バニバニとシエルのでこぼこ日記

甘えん坊なトイプー、バニラと、ビビり~なコイケル、シエルの日常を綴っていきます。

第28回しつけ教室

今日は、28回目のしつけ教室でした。


早めにつきましたが、暑くて練習もままならず…。

少しだけ練習し、あとは車で涼んだり、…麻央さんのニュースを聞いて涙ぐんだり…。

DSCN9715_convert_20170623101049.jpg
(一毛打尽…買ってみました。いい仕事しますよ♪)


いつも通り、どうですか、と聞かれ

隙を見せないというのがとても難しいです、と答えました。

DSCN9719_convert_20170623101015.jpg
(ぼけてますが、平和な光景ですね)

先生は、「そうでしょうね」と、意外にも笑って言われました

「○○(私の名前)さんが苦手なところだと思いますよ」と。


「○○さんが登る山のてっぺんを目指す時に、色々なルートがありますが、私もいろいろ考えて、優しいルートから難し所に取り掛かるか、難しいところから入り、後で楽をするか、決めるわけです。多分、○○さんはあと2合も登れば、楽になると思いますよ」

とのこと。

いったい今、何合目なの


どっちにしろ、ここを乗り越えなければ、先には進めないってことです。

DSCN9723_convert_20170623100913.jpg

練習では、動きのキレがないといわれました。


これはすでに何度も指摘されていること


以前、なかなか訓練士さんの言うことが家でできず、訓練士さんの前でその練習でとても時間を食ったとき

「ここ(訓練士さんとのレッスン)は練習の場ではなく、本番だと思ってください」と言われたことがあります。

家で練習し、その成果を訓練士さんに見ていただき、次のステップのためのアドバイスをいただく…というよい循環にしたいのですが、なかなかうまくいかず、訓練士さんの前で練習…という形になっています。

時間がもったいない…と思うのですが、なかなかうまくいきません。


動きのキレ、に関しては、いつかお話しした、私的には理事長賞、というとてもうまい方の動きをまねてみてください、と言われました。

DSCN9724_convert_20170623100835.jpg

そして、今日の課題は犬に指示の気配を伝える。


指示をわかりやすくするため、あるいは次の指示のヒントやタメとして。

口で言うと説明が難しいですが、これも結局は私の動きのキレにかかってきます。


同じところで堂々巡り…??

DSC_0264_convert_20170623100112.jpg
(久々に二匹で撮りましたが、シエルはまたもやお化けに…)

でも今日は、

「3か月前とは比べ物にならないですよ」

とお褒めの言葉をいただき…。

3か月前ってどんなだったかな~と思いをはせる暇もなく、その後、

「○○さん、本当に頑張ってくださいね」

と、真剣な表情で言われたので、激励?に聞こえる、叱咤?

「思ったより競技会、楽しめるかもしれませんよ」

…。これに関しては、よくわかりません。

DSC_0266_convert_20170623100155.jpg
(シエルは地面に置いたご褒美のほうばかりを見ています)


来月、再来月は暑いので河川敷でのレッスンはなく、スクールでのレッスンになるそうです。


さて、動きのキレ、気配、なんともどんくさい私には苦手な分野が広がっています。

今日も、きちんと待っているシエルのところに、離れていた私が、「スキップでもして戻ってください」と言われたのに、即座にスキップができず走って戻ったら、シエルが逃げてしまいました。

「それは威圧感しか与えませんね」と…


この先、少しは進歩があるのか??

手に汗握る競技会は、…多分、9月。







P.S.

そうそう、先生が、スキップのことをいうときに、「コッペリアのように」とおっしゃってました。

コッペリアって、バレエの中であまり一般的ではない気がするのですが…。

皆さん、ご存知ですか、コッペリアって。

なんだかんだ言って、先生、かなりのバレエ通かも…。



ちなみに私が好きなバレエはジゼル。

モダンではボレロですね。









ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


[ 2017/06/23 10:13 ] しつけ教室 | TB(-) | CM(4)

胸が張り裂けそうに…

今日は、夜勤明けでした。

自動給餌器も買ったことだし、少し安心

ちょっとたまった仕事もあったので、少しだけ残業をしました。


帰る前、二匹をチェック。


どれどれ、二匹とも、ご飯をちゃんと食べれたかな?


バニラ…うん、ちゃんと給餌器が開いてる。

大丈夫だね。


そしてシエル…ん…?


んん…??


んんん…


給餌器が、開いてない


そこには、もどかしそうに自動給餌器をひっかくシエルがいました。


ううう、うそ


なんで??


いやいや、理由なんて今考えてる時じゃない、現にシエル、一生懸命給餌器をひっかいてる!


その姿を見て、分厚い胸が張り裂けそうに…


二匹とも食べれないならまだしも、隣でバニラがご飯を食べているのを見ながら…酷なことをしてしまいました。


残業なんてしてる場合じゃなかった(職場のみなさん、すみません)

ダッシュで帰り(といっても、私の職場から家までは、車で50分…もどかしい…)


シエルのケージを見ると…。


やっぱり、自動給餌器、開いてませんでした。


急いで開き、食べれるようにしてあげましたが…原因不明。


ちなみにその後、二つとももう一度テストしましたが、問題ありませんでした。

シエル、いじっちゃったのかな?

今度から、給餌器が開く時間に一度カメラチェックを入れることにします。



そんなこんなで、あわただしかったのですが、こんな大雨の日に限って、今日は二匹のトリミングディ


バニラ、ビフォー。

DSCN9708_convert_20170621131915.jpg

もさおくん。


アフター。

DSCN9712_convert_20170621163758.jpg

ん…んんっ??

DSCN9713-1_convert_20170621163733.jpg

この頭から耳にかけてのカーブ…(赤い細い線が書いてあります)


まぁるくしてほしいんですけど…

これ、Mになってませんか

今度はきちんと説明しなくては…


シエル、ビフォー。

DSCN9705_convert_20170621131946.jpg

アフター。

DSCN9711_convert_20170621163845.jpg

かなり入念にブラッシングしてもらったので、一皮むけました



さて、明後日はレッスンです。


明日は曇りの予報ですが、練習できるかな?

悩ましい季節がやってきましたね。


競技会まであと3か月!

果たして、無事出陳できるのか??









ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


[ 2017/06/21 13:15 ] トリミング | TB(-) | CM(6)

最近のお留守番事情

やられました…。

使用三回目にして…。

DSCN9702_convert_20170615113612.jpg

犯人は、もちろんこやつです。


たれ目で三枚目の…

DSCN9701_convert_20170615124437.jpg

                   WANTED

いったい、何の恨みがあって…。

DSCN9703_convert_20170615113542.jpg

愛犬たちの、特にシエルの空腹時の嘔吐を心配して購入した自動給餌器…

ふたのロック機能は失われましたが、タイマーで開く仕掛けは何とか機能しているようなので、このまま使用します。

足跡のシールの大小で見分けをつけていたけど、これで確実に間違わなくなったわ。

ありがとう、シエル


お留守番カメラで見ていたときは、食べ終わったらクレートに入って静かにしてたのになぁ…。

2017_0615_105642-2017-06-15_03_12_1VSTA298956VVBVH_convert_20170615113412.jpg
(夜勤前に早めの夕飯を上げていくので、これは夜中の4時くらい)

そのあと暇になってかじっちゃったのかなぁ…。

latest_snapshot_011854000AE21F965FHMBGSUDS_convert_20170612191716.png

お留守番カメラでいろいろかわいい映像とか動画もあるのですが、なぜかPCにうまく取り込めず…。

05_24_2017_160213_convert_20170612191621.png

こんなあられもない姿で寝ているのを見れるのは、本当にいとおしいですが…。


そのほかにも、私が帰る時間より何時間か前から立って窓を覗き込んで待つ二匹の姿や、自動給餌器が開くのを待ちきれずに一心不乱に給餌器をひっかくバニラや…。

はっきり言って、早く仕事をほっぽり出して帰りたくなる買い物をしてしまいました

いかん、いかん……


最近、もちろん喧嘩もするのですが(大体バニラがシエルに怒るパターン)、ふざけて追いかけっこで遊ぶことが多くなった気がします。

DSCN9692_convert_20170615113933.jpg

あんなに飼い主である私オンリーだったバニラですが(今もめちゃくちゃ甘えたですが)、時が二匹の関係をうまく柔らかく包んでくれている気がします。

[広告] VPS

こんな動画を見ていると、まるでシエルのほうがお兄さんで、やんちゃな弟の遊びに付き合ってあげてるように見えますね。


まぁまぁ、何はともあれ、今のところ、二匹はとても平和的に暮らしています。

懸念事項は…


競技会のみ…










ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


[ 2017/06/15 11:49 ] 日常生活 | TB(-) | CM(8)

第27回しつけ教室

え~ん、PCが二週間も入院していました

PC依存症の私なのに。

改めて、文明の利器に頼っている自分を認識。

そして、反省

昔はこんなのなくても、不便なんて考えもしなかったのに…。


さてさて、昨日は27回目のしつけ教室でした。


前回の、何が何でもやらせる!!

の練習の成果が、少しだけでてきました。

kamera_convert_20170515154549.png
(留守番中のシエル。ペットお留守番カメラで撮影)

いつも紐なし脚側で遅れていたところが、何とかついてこれるようになりました。

こうなるまでには、血のにじむような訓練が…うっ、うっ…(誇大表現あり)


先生「良くなってますね。様子によっては、CD1Sではなく、CD1から始めますからね」

と言っていただき、丁重にお断りしました

やっぱり順番は踏まないとね。

DSCN9680_convert_20170610151612.jpg
(行き倒れバニラ)

今回のテーマは、隙をなくす。

私が、「あまりアイコンタクトが取れません」と相談し、練習を見ていただいたら、

「○○(私の名前)さんに隙があるから、シエルがよそを向いてしまうんですよ」と。

脚側で曲がるとき、Uターンするとき、停座および招呼で背を向けて離れる時など…。

停座および招呼(犬を座って待たせ、指導手は10メートル離れてから向かい合い、犬を呼び戻す)で離れる時など、先生に

「背中にスキ、とかいてありますよ」と。

はじめ、好きかと思い、背中に愛情があふれてるのかと思い、不思議に思いました(The 天然)が、隙のことでした。

DSCN9693_convert_20170610151455.jpg

後姿でも隙をなくすって、難しいですよね。

でも、先生のやり方を見ていると、確かに凛としている。


先日の先生の競技会の時、先生は前日に熊川哲也のバレエのビデオを見たそうです。

「彼の踊りには隙がない。一瞬も気を抜いてないですよね。あれと同じです。○○さんも、バレエやってたんでしょ?わかりますよね?」

と…。

DSCN9689_convert_20170610151547.jpg

隙をなくすって、なんだか常に意識していなくてはいけないことなので、とても難しいことのように感じています。

それでも、先生のレッスンを受けているときのシエルは、確かによくアイコンタクトを取ってくれるし、顔つきもいいのです。

私との練習の時も同じになるように、頑張らなければ!

だって、実際にハンドリングするのは私だし、本番は先生にそばにいてもらえるわけじゃないですからね。


次のレッスンは二週間後。

頑張ります!










ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


[ 2017/06/10 14:57 ] しつけ教室 | TB(-) | CM(10)
プロフィール

バニシエママ

Author:バニシエママ
神奈川県在住の看護師です。
甘えんぼのバニラに癒されつつ、コイケルのシエルとはJKCの競技会を目指し!
頑張っていきます。

いつもありがとう
楽しんでくれてる?
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2527位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1333位
アクセスランキングを見る>>