

今日はバニラのトリミングでした。

本当はシエルもでしたが、本番前、あまり変わったことはしたくないので、ちょっと延期。

さて、お決まりの


ビフォー

DSCN7678_convert_20171006172358.jpg

母が生前のころ、よくトリミング前のバニラのことをぼろ雑巾と言っていました…


アフターです。

9_convert_20171030134538.jpg

さらふわ~


さて、この時期恒例の…

12_convert_20171030134606.jpg


HAPPY HALLOWEEN

(この服一枚しかないので、毎年同じ格好です。しかも、だんだん太ってきているので、きつくつんつるてんになっています)


皆様、楽しいハロウィンをお過ごしください









ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村







スポンサーサイト



第37回しつけ教室

2017.10.27.20:19

結局、書かなかったのは、第36回と、最初の1回目だか2回目だかだけ。

やはり、書いた方が自分の頭の整理になるので、皆様の興味や参考になるかどうかは置いておいて、アップさせていただくことにします。

第36回も、日記にはちゃんとつけてあるのですが、ブログのほうが、まだ冷静に、客観的に見れる気がするので、興味のない方はスルーで!


DSCN7715_convert_20171027200725.jpg
(今回の命は短かった…


今日は、いつもの河川敷が台風のため水没したため、東京都江戸川区の河川敷で行いました。

何だか、千葉より近かったはずですが、3時間近くかかりました。

このところ東名も首都高も渋滞がひどく、千葉も3時間で着ければいい方なのです。


DSCN7716_convert_20171027200758.jpg
(いくら私でも、今回ばかりは準備していなかったので、急いでぽちっとしました。これ、何個目…?今回は、少しデザインを変えてみました)


前回のレッスンで、少しシエルと遊びながら練習ができるようになったのですが…

1週間練習していたら、なんとなく・・・初めのころのほうが喜んで遊んでいたのに、だんだんあまり楽しそうにしなくなってしまいました。


先生に報告すると

「○○さんが遊びに依存するようになったからです。そうなると思ってましたよ」と。


遊びに依存・・・

う~ん、確かに、機嫌よく動いてほしかったので、遊びに頼っていたかも…。

要するに、シエルの機嫌をとっていたということになるのかな


DSCN7689_convert_20171027200502.jpg
(初めて寒くてファンヒーターを付けた日、真ん前に座ったのは私ではなく、バニラ)


とりあえず、やってみましょう、ということでやってみましたが、やはり、弱い。


自分的には精一杯大きな声で威圧的にコマンドを言っていても、シエルには響かない。

視線を外したり、勝手に立ってしまったりしたときにも、何回注意してもすぐ同じことをする。

「これでもかっていうほど反抗しますね(先生)」

「そ、そうですね…

と、言うことは、これでもかっていうほど馬鹿にされているということ。


DSCN7714_convert_20171027200634.jpg
(初めて炬燵を出せばすぐに丸まるバニラ)


先生は、先生の相棒、トイプーのきなこちゃんの完璧な訓練を見せてくださいました。

相変わらず、キレッキレの動き。

先生が厳しい調子でコマンドを言っても、かえって喜んで従っています。


きなこちゃんと先生は、もう、主従関係ができているから…(厳しくいっても、喜んで従うのでは??)


そう思い、ふと考えました。

主従関係…じゃあ、その主従関係はどうやって作り上げたのか…要するに、服従は…。



そうなると、今まで教えていただいていたことが全部そのためのことになるわけで。


一緒にレッスンを受けていた上手な方にもいろいろアドバイスをいただいたのですが…。


私、自分はやっている、やっていると思っていたけれど、実際は先生の言うことすべてはできていないんですよね。

ちゃんとはじめから先生の言われることをやっていれば、違ったかもしれないのに。

(以前の写真たちですが)

DSCN9293_convert_20171027200842.jpg
(こんなことを許したり…うう、かわいい…)

DSCN9297_convert_20171027201008.jpg
(かなり前の写真ですよ~、ほんと。炬燵が出ていて、携帯変える前ですから去年の冬くらい)


できることで、まだしていないことがたくさんあります。


今日帰ってから、バニラとシエルを遊ばせることはやめました。

トイレも、短時間のみ庭でさせ、すぐケージに。


バニラと遊ぶのが好きなシエル、シエルと遊ぶことが好きなバニラ、両方かわいそうに思いますが、シエルは競技犬。

立ち位置を中途半端にして、叱るときだけ厳しくするのは、かえってかわいそう。


とにかく、本番まで、あと9日。

できることをやっていこうと思います。


そのほか、今日言われたことは、リードに頼りすぎている。

本番ではショックは使えないので、口で強く伝えられるようにすること。


ともかくもう、全力で(今日は喉が痛くなりました)、厳しく、伝えること。

もちろん、日常生活でも。


できることもしていないのに、よくなりませんは、言わないように!



本当に、頑張ります!










ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


晴れた~!!

2017.10.23.16:43

ようやく晴れましたね

台風一過の今日、本当に久しぶりに、河川敷で練習ができました。

DSCN7706_convert_20171023154128.jpg

川は濁っていましたが、河川敷は問題なし。

ただ、風はやたらと強かったです。

DSCN7707_convert_20171023154200.jpg

気持ちがいいね、シエル。


さて、前回のしつけ教室で(記事なし。第36回)、練習の中に遊びをちりばめる、エア審査員を立てて練習する、指示は口語(~だよ、~だからね、など、言い聞かせる形)ではなく、強く、スポットに当てる感じで、などなど、助言をいただきました。

広々とした河川敷で練習してみると、やはり誘惑物が多く、集中がもっていかれがちで、アイコンタクトがなかなか取れなかったり、プロレスごっこの戻りが悪かったりしました。


本番では、知らない審査員さんに見つめられ、他の犬がたくさんいる中でやるわけなので、これくらいで集中が乱れてはお話にならないですね。


これからしばらくはお天気も持ちそうです。

がんばって練習しようね、シエル!










ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


第35回しつけ教室

2017.10.13.20:55

あれ?

もうしつけ教室の記事は書かないんじゃなかったの??


そう思った方。


今回は書いちゃいます。

なんせ、一か月ぶりのしつけ教室ですから。


とはいっても、今日も雨。

そして13日の金曜日(全く関係なし)。


ということで、スクールでのしつけ教室となりました。

DSCN7686_convert_20171013200152.jpg
(河川敷にて。どこ見てんだ~


一通り先生の前でやって見せ、まず言われたことは、やはり、弱い。


こんなこと、言われ慣れちゃいけないのに、まだ弱いか…。と思わずにはいられません。

自分の中で強くしているつもりでも、シエルはそう受け取っていない。

シエルがどう受け取るかが結果なので、つもりも何も、結果が全て。

シエルが訓練の途中であくびをしたり、身体をぶるぶる振るのも、バカにしている証拠。

DSCN7687_convert_20171013200222.jpg
(そうでしょ?こっちを見るの!)


ただ、紐無し脚側行進はよくなった、と言われました。


多分、先生が教えてくださった、意欲を引き出す練習の成果だと思います。

ご褒美を手にもって、匂いをかがせてから、私はいろいろな方向へ動きながら、シエルを呼び、脚側につける。

どんな時も、どんな動きでもついてくるよう、シエルを自由自在に動かせるように、という助言でした。

DSCN7684_convert_20171013200041.jpg
(バニラ、トリミングの予約がまだだいぶ先で…モサ男になっています)


今日やったのも、ちょっと似ているのですが…。


シエル、何か指示を聞いた後に私が褒めても、あまり喜びません。

先生からは、シエルが口を開けて笑うまで褒める、と言われていたので、口を開けるまで粘りますが、なかなか…。

先生は以前、シエルは私をバカにしているので、わざと意地でも口を開けないようにしている、と言われていたことがあります。


それでもこちらも意地になって褒めていたら、先生より・・・

「プロレスごっこをしたほうが早くありません?」

と。



そうなんです、先生!(私の心の声)


先生の言われるプロレスごっことは、脚側についているシエルを、足か腕を使ってわざと押しやること。


以前はこれをやっているとそのまま戻ってこなかったのですが、離したら必ず戻るように練習したら、あわてて戻るようになりました。

そして以前は、いやいや戻っていたのですが、今では、この一連の動きがシエルにとって遊びのように楽しくなっているのです

なので、これをすると、すぐ楽しそうに口を開けるのです。


ということで、指示を聞いて褒める時は、シエルを遠くに押しやり、コイ、アトヘ、で脚側につける。

それを、シエルも喜んでやるのです。


今日はそれを色々な形に応用し、どんな位置でも、どんな動きを私がしても、すぐに脚側につくように、練習をしました。


これ、シエルも楽しみながら練習できるので、あくびもなし。ぶるぶるもなし。かきかきもなし。

そして、これを極めていけば、先生ときなこちゃんのように、左脚に吸い付くような動きを手に入れられるということです。

DSCN7682_convert_20171013195959.jpg
(なでてなでて~


そして今日は…このスクールに通いだして、一年半…。


大ボケの私は、ず~~~っと大変な誤解をしていました


それについては…恥ずかしくて書けません


とりあえず、実は私は、自分で天然と言っているだけで、もしかしたら天然ではないのでは?

と思うこともあったのですが…。


今日その勘違いを知り、やはり私は、折り紙つきの天然だ、と再確認いたしました。



そして、13日の金曜日…。

帰りに意味が分かりました。

渋滞で、家まで3時間半かかりました~


お昼を食べる余裕がなかったので、腹ペコで帰りました。


そして、一気食い…。


ああ、ダイエットの目標はどこへ…




さて、競技会まで三週間と少し。


天然指導手の私と、不良のシエル。

無事出陳できることができるのでしょうか?


手に汗握る本番は、11/5(日)。


頑張ります!!










ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


寒い~…

2017.10.06.19:28

今日は午後から雨でしたね。

DSCN7664_convert_20171006171608.jpg

本当なら3週間ぶりのレッスンだったのですが、雨で中止…


でも、小田原では午後3時ころまで天気がもってくれたので、トレーニングは河川敷でできました。


私がいつも練習に使っている河川敷では、毎日午前中、8:00~11:30くらいは、おじ様おば様がたが全面を使ってパターゴルフ(?)をしているので、早朝か午後でないと練習ができません。

以前は早朝練習をしていたのですが、日が短くなり、それもままならず、河川敷が使えないときは自宅での練習となります。

(近くに大きい公園もあるのですが、人も犬も多いので、ロングリードが使えません)

広い場所では広い場所でしかできない練習もあれば(誘惑物もあるので、集中する練習にも)、家の中でも、家の中でしかできない練習もあります(細かい部分の反復練習など)。

それでも、近くに練習できる場所があるのは恵まれていますね


今日は寒くて、衣替えもまだなのに、とりあえず夏掛けでは寒いので冬用の布団を出しました。

DSCN7668_convert_20171006171707.jpg

シーツをかぶせていると、黒い物体が乱入

バニラです

布団とか、毛布とかの感触が好きで、よくベッドの上でもスリスリしています。

DSCN7671_convert_20171006171751.jpg

動きが早すぎて、ブレブレ・・・

DSCN7672_convert_20171006171848.jpg

ちょっと、いや、かなり邪魔なんですが…。

DSCN7675_convert_20171006171947.jpg

それでも何とか今晩の寝床を確保すると…

きれいに整えたベッドに初めて乗るのは、人間ではなくて、お犬様…。


シエル(←自分で作ってみました)は今日は出番なし。

DSCN7677_convert_20171006172032.jpg

と、思いましたが、ちょっと小話。


シエルは、おもちゃにもあまり執着がないのですが、朝晩のご飯もあまりがっつきません。

特に朝は食欲がないのか、食べずにふらふらしたり、途中でどこかに行ってしまったり。

そのたびに私に注意されるので、戻ってきて食べるのですが、がつがつというより、ちまちま。


それを見ていて、私も小さかったころ、給食を食べるのが遅くてよく残らされていたことを思い出しました。

特に昔は、給食の班、というのがあって、班のメンバー全員が食べ終わらないと昼休みにならない、という決まりがあった時期がありました。

食べ終わっているみんなは、もう遊びに行きたくてうずうず、イライラしている中、それを百も承知でなかなか食べ終わらない自分の惨めさ。

あれは、いじめへ発展しかねない制度だったと思います。


協調性を育みたかったのかもしれませんが、食べるのが遅かった私には苦痛以外の何物でもないものでした。


シエルの場合は事情が違うからね。

食べないで遊んでいたら、今度は取り上げだからね。

変なところが、飼い主に似たシエルなのでした。









ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村




プロフィール

バニシエママ

Author:バニシエママ
神奈川県在住の看護師です。
甘えんぼのトイプー、バニラに癒されつつ、コイケルのシエルとは訓練競技会を目指し!
頑張っていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとう
楽しんでくれてる?
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2146位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1123位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる