バニバニとシエルのでこぼこ日記

甘えん坊なトイプー、バニラと、ビビり~なコイケル、シエルの日常を綴っていきます。

第18回しつけ教室

今日は暖かかったですね。

しつけ教室で動いた後は、車の窓を全開にして帰りました。


さて、今日は18回目のしつけ教室でした。

早めについたので、車の近くでちょっと練習をしていたら、いつの間にか先生が着いて後ろから見ていたようで、練習方法のアドバイスをいただきました

DSCN9370_convert_20170130160507.jpg
(ボケてますが、シエルの手が可愛い

レッスンでは一通りCD-1の科目を練習。

今日言われたことは、もっとマメに、そしてオーバーリアクションで褒めること。

お前ができてうれしいよ、と身体を使って伝えること。

(でも、シエルの場合、黄色い声はダメ)

例えば、コイ、アトヘ、ができたとき、私はアトヘについたときに

「そう、それでいい」

と、一回褒めるだけでしたが、先生は、その間に3回は褒められると。

コイで近づいた時。

自分の横に来た時。

脚側に入った時。

DSCN9373_convert_20170130160522.jpg
(アップでもボケてますが可愛い

褒める言葉も、よし!など、テンポのよい、歯切れのよい言葉の方が犬には伝わりやすいようです。


そして、私が懸念していた、フードがないとのろのろ…の件ですが、今は考えなくてもいいと。

フードをたっぷり使って構わないとのことでした。

立止も、フードがあるからやってますが、コマンド自体を覚えてないような感じです、と言ったら、

「フードがあるならできるっていうことは、コマンドは覚えている。覚えててできないふりをしているだけ。それにまんまと○○(私の名前)さんはだまされている」

と…

DSCN9362_convert_20170130160422.jpg
(私が仕事から帰ると、期待のこもった眼で見つめて座って待ちます。この後、「OK!」というと、飛びついて喜ぶのです…可愛い…)


あとは、フードの喜び、嬉しさだけでなく、義務感、真剣な気持ちも少しずつ入れる。

先生が言われるのは、カレーの中のニンジンのように、と。

ニンジンが嫌いな子でも、カレーに入っていたら食べられる。

そんな感じで、楽しさの中に緊張感を持たせてやらせる、ということでした。

なかなか奥が深くて難しいですが、きっとそれも一歩登ったら余計楽しくなるんだろうな、と思います。


全体的には、まあまあできてきているけど、秋の競技会に出るなら、頑張らないと間に合いませんね、と

ただ、シエルが最近やけに甘えるようになってきたということを話したら、

「えっ?○○さんは理由がわかってないってことですか?以前お話ししたと思いますが…」

と言われてしまいました。

「○○さんが、シエルにとってかまってほしい存在になってきたってことです。その前は腕に痣作っていたのに、すごいと思いませんか?」


はぁ~そういうことなんですか…。

それは嬉しいですね

「カウンセリングのころの記憶を書き換えたいですね」(先生)

確かに。あの頃は何だったんでしょう…。

「服従がもっと入ると、かまって、と甘えるだけじゃなく、かまってください、になり、かまってくれてありがとうも入って、ありがとうございますになりますよ」

はぁぁぁ~…そんなもんなんですね。

DSCN9380_convert_20170130160559.jpg
(シエル、コイケルの命の耳のフリンジが…乏しい…)

そうそう、シエルの顔つきも変わってきたと言われました。

私は毎日見ているのでよく分かりませんが(どんなシエルでもめちゃくちゃかわいいですが)、可愛くなった、と。

DSCN9366_convert_20170130160453.jpg
(テレビの犬に戦いを挑むバニラ)

次回までのミッションは、

①立止を確実に。

②脚側行進の強化。

③掛け声や褒め方、歩き方の工夫(ハンドラーの歩き方ひとつで犬の歩様も変わってくるそうで…試してみましたが、本当に全然変わりました)。

と、先生が言ったわけではありませんが、そう感じました。


次回、2週間後までに、頑張ってクリアしたいと思います!


頑張るぞ~オオ~!








ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


[ 2017/01/30 17:07 ] しつけ教室 | TB(-) | CM(4)

ア・ラ・カルト

新年になってから、ビール(いや、正確に言うと発泡酒)の本数を制限していた私ですが、今日はムッとすることがあって解禁にしました。

私は滅多にムッとしたりしない鈍感な性格ですが、今日は何年ぶりかでむかつくことがあり…。

本当ならバニシエを撫でまわして癒されたいところですが、バニラはともかく、シエルは主従関係の構築中なのでそういうわけにもいかず、お酒に走っています。

そこで、高齢の、いや、ちがう。

恒例の

最近あったアンラッキーな出来事(今日のムッとした話は別です)。

・日勤(普通の8:30から17:30のシフト)終了後、バニシエが待つ家に急いで帰るため、飲みかけだったペットボトルのお茶をバッグに投げ入れて帰ったら、蓋が緩くなっていて、バッグの中身が水没…バッグも水没…
(何年か前にこれを携帯とデジカメ入りのバッグでやらかし、両方とも再起不能にしたことあり。今回、スマホは防水だったので助かった)

・マックでチキンフィレオのセット¥650を購入。
500円玉貯金をしているため、1,150円を支払ったら、マックのおねいさんが申し訳なさそうに100円玉5枚を返してきた
私が出した150円って一体…。


世の中、甘くないですね。


そんな中でも、可愛い二匹にはやはり癒されます。

意味はありませんが、最近の写真を載せます。

DSCN9336_convert_20170123185959.jpg
私の膝の上で伸びるバニラ。

DSCN9338_convert_20170123190034.jpg
私の膝の上で丸まるバニラ。

DSCN9352_convert_20170123190250.jpg
遊ぶ二匹。

DSCN9353_convert_20170123190310.jpg
からの、キスする二匹…(実はバニラ、威嚇しながら舐めてます)

DSCN9342_convert_20170123190051.jpg
私の脚とバニラ。

DSCN9333_convert_20170123185923.jpg
私を見つめるシエル。

DSCN9351_convert_20170123190152.jpg
シエルの口。

DSCN9331_convert_20170123185905.jpg
意味もなく撮ってみたバニラ。

DSCN9348_convert_20170123190109.jpg
遊ぶシエル。

DSCN9329_convert_20170123185828.jpg
二枚上のフラッシュを焚かないバージョン。

DSCN9350_convert_20170123190136.jpg
お座りをさせたら何だかしまりのない顔になったシエル。

DSCN9330_convert_20170123185846.jpg
私的には萌え~なシエル。


以上、お付き合いいただき、ありがとうございました。









ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


[ 2017/01/23 19:53 ] 日常生活 | TB(-) | CM(8)

最近の二匹

最近、近所の河川敷がいつの時間帯が空いているか動向を把握しつつある私。

DSCN9321_convert_20170118143529.jpg

今日も夜勤明けで一人と一匹でせいせいと練習をしました。

DSCN9322_convert_20170118143545.jpg

時々中学生?高校生?がジャージ姿で大勢来ていることがあり(大体は場所がずれていて助かります)、今日は練習しているすぐ上の土手を歩いていきました。

「超かわい~♪」

「マジ可愛いんですけど」

「すごいお利口さん!」

など…

分不相応な嬌声を浴びることもあり(汗)、いやいや、フードの力なのですよ、と思わず赤面したりして…


でも今考えると、たとえフードがあったとしても、しつけ教室に通う前の状態だったら…シエルは私の手には余っていたことでしょう。

カウンセリングのころが懐かしく思い出されます…。

そうそう、あの頃は、テレビ番組で犬のしつけをしてくれるコーナーに友達がシエルの話を持っていき、もう少しでかの有名な多頭飼いのタレントさんに私がしつけられるところでした。

今は断る自信、ありますよ。

「お利口になりましたから」って

DSCN9323_convert_20170118143601.jpg

あの頃は車の中のバリケンにも自分では入らずに、私が抱っこして無理やり入れてましたね。

今はハウス!というとひらりとジャンプして入っていきます。


そしてこの何週間か…

なぜかシエル、とても甘えたがりになっています。

DSCN9319_convert_20170118144145.jpg

こんな風に膝の上に両手をかけて、顔をうずめたり、私の顔を舐めようとしたり…。


とってもかわいくて負けそうになりますが…

ここで負けたら練習を厳しくしている意味がなくなってしまいます。


私の愛情がもらえるのは、きちんということを聞いたときだけ。


その姿勢を崩したら、それこそ、褒めても喜ばない状態を助長することになるでしょう。


う~ん、訓練で一番難しいのは、この問題かもしれませんね。

甘えてくるカワイ子ちゃんをいかにさばくか。


もちろん、意欲を出すのは難しいのですが、結局その意欲がどこから出るかと言ったら、褒められる喜び、信頼関係から出るのだと今のところはそう思っているので、結局はつながっているものなのだと思います。

DSCN9327_convert_20170118143649.jpg

こんな風に私の膝の上をバニラと争ったり…(もちろんバニラが勝ちます)。


その、バニラですが…

DSCN9324_convert_20170118143618.jpg

今日、今年に入って2回目のけいれん発作を起こしました。

いや、正確に言うと、3回目です。

今年の初めに、1回発作を起こし、数分おいてもう1回起こしたので。

しばらくおさまっていたのでちょっとショックでした。

DSCN9325_convert_20170118143633.jpg

いつもは発作の前におびえる様子が見られることが多いのですが、今日は突然でした。

急に身体が硬直したので、伸びでもしているのかと思ったら、発作でした。

一度で済んで良かったです


今月ももう18日。

3/2終わりそうになっていますね。

早いな~…以前も書きましたが、今年の目標を達成するための努力を、18日分しているでしょうか?

訓練も、ダイエットも…


もちろん、しています


…と、手をあげて言い切れるほどはしていない気がします。

まずいまずい…。

もう一度今年の目標を反芻し、頑張らなければ…。



それでは、英気を養うために…


夜勤明けですので、寝ます

皆様、おやすみなさい…




~訓練秘話①~

実は、脚側行進がうまくいっているとき、テンションを維持するために訓練士さんはよく「よし!よし!よし!」と声をかけながら歩くのですが…

私は歩くのが大変で、いつも、「よいしょ!よいしょ!よいしょ!」と言いながら歩いています。

あまり発音的に変わらないので、訓練士さんは気づいていないと思っていますが…。









ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


[ 2017/01/18 16:04 ] 日常生活 | TB(-) | CM(4)

第17回しつけ教室

今日は17回目のしつけ教室でした。

千葉の河川敷はさむかった~

DSCN9301_convert_20170114103532.jpg
(庭で遊ぶ二匹)

今日はなんと!


珍しく褒められました~(私ではなくシエルが)


というか、私のあまりの出来の悪さに先生はかなり危機感を持っていたらしく…

「やればできるじゃないですか!いや~、安心しました」

と(どんだけ心配かけてたんだか)。

DSCN9309_convert_20170114103626.jpg
(汚い部屋の中はスルーで)

ただ、気になったのはシエルの意欲。

普段の練習はフードでやっていて、レッスンはフードとおもちゃを使っているのですが、前にお話ししたように、シエルは全くおもちゃに興味がないのです。

フードはレッスンのときは普段の練習ほど使わないので、いつもフードを使えばさっとできることものろのろ…。

伏せものろのろ…立止ものろのろ…呼び戻しものろのろ…。

見るからに、楽しくなさそう…

(もちろん、楽しくなさそうだからってやめたりせずに義務感でやらせますが)


できたときに、思い切り褒めるのですが、それがシエルにはなかなか届いていない状態。

先生曰く、もっと、大げさに、伝わるまで褒める。

シエルが笑顔になるのが目安、とのこと。


今まで褒めてはいましたが、はっきり言って、フードに頼っていました。

先生は、もちろんフードは使って構わないと言われます。

でも、本番はフードなし。

信頼関係だけが私とシエルをつなぐ絆になります。

DSCN9306_convert_20170114103605.jpg
(上に同じ)

色々コツを聞いてきました。


まず、バニラとの遊びを少し制限する(時間を短くするなど)

ケージから出してほしくてテンションが上がっているとき(私が帰宅したときや朝一番など)にさっと庭で練習。

指示の出し方もためてじらして出したりと工夫する。


などなど。

DSCN9312_convert_20170114103658.jpg
(家の中だとおもちゃをキープして遊んだりするんですよね~

そして、3月から、かねてからの懸案事項であったレッスンの回数を月4回に増やしていただくことにしました。

月二回のペースで今年中に競技会の自信がなかったもので、先生にお願いしてきました。

先生はもともと小田原から千葉が遠いため、ご配慮くださって月二回にしてくださっていたので、快く引き受けてくださいました。


交通費は痛いですが、自分のやりたいことにかける投資なら、頑張って捻出します。

DSCN9320_convert_20170115120048.jpg
(膝の上でうとうとするバニラ。か、かわええ…

次回のレッスンは2週間後の30日。

少しでも改善が見られますように…。


頑張ります!










ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


[ 2017/01/16 17:49 ] しつけ教室 | TB(-) | CM(4)

鬼の霍乱

鬼の霍乱です。

昨日から風邪で38.7度の発熱。

人がいなくて仕事は休めないので、解熱剤でごまかしていきました。

(行先は病院なので、何があっても大丈夫!)

今日もまだ38.1度。

今日はトリミングの予約をしていたので、送迎に行ってきました。

ついでに…

DSCN9300_convert_20170109082650.jpg

これ、プラー。

買って、昨日届きました。

色々なブログで見るし、みんな楽しそうに遊んでいるので、これならおもちゃに走らないシエルでも興味を示すか試したく、ちょっと河川敷にも行ってきました。


やめりゃ~よかった

シエルは遊びませんでした

プラーの説明書にも、興味を示さなかったときの対処法(徐々に慣らす、的な)は書いてありましたが、今日は身体に余裕がなく、帰ってきました。


体調が悪い時は練習は厳しいですね。

ただでさえシエルのエネルギーを超えるのが難しい私が、風邪にエネルギーを持っていかれてるわけですから、テンションをあげることができません。


バニラ、トリミングのビフォー。

DSC_0022_convert_20170109082940.jpg

そしてアフター。

DSC_0023_convert_20170109131257.jpg

一カ月ではもさもさになってしまうので、身体も短めに、とお願いしたら、頭がやけに大きく見えますね。


シエルはカットはなしなので、普段の写真をご覧ください。

DSC_0021_convert_20170109082924.jpg

もう少しで飛び跳ねるところだったので、前足が幽霊のようですね

DSCN9296_convert_20170109082621.jpg

私の薬の殻を咥えて遊ぼうとし、取り上げたところ。

DSCN9298_convert_20170109082635.jpg

久々に「バーン!」をしたら、覚えていましたが、ご褒美をねだられました。



さてさて、明日から少しハードなシフトになるので、寝ておきます。

皆さん、お休みなさ~い








ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


[ 2017/01/09 13:37 ] トリミング | TB(-) | CM(7)

6日分の努力

もう今年になってから6日になりますね。

目標達成のための努力を6日分したか?

と思うと、ちょっと焦る今日この頃。

DSC_0020_convert_20170106111210.jpg

バニラの今年の夢は…

ささみ一本まるかじり!

DSC_0019_convert_20170106111156.jpg

シエルの夢は…

ずばり、脱走



夜勤から帰り、2匹を庭に出すと…

DSC_0015_convert_20170106104047.jpg

新年早々、仲良くしてるように見えて…

バニラの表情を見てください。

鬼のようでしょ?

毎日のようにケンカしてます

私個人の抱負は、以前書いたように、競技会(シエルの協力のもと、ですが)とダイエット(競技会のためでもあります)ですが、この2匹に求めるものがあるとすれば、ケンカせずに仲良くしてほしいですね。

バニラが怒ることが多く、今まで一人っ子でママっ子に育ててしまったツケが今来ています。

もちろん、はしゃいで遊ぶことも多いのですけどね。


DSCN9292l_convert_20170106105044.jpg

9日にトリミングの予約をしたから、このぼさぼさもあと3日の我慢だよ~…って、本犬は気にしていないでしょうけどね…

DSC_0002_convert_20170106103952.jpg

シエルもグルーミングしてもらうからね。


さてさて、軽く腹ごしらえしてから、河川敷に練習に行ってきます!

秋に競技会に出るとすると、月に2回しかないレッスンが数えるほどしかありません。

レッスンからレッスンの間に課題はきちんと消化しておかないと、本当に夢で終わってしまうので。

頑張ってきます!!










ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


[ 2017/01/06 11:52 ] 日常生活 | TB(-) | CM(6)

今年もよろしくお願いします♪

豁」譛茨シ・(2)_convert_20170101104701

あけましておめでとうございます。

豁」譛茨シ・(1)_convert_20170101104641

今年もよろしくお願いします。

DSCN9287l_convert_20170101104559.jpg

DSCN9288l_convert_20170101104617.jpg
(だらしない横ベロ)

今年もこの2ワンと元気に楽しく頑張っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。









ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


[ 2017/01/01 10:56 ] 日常生活 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

バニシエママ

Author:バニシエママ
神奈川県在住の看護師です。
甘えんぼのバニラに癒されつつ、コイケルのシエルとはJKCの競技会を目指し!
頑張っていきます。

いつもありがとう
楽しんでくれてる?
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3728位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1928位
アクセスランキングを見る>>