バニバニとシエルのでこぼこ日記

甘えん坊なトイプー、バニラと、ビビり~なコイケル、シエルの日常を綴っていきます。

バニラ帰宅♪

さて、今日は、約4か月ぶりにバニラが帰宅しました。

来たる1/24の競技会に出陳するため、さっそくのレッスンでした。

久々にハンドリングしてみると…

すごい、すごい!

さすが、先生のところで意欲アップの練習をしていただいただけあって、ばっちりです!

これから競技会までは、いかにその意欲を下降させず、維持できるかにかかってきます。

私が訓練すると、どんどんなあなあになり、意欲が下がってしまうので、踏ん張りどころです。


それにしても、久々にバニラをハンドリングしてみると、バニラはエサ欲がそれほどなかったということに改めて気づきました。

長十桜やごまと旅行していると、優雅に長とごまが食べている中、バニラがまるで

「ボク、一週間ぶりのご飯ですっ!」

ってほど早く食べるので、バニラがエサ欲がないと先生に言われても信じられませんでした。

でも、シエルの訓練をしてみて、今日久々にバニラの訓練をしてみたら、バニラの食べ方が、悠長なこと…。

本当に食べる気あるの?

ってくらい優雅に食べているように感じました。

DSCN7911_convert_20151229114430.jpg

頭にふたっつちょんちょこりんをしたバニラ。
黒くて右の目が見えませんね。

え~っと、カメラ教室で習った露出補正・・・

DSCN7910_convert_20151229114411.jpg

グレーのわんこになってしまいました・・・

はしゃいで、ひと暴れ。

[広告] VPS


いやいや、こんなことさせてちゃいけないんだった。

ハウス、ハウス。

DSCN7913_convert_20151229114448.jpg

えっ!
もうハウス??


ってバニラの心の声を無視し…。

DSCN7914_convert_20151229114504.jpg

閉店、カラガラ。


ところで今日、飛行犬の撮影の時に頼んでおいたシエルのカレンダーが来ました。

じゃじゃ~ん!

DSCN7915_convert_20151229114522.jpg

1月から12月まで全部シエルの写真。

DSCN7916_convert_20151229114559.jpg

12月まで全部の写真を紹介したいのですが、人の結婚式のビデオのようにちょっと迷惑になると思うので、自主規制しておきます。

バニラはまだシエルとは会っていません。

バニラは一階、シエルは二階にケージがあるので。

でももちろん、匂いは感じてるはず。

これからどうなるか、ドキドキです・・・


ポチッとお願いします♪


にほんブログ村

[ 2015/12/29 12:08 ] 日常生活 | TB(-) | CM(0)

一足早く、メリー・クリスマス!

昨夜(12月22日)は、夜勤。
シエルを動物病院に預け、今朝迎えに行きました。

DSCN7900_convert_20151223141537.jpg

家に上げた途端、バニラのお気に入りのマフラーを引きずり出して遊びだしました。

DSCN7901_convert_20151223141553.jpg

やっぱりワンコって、同じようなものが好きなのかな?

今日は、クリスマスイヴ・イヴ。

DSCN7909_convert_20151223141711.jpg

近くのケーキ屋さんで、ケーキを買ってきました。

あははは…。

まさか、さすがに一人で五つは食べられません。

この11月は、父の一回忌。

新盆も、一回忌も、姉と内々でしただけで、親戚は呼びませんでした。

そしたら、今日、お線香をあげたい、という親戚が数人来てくれることになり…。

わざわざ横浜から、三人ほどうちに来て、お線香をあげてくれました。

(何人来るかわからなかったので、一応五つ買ったのですよ。最初から私だけ二つ食べるつもりはなかったんです

実は、明日のイヴも夜勤の私。
一足先に、気分だけクリスマスを。

自分だけクリスマスの気分で、さすがにシエルがかわいそうかと思い、今までほとんどフードしか食べたことがないシエルに、いただきもののワンコ用クッキーをあげました。

DSCN7902_convert_20151223141610.jpg

初め警戒していましたが、すぐにバリバリと食べるシエル。

何でわんこって、わざわざ咥えてどこかに持っていき、そこでばらまきながら食べるのでしょうね

DSCN7904_convert_20151223141626.jpg

…その後…。

こたつの影で、じゃあじゃあ音がすると思ったら…。

きゃ~っっ

おおお、おしっこしちゃった・・・!

DSCN7908_convert_20151223141657.jpg

うそでしょ~っ
(ちなみに、親戚が来る前でした)

獣医さんから出た後、そして、家に着いた後、おしっこをするかなと思って少し歩かせましたが、しなかったので、したばかりかと思っていました。

即刻ケージに入れられましたとさ。

(でも実はこの後、犬好きの親戚が来て、会わせたら興奮して、うれションまでしました・・・

まだまだシエルを信用しちゃいけないみたいです…。


ポチッとお願いします♪


にほんブログ村

[ 2015/12/23 14:34 ] 日常生活 | TB(-) | CM(0)

お願い誰か嘘だと言って…

朝晩の気温が下がり、朝お布団から出るのがつらくなってきましたね。

友達から、クリスマスカードが送られてきました。

DSCN7894_convert_20151221200841.jpg

こんな心遣いが、嬉しいですね。

さて、私の生活空間は1階で、リビングには暖房もこたつもありますが、シエルは2階にケージがあります。

さぞ寒かろう…。

そう思う親心で、こんなものを買ってみました。

DSCN7891_convert_20151221200801.jpg

ペット用レンジでチンする湯たんぽ。

コードがあると、絶対シエルはかじってしまうので、このタイプにしました。

昨夜、さっそくこれをケージに置き、朝、様子を見に行くと…


なんと。

なぜか、中身がはみ出てる。

DSCN7895_convert_20151221200854.jpg

もう、ファスナーを開けることを学んだのでしょうか??

むむ、これは…。

DSCN7893_convert_20151221200827.jpg

もう、ファスナーを壊してしまいました

色々試しましたが、再起不能です。

3000円近くしたのに…


いえ、もちろん、カバーだけ何とかして使いますよ。


そんなこんなで、今回はあまりの怒りに、シエルは出演なしです


今日は休みだったので、珍しくあちこち掃除をしました。

12月の30日も、31日も、1月1日も日勤になっていたので、できるときに、できることを。

そのご褒美に、夕食は、プチ贅沢。

外出から帰るとき、はま寿司でテイクアウトをしました。

私はお寿司の中ではネギトロが一番好きなのですが、全部同じものを注文するのは恥ずかしいので、普段は適当に他のものももちろんいただきます。

でも、今日は、じゃじゃ~ん!

DSCN7899_convert_20151221201006.jpg

きゃ~

これで約500円は、嬉しすぎる~

ビール(は高いので、発泡酒ですが)を飲みながら、おいしく頂きました。

さ、明日から、またがんばろ


ポチッとお願いします♪


にほんブログ村

[ 2015/12/21 20:40 ] 日常生活 | TB(-) | CM(0)

北軽井沢二泊旅行

12月8日から、二泊三日で、長ママと北軽井沢に行ってきました。

シエルは、初めての旅行。
ドキドキだね♪

初日は、移動と、軽井沢アウトレットモールによりました。

DSCN7834_convert_20151217112914.jpg

途中、高坂サービスエリアでトイレ休憩と、食事。

サービスエリアの中のドッグランで、少し走らせてみました。

あまり他の犬と触れ合ったことのないシエルは、超!KYで、小さな子に遊びを仕掛けて怖がらせたり、怒られたり…

車の中では、バリケンに入れておいたのですが、バリケンが好きなわけではないのに、なぜか出るのを嫌がり、出そうとすると、ゴロンとお腹を見せるようになりました。

DSCN7839_convert_20151217112946.jpg

何でしょうね??

サービスエリアでの昼食。

私は、ネギトロ丼をいただきました。

DSCN7837_convert_20151217112932.jpg

ちなみに、長ママはラーメンでした。

ショッピングモールにより、宿に着くまでは、小雨と山道は濃い霧で、ちょっと怖かったです。

宿に着くころにはあたりは真っ暗。

DSCN7841_convert_20151217113002.jpg

今回のお宿は、北軽井沢ペンションエデン。

飲み放題やカラオケもできる宿です。

お部屋は、こんな感じ。

DSCN7847_convert_20151217113017.jpg

他のわんこに、迷惑をかけたらいけないので、部屋は別々に取りました。

夕食は…。

DSCN7851_convert_20151217113048.jpg

前菜。
サラダと、サーモンのマリネ。

DSCN7852_convert_20151217113103.jpg

パスタ。

DSCN7853_convert_20151217113119.jpg

スープ。

DSCN7856_convert_20151217113133.jpg

ビーフステーキ。

DSCN7858_convert_20151217113150.jpg

デザート。

けっこうボリュームがあって、満腹になりました。

夜はカラオケで盛り上がり、いい気分で部屋に帰りました。


・・・が、ここにきて、まさかの事態が…。

シエルが下痢をしました

夜中、二回ほどその片づけに追われ…。

次の日、朝食をいただいてから、一応、獣医さんに行くことにしました。

宿の方に相談したら、宿の方の血縁の方のが獣医さんで、運よく紹介していただけることに。

が、そこの獣医さんが人気があるのと、その日、普段は二人いらっしゃる獣医の先生の一人がお休みで、激混み。

ピーピーなシエルは、獣医さんにおむつをお借りし、ひたすら待ちました。

DSCN7867_convert_20151217113350.jpg

待つこと二時間。

注射をしてもらい、薬と下痢の時用のフードをもらう頃には、もうお昼…。

貴重な午前中を獣医さんでつぶすことに…

長ママ、ごめんね

その後、ペット可のカフェを探してランチをしました。

夕方には、宿の近くの温泉を紹介していただき、日帰り温泉に。

気持ち良かった~

ここは、暖炉があり、とても温まりました。

DSCN7871_convert_20151217113515.jpg

二日目の夕食は、白身魚のフライや、ビーフシチューが出ました。

DSCN7872_convert_20151217113532.jpg

これまたすごいボリューム。

DSCN7873_convert_20151217113548.jpg

三日目は、贅沢に遅めのチェックアウトをお願いし、ペット可のホテルに、昼食とランの利用で行きました。

DSCN7889_convert_20151217113706.jpg

軽井沢ジャルディーノ。

食事もおいしく…。

DSCN7880_convert_20151217113624.jpg

サラダ。

DSCN7881_convert_20151217113639.jpg

スープ。

そして肝心なペペロンチーノを写すのを忘れました


ランもあって…。

DSCN7884_convert_20151217113653.jpg

シエル、下痢も良くなり、とっても嬉しそうでした。

トリミング室も使用可能で、至れり尽くせりでした。

食事をしたお客様は、ランの料金も無料でしたよ♪

そうそう、今回の宿、部屋が二階で、階段があったのですが、シエル、階段を少しづつ上り下りできるようになりました。

初めは、かたくなに拒否し、へっぴり腰でしたが、帰るころには、それほど引っ張らずにも自分で歩けるように…。
良かったね。

そして、バリケンから出たがらないのは相変わらずで、何だかおっちょこちょいで笑えるシエルを見てください。

[広告] VPS



ポチッとお願いします♪


にほんブログ村

[ 2015/12/17 13:04 ] 旅行 | TB(-) | CM(0)

脱走犯、確保!

一昨日は、長野で競技会があり、訓練士の先生がハンドリングして、バニラを出して下さいました。

初めての特別犬の部で、四席を取りました!

(特別犬とは、雑種ということです。JKCの血統書を持たないバニラは、他の団体の血統書を持っていても、JKCの競技会では雑種扱いになってしまいます)

先生、ありがとうございました。

ハンドリングが難しいと言われていたバニラ。

私の訓練では、すぐにやる気をなくし、言うことを全く聞かなくなってしまうのに、目指していた特別犬の部で、初の挑戦で四席。

ほんとに、良かった


さて、昨日からシエルはお家での留守番が始まりました。

昨日は一日出張で、朝は7:30頃に家を出て、夜は20:00頃に帰りました。

帰ると、トイレの中にう〇ちがあり、それをやはり踏んだ跡がありましたが、便まみれというほどではなく、脚をお湯で洗い、トイレとケージ内を掃除するだけで済みました。

うん、うん、これならいけるぞ

そして今日、日勤だったので、7:15に家を出て、18:30頃家に着きました。

寒空に一人でケージで待っているシエルのことを考えると、帰る足も早まります。

寒くなって来たな~。
温泉でも入りたい…。

ここ何か月か日帰り温泉もマッサージも行ってないな~…。

いや、でも、シエルは一日待っているんだから、そんな贅沢言えない…。

家に着き、急いでケージのある二階に行くと…。


え…ええっ!?

シエルが…しっぽを振って迎えてくれました。

それも…

超機嫌よく、ケージの外で!!


事態を飲み込むのに、時間がかかりました。

ケージを見ると、入り口が開いていました。

多分、しっかりと入り口を閉めていなかったのでしょう。

あたりはティシュや座椅子のスポンジでめちゃくちゃ…。

ケージを置いてある部屋の隣の部屋が、すごいことになっていました。

物置部屋なので、汚いですが、ちょっと見てください。

DSCN7828_convert_20151208201256.jpg

一応、私の名誉のために言っておきますが、バッグはもちろんしまってあったし、座椅子も、きちんとテーブルの下に寄せてありました。
左下に写っているサークルは、壁のはじに寄せて、立てかけていました。

散乱している小さな黒いものは、う〇ちで、これでは分かりにくいのですが、おしっこも絨毯の上にしてあるところもありました。

ケージの中のトイレには、何回分かのおしっこがしてありました。


脱走犯、確保です。

DSCN7830_convert_20151208201321.jpg

この、ちょっとロンパリっぽい、不敵な顔を見てください。

すぐに捕まえて、片づけをして、訓練をしました。

そのあとケージに入れると、鼻を鳴らすシエル。

まあ、私の確認不足がいけないんですけどね。

私は私なりに、反省します。

でも、あなたにはお留守番ができるようになってほしいので。

あえて、厳しくするよ。

シエル、頼みます。

お留守番、よろしくね。

明日、休みだから、温泉、行っちゃおうかな??


ポチッとお願いします♪


にほんブログ村

[ 2015/12/08 20:46 ] 日常生活 | TB(-) | CM(0)

無事抜糸

昨日、無事シエルの抜糸が済みました。

暴れたり傷を舐めたりしてましたが、傷が開いたり感染することなく、めでたくおかまになりました

が、このところお腹の調子が悪く、緩い便が続いていました。

カラーのストレスかもと獣医さんは言っていましたが、実は、手術前からちょっと下痢気味だったのです。

カラーをはめているときは、ケージに引っかかるのでバリケンに入れて仕事場にも連れて行き、休憩時間にトイレに出して…
としていましたが、おしっこは比較的うまくいったのですが、なぜかう〇ちは、一時間前に出したのに、その時には出ず、バリケンに入れてからしてしまう…。

そんなことがまだ続いています。

今日も、夕方16:00ころバリケンから出し、おしっこをさせたのですが、しばらく歩いてもう〇ちをしてくれません。

勤務時間でもあり、そう長いことうろうろできないので、また車に乗せ、退勤時間(17:30)まで車で待たせました。

残業はなかったので、まだおしっこをさせて1時間半なので、家に着いてからまたトイレにしよう、と思って車を出したら…。

間もなくう〇ちのにほひが…

ウソでしょ~??

車を止めて、う〇ちの処理をして…。

こんなことでお留守番出来るのかな…

家に着き、トイレに入れたらおしっこはすぐにしました。
便はしなかったので、出たばかりだから大丈夫だろうと思い、一週間ぶりの訓練をしました。

その後、ケージの準備をするためにちょっとの間バリケンで待たせたら…

またやってしまいました

バリケンで緩いう〇ちです

どういうこと??


とはいえ、お留守番は私のところに来たからには、必須です。

ケージを整え、中に入れました。

しばらく暴れていたので、放っておきました。

DSCN7825_convert_20151206203921.jpg

しばらくたってからのぞくと、ケージをカスタマイズ中。

DSCN7826_convert_20151206203938.jpg

この白いのは、かぶせていたシーツを引っ張り込んだもの。

DSCN7827_convert_20151206203956.jpg

頼むから、便まみれにならないでおくれ。


明日の朝が楽しみ(苦しみ?)です。


ポチッとお願いします♪


にほんブログ村


[ 2015/12/06 20:53 ] 日常生活 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

バニシエママ

Author:バニシエママ
神奈川県在住の看護師です。
甘えんぼのバニラに癒されつつ、コイケルのシエルとはJKCの競技会を目指し!
頑張っていきます。

いつもありがとう
楽しんでくれてる?
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2704位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1449位
アクセスランキングを見る>>