バニバニとシエルのでこぼこ日記

甘えん坊なトイプー、バニラと、ビビり~なコイケル、シエルの日常を綴っていきます。

第14回しつけ教室

今日は14回目のしつけ教室でした。

晴れていましたが、前日の雨のため河川敷はドロドロで、教室でのレッスンになりました。


(写真がないので、シエルの成長をご覧ください)
DSCN7803_convert_20151120181058.jpg
(階段を降りられず、へばりつくシエル)


前回河川敷で歩いたとき、匂いかぎがあまりにもひどかったので、この2週間は匂いかぎ(に限らず、注意がそれた勝手な行動)に注意をし、いつもの河川敷ではまあまあいい感じになっていたのですが、やはり珍しい場所ではダメでした。

レッスン前に寄った公園、車を降りて教室に入るまで…あまりいうことを聞きませんでした。


先生にそれを言うと、「○○(私の名前)さんに注意されるのと匂いかぎを天秤にかけ、匂いかぎの方が勝ってしまってるんです。まだ足りませんね」と。

ただ、私が教室に入ってからシエルを伏せで待たせ、私は座って先生を待つ間、(先生は陰から様子を見ていたようで)だいぶ良くなったと。

「義務感が出てきています。この2週間頑張られたんじゃないですか?」と言われました

脚側行進も比較的うまくいき、普段の練習では苦労しているアイコンタクトも思ったより取りやすかったです。

DSCN7796_convert_20151115130758.jpg
(炬燵が好きなシエル)


苦手なのは停座及び招呼(犬を座らせて飼い主は離れ、呼んで脚側に座らせる。のち、脚側行進で戻る)で、うちや河川敷ではかなり離れても大丈夫なのですが、なぜかスクールだとすぐ動いてしまいます。

それと、立止(立って)。

前の訓練士さんに教わったやり方で練習していますが、まだコマンドの意味が分かっていないようです。


でも今日は、脚側行進がうまくいったこと、アイコンタクトが良く取れるようになったことで嬉しいレッスンになりました。


先生曰く、「ようやくスタートラインに立てましたね」

「本来ならここまで、1回目のレッスンでやりたいんです」

「○○さん、ここまで10回(正確には14回)かかってるんですよ。腕のアザの写真をのせてる場合じゃありませんよ」

は…ははは…。

すみません

しかも、14回と言っても、うちの場合は1回のレッスンが2レッスン分(通常月4回、1時間ずつのレッスンを、うちは遠いので、月2回、約2時間ずつのレッスンにしていただいています)なので、実に28回

ND4_1843_convert_20151121162649.jpg
(ボールを追いかけて転ぶシエル)


「ようやく服従の意味が分かってきましたか。自分のスキも見えてきたようですね」

「でも、もう一息、甘いです。シエルには、今の○○さんの1.5倍の強さが必要です」

ぎょえ~

KIMG1132_convert_20151128182037.jpg
(去勢手術後のシエル)


さらに。

シエルの顔つきが変わってきたと。

私も今日アイコンタクトを取っているシエルの眼がクリクリで可愛く見えていたのですが、先生にもそういわれました。

おまけに、私の足元で伏せさせているとき、何回か床や椅子の臭いを嗅いだので注意をしたのに、目が合うとフサフサと尻尾を振っていました。

「叱ってばかりいるのに尻尾振ってますよ。すごくないですか?」

と、先生。

うれすぃ~

なんて可愛い奴なんだ…と思いますが、態度には出しません。

すぐ図に乗るので。


…と、歓喜に浸る間もなく…

だからって安心しないでくださいね。○○さんはそこが心配です」(先生)

うっ…。

なぜ安心するとさぼる私の性格までお見通しなんだ。


シエルは私に似たんだね。

ちょっと褒めると図に乗るところ。


また次回叱られないように(いや、違うでしょ。目的は私とシエルの訓練なんだから、褒められる、叱られるは関係なく、全部自分に返ってくるんだから)頑張ります









ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


[ 2016/11/28 19:15 ] しつけ教室 | TB(-) | CM(8)

プチ・リフォーム♪

さて、うちのワンズのトイレ事情は以前書いたと思いますが、バニラは外でも家でも(たまに外しますが)トイレOK、シエルも家でも外でもしますが、家の中ではトイレを外してばかりなので、原則二匹とも時間をみて庭に放し、トイレをさせています(散歩時、訓練時にはなるべくさせないようにしています)。

ところがうちの庭には二か所花壇があり、そこに入ると足が真っ黒。

それに、裏の家との柵の幅がバニラは簡単に出入りできるサイズ、柵自体も老朽化によりところどころ抜け落ち、シエルも自由に出入りできるようになってしまっていました。

柵を抜けて裏のおうちの庭に行ってしまうたびに、リード片手に捕まえに行く、というのがしょっちゅうでした。

そのため、このたび思い切って業者さんに頼み、庭をプチ・リフォームしてもらいました。

ビフォー。

DSCN9242_convert_20161118180413.jpg

一つ目の花壇。

DSCN9241_convert_20161118180355.jpg

二つ目の花壇。

これらをつぶし、全面人工芝を敷きました。


アフター。

DSCN9246_convert_20161118180520.jpg

こちらの角度も(犬が二匹ほど溶けて見えますが…)。

DSCN9247_convert_20161118180540.jpg

そして、古くなった柵には、ネットをかぶせて通れないようにしました。

DSCN9248_convert_20161118180616.jpg

ただ、下の隙間はバニラは抜けられるくらいのサイズです。

DSCN9249_convert_20161118180632.jpg

なので、ネットを地面に固定する釘を買ってきました(まだやっていませんが)。

DSCN9250_convert_20161118180647.jpg

(こんなの)

そして、暗くなってからでもトイレには出すので、明かりもつけてみました。

DSCN9245_convert_20161118180446.jpg

痛い出費でしたが、これで少しは安心して外に出せます。

狭い庭だけど、二匹も、嬉しそうに走り回っています。

やって良かった。

そう思えたなんちゃってリフォームでした。









ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


[ 2016/11/20 10:18 ] 日常生活 | TB(-) | CM(4)

第13回しつけ教室

さて、今日は13回目のしつけ教室でした。



しつけ教室としては、初めての河川敷。

案の定、駐車場からグラウンドに行くまで匂いかぎばかりして、ちっとも進みません

先生はとても待っていられず、先にグラウンドに行き、シエルの様子を見ていました。


シエルと合流して第一声。

「最悪なものを見ました」

(シエルの態度のことです)

DSCN7790_convert_20151104165811.jpg
(写真はないので、可愛かったころのシエルをご覧ください)


匂いかぎをするたびに注意はしているのですが、先生によると、その注意は全くシエルに届いていないとのこと。

弱すぎて、シエルにはそんな注意の仕方では伝わらない。


匂いかぎに限らず、飛びつきでも何でも、シエルの個性では、私の注意の仕方では全く伝わっていないそうです。

DSCN7782_convert_20151104164713.jpg
(う~ん、このころからびしっとしとけば少しは違ったのかな…?)


先生がリードをもって、少し歩かせてくださいました。


すると、何ということでしょう
(劇的、ビフォーアフターっぽく)

訓練士マジックがまた起こりました。

ほんの少し歩いただけで、全くシエルの集中の仕方が変わります。

「すべてにおいて甘いんです。犬に最後まで伝えきることが大事と言いましたが、伝えたつもりになっただけで、ちゃんと伝えきれてないんです」

と。

DSCN7783_convert_20151104164739.jpg
(いや、このころから悪い目つきしてますね)


「○○(私の名前)さんの普段が甘すぎるので、舐めきっていますよ。コマンドを言っても、少しくらい無視しても大丈夫かな、とスキをついて試してるんですよ」

確かに、伏せで待たせても、すぐ動く。

すぐに同じ場所でやり直させようとしても、なぜか抵抗し、こっちに寄ってきます。


ここで、私も天然なので

「同じ場所でやるのが嫌なんでしょうか」

と聞いたら、笑われました。

「いや、それはそういうことじゃ全然なくて、『ちょっとくらいいいでしょ~、おかーさん』って○○さんにすり寄ってごまかそうとしているんですよ」

あ…そ、そうなんですか

DSCN7774_convert_20151101192904.jpg
(だれがこんな子に育てたんですかね~)


「褒める訓練をしたいと言っても、今のシエルを褒めてもつけあがるだけ。そうすると、かえって叱る回数が増えてしまうんですよ。それより、普段からきちっと上下関係を作っておけば、いい場面で褒めることができるんです」

…なるほど、褒める訓練って、そういうことなんですね。


「犬って、本当に怖いですよ。注意するときに少しでもかわいそう、とかいう気持ちがあったら、すぐわかってしまいます。褒めるときも、上から目線で褒めてください」

フードを使わないで練習した方がいいか聞きましたが(バニラでの失敗があったので)

「いくらでも使っていいです。○○さんが褒めるよりは、フードの方がまだいいという意味です」

そこまで…褒めれば褒めるほど図に乗るんですね

「○○さん、頑張りましょうよ、私はもう訓練がしたいですよ(関係性などのしつけではなく、の意)」

ははあ!申し訳ありません


途中で、犬を散歩させている方がはるか彼方に見えました。

すぐ、唸るシエル。

私は、リードを引っ張り、「いけない!」と叱りましたが、全く効かず。

先生がリードを持ってくれました。

そして、私に

「どうですか、まだ犬が視界にいますか?」

と聞かれたため、まだ確かに私の視界には犬がいたので、

「います」

と。

DSCN7773_convert_20151101192652.jpg
(初めての競技会見学です)


ん?でも、もう唸ってないな、と先生とシエルを見ました。

そして、先生はもう一回、

「まだ犬は視界にいますか?」

と聞きました。

「…いません」


犬は向こうに確かにいましたが、シエルの視界にはもういなかったのです。

シエルはじっと先生を見ていました。


「すべては、リーダーなんです。お前は自分だけ見てればいいって話なんです。インターフォンに吠えるとか、みんな同じことです。うちでは、15匹(預かりの)犬がいても、一匹も吠えませんよ」


何か、分かっていたつもりだったのに、改めてとても大切な勉強をした感じでした。


そして。


今日はたくさん走りましたよ~!


こんなに走ったのは高校の部活以来だと思います。

(女子高だったのですが、モダンダンス部というのがありました。体育会系で、厳しかったのを覚えています)

シエルと走りながらすぐ息が上がり、「○○さん、もう少し走れるようにしといてくださいね」と、先生に言われる始末。

体力がないのには自信がありますから


そして、医師や看護師からではなく、何と訓練士さんからダイエットの指示

「コイケルで競技をやりたいならもう少し絞ってくださいね」



DSCN7798_convert_20151115130911.jpg
(汚い部屋はスルーで…)

いやいや、体重ももちろんですが、体力のことだと分かっていますよ。



でも、今日は本当にダメ出しばかりで、へこみました。

(すべて自分の責任です


もちろんこれは、シエル用のしつけです。

先生もおっしゃってましたが、

「家庭犬ならまだいいですけど」

と…。


そう、私はコイケルのシエルと競技を目指しているのです。

私、ちょっと(いや、大分)、競技を甘く見ていた気がします。


バニラとは違う。

相棒はコイケル。

そして、先生が言うには、コイケルの中でもちょっと強いシエル。


負けませんよ~!!

次回は二週間後。


先生にたまには見直されたいですからね。


頑張ります!!



そうそう、今回は帰り、なぜかいつの間にか高速で知らない道を走っており、仕方なく一般道に下りたら、中目黒駅に着きました。

これで前回に引き続き、二連敗(勝負なのか?)です。

毎回同じ道を帰るだけなのに、どうやったらこんなに冒険できるのか、自分でも不思議です。










ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


[ 2016/11/14 18:02 ] しつけ教室 | TB(-) | CM(5)

久々の河川敷♪

今日はお天気の良い休み

早くに洗濯などを終え、シエルを連れて公園へGO


と、いきなり駐車場が満車

あちゃ~…今日も土曜日だった…

いくら土曜日でも、この駐車場の混み方を見ると、たぶん、何かの試合かイベントをやっているのでしょう。

そんなところでは練習できそうにありません。


仕方なく、以前よく行っていた河川敷へ…

多分、土曜日はゲートボールだか何だかボールだかでいつも使っているので、半分諦め気味に向かうと…

DSCN9227_convert_20161105133535.jpg

やはり、全面を使っておじ様たちが何かやっていました。


近くに車を止め、誰の敷地かわからないようなちょっとした空き地で練習をしました。

DSCN9228_convert_20161105133552.jpg

初めての場所なので、匂いかぎや変わった音や初めて見るものに興味が持っていかれ、全く集中できず…。

DSCN9229_convert_20161105133606.jpg

伏せで待たせたはいいけど、よそ見ばかり。

DSCN9230_convert_20161105133627.jpg

この後、戻るときにワッハハ~イ…と、はっちゃけて、あちこち走り回ってしまいました…。


と、しばらく練習していたら、河川敷を使っていた人たちが帰り始めました。

10:00までだったのかな?

ラッキー

DSCN9231_convert_20161105133645.jpg

晴天で広い河川敷。

最高です!

まあ、訓練中の写真はないのですがね

シエルも気持ちよかったのでしょう、私のコマンドを無視し続けて、思いっきり走り回っていました

やはり、外ではコマンドがききにくいですね。

DSCN9233_convert_20161105133701.jpg

写真を撮ろうにも、こっちを見てくれません。

下手に声をかけると、解除と間違えて動くのも経験済み。

(さらに、解除の後戻らずに全力疾走で脱走も経験済み)



しばらくしたら、サッカー少年が来たので、退散しました。


でも、よく走ったね、シエル。

(私もシエルを追いかけたり、脚側につけたまま全速で走りました。ゼーハー、ゼーハー…)


あまりに気持ちが良かったので、バニラも連れてきてあげたかったな~、と思いましたが、2頭コントロールは私、あまり自信がなくて…。

責任持てないなら、連れてこないのが正解ですよね。

それに、バニラがいたら、シエルとバニラで遊んでしまい、練習になりません。


その、バニラ。

DSCN9234_convert_20161105133717.jpg

このところ1カ月以上てんかん発作もなく、元気です。

私のブログを見ていると、シエルばかりかまっているように見えるかもしれませんが、実際はバニラと一緒に過ごす時間の方が、はるかに長いです。

DSCN9235_convert_20161105133732.jpg

(トリミングの予約が入らず、12月までもしゃもしゃのままです…

DSCN9236_convert_20161105133747_convert_20161105142628.jpg

今度はバニラ、一緒に行こうね。

平日の朝早く行こう

楽しみ











ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


[ 2016/11/05 14:16 ] 訓練 | TB(-) | CM(2)

箱根・伊豆旅行

友人と旅行に行ってきました。

シエルはお留守番。

バニラに同行してもらいました。


今回のお宿は、箱根はカーロ・フォレスタ元箱根ルチアさんと、伊豆はカーロ・フォレスタ伊豆高原玉響の風さん。

カーロ・フォレスタの宿泊券9枚セットを買っていたので、それを使ってきました。


一日目は、ミラーレスのカメラの練習がしたいという友達と、箱根の強羅公園に行ってきました。

DSC_0002_convert_20161101180302.jpg

私も、たくさん写真を撮ってきました

DSC_0004_convert_20161101180322.jpg

残念ながらボケてますね。

DSC_0020_convert_20161101180404.jpg

違う角度からもう一回。

DSC_0030_convert_20161101180420.jpg

バニラはいい迷惑だと思っているのに違いない。

DSC_0042_convert_20161101180534.jpg

うう…。

ぶれてる…。

この日は曇り空。

バニラの表情もさえません…。

DSC_0049_convert_20161101180623.jpg

そんな暗い顔しないで…

もうやめるからね。

ハイ、撤収!


ホテルでは、バニラに犬用のフルコースを頼みました。

DSCN9180_convert_20161101180652.jpg

これでモデル代、チャラにしてね。


ホテルではスタッフの方がハロウィンの仮装をしていて、犬も仮装するとその日に来ているワンコの中で大賞を決めるイベントもしていました。

DSCN9192_convert_20161101180709.jpg

バニラはこれしか持っていないからね。

参加賞に、砂肝と犬用クッキーを頂きました。


次の日は、十国峠へケーブルカーに乗っていきました。

DSCN9198_convert_20161101180802.jpg

あいにくのお天気で、富士山は一部しか見えませんでした。


しかし、十国峠の山頂には小型犬用のドッグランがあって、そこで遊べました。

DSCN9203_convert_20161101180837.jpg

ラッキーなことに、貸し切り

DSCN9212_convert_20161101180910.jpg

嬉しそうに走っていました。

ランにあった丸太(?)の上で、記念撮影。

DSCN9210_convert_20161101180853.jpg

楽しかったね。


その晩もバニラはフルコース。

DSCN9225_convert_20161101180933.jpg

いい思いしたね。


2泊目のホテルは、各部屋に露天風呂がついていて、たっぷり楽しめました。

レイトチェックアウトにしてもらい、最後の最後まで温泉づくし。


気のせいかお肌がつるつるに…(気のせいです)



伊豆のお土産屋さんにより、昼食を食べて帰路につきました。


楽しかった~

また何か楽しみを見つけてそれまで頑張らなくちゃ。

頑張るぞー!

オオー









ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


[ 2016/11/01 19:05 ] 旅行 | TB(-) | CM(2)
プロフィール

バニシエママ

Author:バニシエママ
神奈川県在住の看護師です。
甘えんぼのバニラに癒されつつ、コイケルのシエルとはJKCの競技会を目指し!
頑張っていきます。

いつもありがとう
楽しんでくれてる?
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2704位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1449位
アクセスランキングを見る>>