バニバニとシエルのでこぼこ日記

甘えん坊なトイプー、バニラと、ビビり~なコイケル、シエルの日常を綴っていきます。

シエルのその後

手術後、二日目。
昨夜、バニラのケージに入れたら、案の定トイレシートをびりびりにしてしまったので、仕方なく、メッシュのついたシエルのトイレを無理やりケージに入れました。

すると…

恐れていたことが起こってしまいました

DSCN7822_convert_20151130173118.jpg

ケージ中、う〇ちまみれ。

もちろん、シエルの足も…

傷を濡らさないように、気を付けて足だけ洗いました。

トイレを置くのをあきらめ、数時間おきにトイレタイムを設けることにしました。

でもその後、便が緩いシエルは、三時間も持たず、新聞の上にう〇ちをしてしまい、またケージ中きれいにして…の繰り返し。

いつかきちんとお留守番ができる子になるんでしょうか??

元気は、あるんですけどね。。。

[広告] VPS



ポチッとお願いします♪


にほんブログ村

[ 2015/11/30 17:41 ] 日常生活 | TB(-) | CM(0)

おかま道まっしぐら

今日は、動物病院でシエルの去勢手術を受けてきました。

かなり早い時期での去勢でしたが、訓練士さんより、マーキングやマウンティングの習慣が出る前にしたほうが良いとのアドバイスで、早く手術してくれる獣医さんを探し、約四カ月での手術となりました。

バニラは半年で去勢したのですが、今や、どのわんこよりマーキング、マウンティングが激しい子になってしまいました

男の子最後の写真。

KIMG1123_convert_20151128182001.jpg

これから何が自分の身に起きるか全くわかっていないシエル。

迎えに行くと、エリザベスカラーをして、私の顔を見たら、いつも通り元気に尻尾を振ってくれたのですが…

KIMG1130_convert_20151128182017.jpg

家に着くと、やはりカラーや傷が気になり、尻尾が入ってしまいました。

シエルのケージは、トイレと居住スペースの間にちょっと狭い場所があり、カラーが邪魔して動きにくそうだったので、バニラのケージに入れることにしました。

DSCN7820_convert_20151128181912.jpg

ここはどこ?
ぼくちんどうなっちゃってるの?(シエル)


ま、一週間頑張ろう。

DSCN7821_convert_20151128181944.jpg

そんなに情けない顔しないで

KIMG1132_convert_20151128182037.jpg

そうそう、あきらめて寝てください。

一週間たてば、ちゃんと傷もくっつくからね。


ポチッとお願いします♪


にほんブログ村

[ 2015/11/28 18:34 ] 病気 | TB(-) | CM(0)

なんちゃって飛行犬

今日は、伊豆にある伊豆ドッグランドで開催された飛行犬の撮影会に参加してきました。

シエルは、ドッグランは初めて。

例によって、階段は動かない~

DSCN7809_convert_20151121161844.jpg

オイオイ・・・

まだあまり走ったことがないうえに、呼び戻しがあまりきかないので、カメラマンさん、苦労してました…ごめんなさい。

ND4_1645_convert_20151121162053.jpg

仁王立ち。

ND4_1683_convert_20151121162130.jpg

飛んでないじゃん!!

ND4_1687_convert_20151121162201.jpg

シエルの走り方では、限界があるようで…^^;

ND4_1694_convert_20151121162231.jpg

それでも、かわいく撮ってもらえたね。

ND4_1737_convert_20151121162406.jpg

うん、シエルなりに飛んでる、飛んでる。

ND4_1766_convert_20151121162441.jpg

パピーの時しか見られない走り方です、と言ってくださいました。

ND4_1809_convert_20151121162544.jpg

シエル、もしまたお願いすることがあったら、今度はちゃんと飛んでちょうだいね。

ND4_1838_convert_20151121162616.jpg

ボールを追いかけ…

ND4_1843_convert_20151121162649.jpg

勢い余って転びました(笑)

ドッグランにもちょっと立ち寄りました。

DSCN7813_convert_20151121161916.jpg

あちこち探検。

DSCN7816_convert_20151121161956.jpg

大きいわんこにも小さいわんこにも、そして、人にもフレンドリーに接することができました。

良かった、良かった。

今度は階段の特訓しようね、シエル。

ポチッとお願いします♪


にほんブログ村

[ 2015/11/21 16:43 ] イベント | TB(-) | CM(2)

金食い虫

今日は、夕方からトリミングの予約をしていたので、少しくらいうんちで汚れてもいい覚悟で、サークルでお留守番の練習をしました。

サークルに入れ、二時間と少し…。

トリミングの時間が近づいたので、どれどれ、シエルはどうかな??

と、見に行くと…



ウソでしょう??

トイレからトイレシートを引きちぎり、びりびりに噛み千切り…。
サークルの隣においていたトイレシートの袋も引っ張り込んで噛み千切り…

サークルの中も、外も、ちぎれたトイレシートが散乱し…

あまりのショックに、写真を撮るのも忘れました

DSCN7807_convert_20151120181135.jpg

参考までに、これがサークルの隣に置いてあったトイレシートの袋・・・
びりびりです

シエル、お前にはお留守番はできないのか…

それでも、何とか知恵を絞り、メッシュのあるトイレトレーを購入。

DSCN7808_convert_20151120181153.jpg

何かとお金がかかる犬だね、お前は…(T_T)

さて、トリミングでは…。

まだあまりお散歩をしていないシエルは、歩くのが苦手。

ましてや階段なんか、昇れないし降りられない。

DSCN7803_convert_20151120181058.jpg

階段の前でストライキ。

先が思いやられます…(><;)

ポチッとお願いします♪


にほんブログ村

[ 2015/11/20 18:25 ] トリミング | TB(-) | CM(0)

外散歩デビュ~…の、はずが…。

一昨日は勤め先の夜勤、昨日はバイト先の夜勤…と、連直でした。

シエルは犬友に2泊預け、母は働く働く…。

身体には自信があるけれど、さすがにバイト、子育て、職場の研究発表、etc・・・。

先月の末に帯状疱疹が出て、いまだにすっきり治らず…(T_T)

職場の医者に言わせると、帯状疱疹は体力の弱った年寄りのなる病気、と…

もう若くないな(笑)

あまりに生活に余裕がなく、やることなすこと中途半端になってきたので、今日で思い切ってバイトを辞めました。
仕事的にはきついところもあったけど、バイト先の人たちは、みんないい人たちだったので、ちょっと申し訳ないのと、残念なのが半々。

そしてそして、今日は、本当はシエル2回目の混合ワクチンから10日経つので、初の外の地面デビューの日。

お天気が良かったら、外を歩こうかな、と思っていましたが…。

残念ながら、昨夜から雨。
朝は曇り空。

シエルを迎えに行き、連れて帰って、とりあえずトレーニングをし…。

ん?

シエル、

…臭い

シエルは、時々、バリケンでおしっこをしてしまうことがあり、その上に座ったり、伏せたりするので、おしっこの匂いが移ってきました。

21日に、伊豆で飛行犬の写真を撮る予定なので、20日にシャンプー、爪切り、肛門腺絞り、耳掃除の予約を入れていたけれど、こりゃ、すぐに洗わないと臭すぎる。

ということで、夜勤明けで、シエルを迎えに行き、トレーニングをし、その後シャンプーをすることになりました。

暴れる、暴れる。

シャンプーは、まだ、良かった。

ドライヤー。

これは、ダメだ

DSCN7796_convert_20151115130758.jpg

逃げまくるため、途中で断念。

DSCN7798_convert_20151115130911.jpg

風邪ひいても、知らないよ。

その後、自分もお風呂に入り、たまった洗濯をしたら…

エネルギー切れ。

ごめん、シエル。

母は明日も朝から仕事だから、ブログアップしたらちょっと横になるよ。

外を歩くのは、もうちょっと待っててね。

その代わり、11/21は、外を思い切り走らせてあげる。

きれいに撮ってもらえるといいね。

今から、楽しみ♪

ポチッとお願いします♪


にほんブログ村

[ 2015/11/15 13:30 ] 日常生活 | TB(-) | CM(0)

巨大化

今日は狂犬病の注射に行ってきました。

体重、5.6キロ!

一週間前は4.8キロだったのに…。

足もしっかりしてるから、まだまだ増えますよ~って言われました。

体格的には太りもせず、痩せもせず、いいですね、と。

ノミダニの薬は、今の季節、よっぽど草むらに行かなければ大丈夫とのことで、見合わせることにしました。

シエル、あんまり大きくならないでね…
持つのが大変…

ポチッとお願いします♪


にほんブログ村

[ 2015/11/13 11:07 ] 病気 | TB(-) | CM(0)

仰向けもハウスもできないシエル

先生が仰向けにするとじっとしてるのに、私があると暴れる。

先生がやるとちゃんとハウスに入るのに、私がやると必ず噛む。

[広告] VPS


マテも仰向けもできず。。。

[広告] VPS


ハウスの練習は噛みまくり。。。

[広告] VPS


でも、しつこく練習しちゃうんですけどね。

[広告] VPS


成長したら、少しは落ち着いてくれるのかな。。。(T_T)

ポチッとお願いします♪


にほんブログ村

[ 2015/11/11 20:13 ] 訓練 | TB(-) | CM(0)

初めてうちに来たころ…。

順番が前後しますが、初めてうちに来たころのシエルの様子。

[広告] VPS


連れて帰って、初めてバリケンから出してご飯をあげたとき。

これに比べると、ずいぶん大きくなったし、毛も幼毛だったのが、今はしっかりした毛になってきました。

初めて獣医さんに行ったときの体重は1.84キロだったのが、先日は4.8キロ。

[広告] VPS


これは、10/1、シエルがうちに来た次の日。

ずいぶん大きくなっちゃったな~。

あまり急いで成長しないでね。

ゆっくり、ゆっくり大きくなるんだよ。

ポチッとお願いします♪


にほんブログ村

[ 2015/11/11 09:30 ] 日常生活 | TB(-) | CM(0)

チャカチャカシエル

はっちゃけシエル。

[広告] VPS


これは、11/4の動画。

落ち着きがなく、訓練もすぐ飽きて、集中力がまったくありません(T_T)

訓練士の先生は、自分でコイケルを勧めておいて、シエルを見たら、「私は一生飼わない犬種ですね」って言ってました。

何ですと(-_-#)

ポチッとお願いします♪


にほんブログ村

[ 2015/11/09 21:09 ] 日常生活 | TB(-) | CM(0)

2015年秋季本部競技会

八月以来、三カ月ぶりに会ったバニラ。
トリマーさんの怪我で、大会前にトリミングに行かれなかったけど、訓練士さん(トリマー資格あり)がところどころ切ってくれ、結んでくれたおかげで、なかなかかわいくなっていました。

DSCN7777_convert_20151101193038.jpg

久々にバニラをハンドリングしてきました。
脚側は練習では完璧だったのに、本番では全然私を見ず…。
せっかく先生がばっちり調整してくれたのに…(T_T)

ちょっと残念だったけど、それでも苦手な清水裕先生で一席が取れました。

トレーニングは先生だったし、人のふんどしで相撲状態だったけど、それはそれで、嬉しかった

[広告] VPS


先生の計らいで、少しだけ二人きりで散歩させてもらえました。

でも、あまりはっちゃけさせたら悪いな、とちょっとお互いぎこちないままの散歩。
あまり甘えてくれず、笑顔も見れず、ちょっと淋しい再会でした…。

DSCN7780_convert_20151101193057.jpg


シエルは初めて地面におろしてみました。

先生に言わせると、「音響シャイ」なシエルは、他の犬たちの鳴き声に、ビビってしっぽが入っていました。

DSCN7771_convert_20151101191506.jpg

私に助けを求めるシエル。

DSCN7773_convert_20151101192652.jpg

先生に遊んでもらったり、スリングで散歩し、だいぶ落ち着いた様子。

DSCN7774_convert_20151101192904.jpg

これから、シエルも頑張らなければ!

頼んだよ、シエル!

ポチッとお願いします♪


にほんブログ村

[ 2015/11/09 21:07 ] 訓練競技会 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

バニシエママ

Author:バニシエママ
神奈川県在住の看護師です。
甘えんぼのバニラに癒されつつ、コイケルのシエルとはJKCの競技会を目指し!
頑張っていきます。

いつもありがとう
楽しんでくれてる?
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2704位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1449位
アクセスランキングを見る>>