fc2ブログ

小田ドッグスクール春の大運動会!

2023.03.20.19:47

昨日、19日の日曜日は、小田ドッグスクールの、春の大運動会でした。

1_202303201932050e3.jpg

前日まで雨だったので、グラウンドコンディションが心配でしたが、当日はよく晴れ、気持ちの良い日となりました。


みんなの自己紹介が終わった後、小田先生から重大発表が…

なんと、この度、今までとある警察犬訓練学校でトレーナーとして働いていた山内(やまのうち)先生が、小田ドッグスクールにトレーナーとして来てくださることになりました

きっとこれから、より充実したレッスンを受けられることと思います

楽しみです!


小型犬と中型犬で別れてドッグラン遊びをした後は、だるまさんが転んだ、をしました。

シエルは前半失格ばっかりでしたが、後半、だるまさんが伏せ!や、だるまさんがお手!になり、本領を発揮!(ただのまぐれです)同点一位になり、じゃんけんで勝ち、景品を頂きました


その後、4グループに分かれ、お玉でボールを運んでリレーするチーム対抗リレー!

組み分けは、日本犬チーム、しつけ教室チーム、訓練競技チーム、幼稚園チームの分け方でした。

がしかし、4人のチームもあれば、わが訓練競技チームはわずか二人…。

ある距離まで一番早く5往復したチームが勝ちとのことで、一度予行練習しました。

訓練競技グループ、予行練習ですでに3往復。くたくたで本番へ。

…見事ボールを落とし、はじめからやり直す、を私が2回やらかし、最下位でした


そして昼食をはさみ、今度はアジリティー体験。

4_20230320201508ff0.jpg


シエルもやってみましたが、トンネルはどうしても通ってくれませんでした

全員簡単なコースでタイムトライアルをしましたが、シエルはめちゃくちゃ。

やはり、アジをやってる子は強かったですね。かっこよかったです


その後、メインイベント「10秒でいくつ指示を聞けるかな」をしました。

6.jpg

インスタで先生がきなこちゃんとかる~く14回していたので、私も頭の中のリハーサルではお手、お代わり、タッチ、コイ、あとへ、伏せ、スワレ、立って、スワレ…以下、10秒経つまで無限ループ…
と、思っていたのですが…10秒って、短い…こ、こんなはずじゃ…

結果、7つでした。ほぼ平均。

優勝者は、11回でした。やはり、コツコツ練習をしないとだめですね。


そして最後は、飼い主との絆を試される、呼び戻しゲーム。

5.jpg


わんこを待たせ、途中におやつやおもちゃ、そしてきれいな若いお姉さん(山内先生)がいる中、離れた飼い主のもとへ何秒で戻れるかを競うゲームです(写真の赤い点は、すべて誘惑物)。

途中、おやつのはしごをしてしまう子、片っ端からおもちゃを咥える子、山内先生のトラップに引っかかる子、色々で、盛り上がりました。

シエルは一度目、山内先生に魅了されて引っかかり、悔しかったのでリベンジして、何とか3秒台。トップとは0.何秒かの差で敗退…。二回目も山内先生に引っかかりましたからね(どこまで美人に弱いんだ)


その後、先生の生徒さんがやっている、with a will さん提供のフレンチトーストを頂き、(おいしすぎて写真はありません)表彰式、そして解散となりました。

7.jpg


今回の運動会で感じたのは、みんな生徒さんがとってもレベルアップしているということ。

私が小田ドッグスクールのイベントに初めて参加したのは、2018年だったのですが、そのころは、呼び戻しの時に、飼い主さんから離れて待てない子ばかりで、先生が抑えて待たせる子がほとんどでした。

呼び戻しも聞かず、先生が並走してようやく走る状態。

ちなみにそのころ私は、マテもコイもできましたが、せっかく戻ってきたシエルは私を素通りし、捕まえるのに大変苦労しました

それに、今回各ゲームにリベンジ枠(納得いかない!もう一回やらせて!枠)を設けていただいたのですが、とても多くの飼い主さんがリベンジしていました(かくいう私も、呼び戻しをリベンジしました)。

それだけたくさんの飼い主さんが、犬の力、犬との絆を信じ、プライドを持っているということだと思うんです。

もっとやれる!もっとできる!と。

いやぁ、競技やってるからとふんぞり返っていられないですね。

今回、また課題が見つかりましたので、競技会まで日数がありませんが、最終調整していこうと思います。


そんなこんなで楽しい一日を過ごしてきました。


計画、運営、諸々していただいた小田先生、奥様、山内先生、そして32wanさん、with a will さん、本当にありがとうございました。

また次の機会には、最高賞を狙おうと、固く心に誓った私でした。










ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



明けましておめでとうございます

2022.12.31.07:19

あけましておめでとうございます

2022,12正月t


昨年中はつたないブログを見ていただき、ありがとうございました。

本年も、バニシエともども、よろしくお願いいたします










ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


ちょっと遅れてシエルうちの子記念日♪

2022.10.07.18:46

少し遅れましたが、先日9月30日は、シエルのうちの子記念日でした。

7年前の9月30日、シエルはうちに来ました。

2015_1002_150112-KIMG0996_convert_20221007173114.jpg

かっわいかったなぁ~

ちなみに、バニラの時はこれほどうちの子記念日がポピュラーじゃなかったので、うちの子記念日を憶えていません。

うちのお祝いはおいしいものを食べる、それだけです

gotisoou_202210071735197db.png

二人が大好きなこれ。

siesa.png

もう少しにこにこしてくれないかなぁ~

baniesa.png

バニラももちろんご相伴にあずかります。(上にフードがかかっていますが、中はおいしいお肉ですよ~


シエルとは競技を一緒に楽しむため、厳しめに接しています。

それでも私を慕ってくれ、むしろ訓練が進むにつれ信頼関係が深まり、私に甘えてくれるようになっています。

それがいじらしく、いとおしさがより増します。

シエル、うちの子になってくれて、本当にありがとう


ところでここ数日でいきなり寒くなりましたね

夏仕様だったベッドを冬仕様に変えようと、シーツを洗い、マトレスにコロコロをかけてファブリーズして、冬用の羽毛布団を運んで…

とバタバタしていたら、なぜかバニシエのテンションが上がり、普段ベッドに上がらないシエルまでベッドに上がってきました。

別にシエルにベッドに上がることを禁じているわけではないので、記念撮影。

bed.png

相も変わらず三枚目。


ところで、バニラはパピーのころパテラと言われ、今まで2回膝が外れたことがあります。

ベッドから降りるとき、あまり飛び降りてほしくないので、階段を設置してあります。

kaidann.png

今まであまり使ってくれていなかったのですが、最近年のせいか、ベッドに上がるときに足を踏み外すことが出てきました。

さらに、冬用の羽毛布団を乗せると余計ベッドが高くなったので、ここ数日は使うようになってくれています。

banirabed.png

「冬のお布団は気持ちいいねぇ」(バニラ)

犬のくせに温かいのが好きなバニラ。

hi-ta-.png

石油ファンヒーターを出したら、真っ先に前に座りました。


これからまだ暑い日も何回かあるようですが、犬とぬくぬくできる冬もちょっと楽しみなバニシエ家です。

ベッドから出るのは大変になりますけどね










ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


明けましておめでとうございます。

2022.01.01.00:00

あけましておめでとうございます。


一年とは早いもので、つい先日新年の抱負を胸に言い聞かせたような気がしますが、あれから365日、一年もたつのですね。

残念ながら、今年心に決めた抱負二つ、一つ目はシエルとCD2で表彰台(入賞ではなく、5席以内)は実現できませんでした。

そしてもう一つ、ダイエットですが、せっかく5㎏やせたものの3㎏リバウンド、結局2㎏しか痩せず、目標に達しませんでした。


ということで、今年も同じ目標を目指します。

特にシエルとの目標は、今少し行き詰っており、根本的な何かを見直さないといけない気がしています。


更新もなかなかできていないブログですが、今年もよろしくお願いいたします。

2022正月_convert_20211229124140

「よろしくお願いします」(バニシエ)










ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



第7回 MY FAMILY DAY !

2021.11.20.21:11

今日は、第7回、小田ドッグスルールのMY FAMILY DAY、わんこの運動会でした。

10.jpg

千葉県柏市の32WANドッグランさんで、たくさんのわんこと飼い主さんが集まりました。

(人数が多いので、今日と明日の二日に分けて開催です)

自己紹介が終わった後、小型犬と中型犬に分かれてドッグランで遊びます。

2_convert_20211120211208.jpg

小型犬の番。

中型ではシエルが出ているため、写真を撮る余裕はなし^^;


そして、はじめは「だるまさんが…スワレ!」

先生がだるまさんが転んだ、で振り向いたときにわんこはお座りをして動いてはいけません。

4回戦までしましたが、欲をかいた私は勢い余って転んでしまい、失格T▽T


そのあと昼食。

先生の生徒さんがやっている with a will さん提供のサラダ&ホットサンド

1_convert_20211120211142.jpg

この後ミニフレンチトーストも出てきて、おいしくいただきました。


昼食が終わると、小田ドッグスクール杯、一芸大会!

競技会の課目から、ノーズワーク、仮装などワンちゃんのいろいろな芸を楽しみました。

一部をご紹介します。

3_convert_20211120211225.jpg
 
抱っこ!カメラ目線も忘れずに。

4_convert_20211120211239_202111242307584b2.jpg

おんぶ!決まりました!

6_convert_20211120211309.jpg

きれいな脚側行進!

8_convert_20211120211335.jpg

煉獄さんもきれいな脚側行進をしています。

5_convert_20211120211253.jpg

こんなところに禰豆子が!

私も競技課目5課目出しました^^

シエル頑張り、まあまあの出来でしたよん♪


そのあとは、誘惑ゲーム。

9_convert_20211120211349.jpg

おやつ、おもちゃ、そして、愛想の良いきれいなお姉さんがワンちゃんを誘惑する中、必死で呼ぶ飼い主さんの元までいかに短い時間で戻れるか?

呼び戻しゲームです。

おやつはもちろん、優しいお姉さんのもとに行ってしまうワンちゃん続出でした≧▽≦!!


そのあとはまたしばしドッグランでフリータイム。

みんな楽しみました。


最後のゲームはわんこと飼い主さんの絆ゲーム。

5人のダミーと飼い主さんが後ろ向きになって、一番後ろにいるわんこの名前を呼びます。

一番早く飼い主さんにたどり着いたわんこの勝ち!

7_convert_20211120211323.jpg

気に入った人に行ってしまったり、先生のそばを離れないわんこもいて、笑えました。

このゲームの賞品は32WANさんのチョコレートケーキと聞いて、シエルを本気で呼びましたが、なぜか逆方向に行き、あえなく敗退…。


そして最後は表彰式。

シエルはなんと誘惑ゲームで一位を頂き、32WANさんの500円のお食事券を頂きました!!


一日いいお天気で、時間の配分も無理なく、気持ちよく楽しく過ごせました。

小田先生、奥様、32WANのオーナー様、スクールに来ているトレーナーさんの卵のM様、そして飼い主の皆様、楽しい一日をありがとうございました。

また次のイベントを楽しみにしています。










ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



プロフィール

バニシエママ

Author:バニシエママ
神奈川県在住の看護師です。
甘えんぼのトイプー、バニラに癒されつつ、コイケルのシエルとは訓練競技会を目指し!
頑張っていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとう
楽しんでくれてる?
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3194位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1588位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる