FC2ブログ

変わってない…

2020.09.23.19:05

前回のレッスン後、さっそく自分の動きのキレを練習してみようと訓練してみました。



う~ん…

一応、自分的には動きのキレをよくして、シエルのほめ方を気を付けて…

と、注意して動いたつもりですが…。


動画ではあまり変わった気がしません。

もっともっと大げさに表現しないと見てわかるほどにはならないようです。


見ていて気付いたことですが


・折り返しでシエルが膨らんでいるのを許している

・褒めている間はフリーにせず、十分褒めてエネルギーがたまったらフリーにすべきところを、ほめようとしたらシエルが勝手に離れている(そしてそれを許している)

・私の動きにキレがなく、そのためシエルにキレが伝わらない


等々…。


11月の競技会でご褒美なし、体符なしで戦うためには、今は体符でキレ良く動け、10月には体符を徐々に小さくしてもキレ良く動けるようにしたいところ。


シエルは本当に頑張ってくれています。

私の動き一つ一つに敏感に反応し、正直に動いてくれています。

あとは私のハンドリングのみ。


頑張ります!



そうそう、予定していた一か月ほどの私用ですが、ちょうど競技会が終わった次の日からになりました。

ぎりぎりセーフ!










ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



久々の訓練動画

2020.07.28.18:32

長い梅雨空が続いていますね。

豪雨で被害にあわれた方々に心よりお見舞いを申し上げます。


さて、気づけば7月の記事があまりにもさみしいことになっていたので、今日は久々の訓練動画をアップします。

梅雨空に加え、気温も高いので、今はレッスンもスクール、訓練も室内で行っています。


今更ながら、二階を訓練用にしていてよかった


訓練動画の前に、今日夜勤明けで激写した愛犬。

まずはバニラ。

_convert_20200728183652.jpeg

ぐはっ!

鼻血出そう


そしてシエルも。

_convert_20200728183609.jpeg

うんうん。

シエルもかわいいよ


さて、今日撮りたての訓練です。


新しく常歩行進中の立止と速歩行進中の伏臥を練習していますが…

苦戦しています。


そして、障害飛越。

ご褒美欲しさですが、シエルも楽しそうにやってくれるのが嬉しいです。


反省点としては、

・やはり黄色い声が多い。

・意味不明な無駄な動き(シエルに合わせているためのことが多い)。

・メリハリがない(褒めと強い指示の差がない)。

・ほめ方がワンパターン(褒め方の引き出しが少ない)。

・常歩行進中の立止では、声だけで動かすのではなく、座ろうとしたら、お腹を持ち上げるなどの身体に触れる方法も使ったほうが良い。

etc…。

と、反省し、また明日頑張ります。


そんなバニシエ家ですが、二階の訓練部屋はシエルだけのものではなく、バニラも行きます。

バニラはなぜかあの部屋に行くと、テンションマックスになります。

その動画を取ろうとしたのですが、今日に限って、どうしてもトイレに行きたかったらしく…。




いつもなら、走り回った後、狂ったように吠えまくるのですが、オ〇ッコと一緒に、テンションも下がってしまいました。


さて、そんなこんなで、7月も終わりですね。

今年が始まってから、もう半分と一か月たってしまいました。

秋には競技会ができるのかなぁ?

できようが、できまいが、今はできることをするのみですね。

頑張ります!









ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村





自宅訓練

2020.04.15.18:10

競技会はすべて中止、レッスンもしばらくお休み…

悲しい感じですが、この期間に練習するとしないでは後々大きな差が生まれると自分を奮い立たせ、自宅訓練。


そうか!

きっとこのために神様がリフォームを勧めてくれたんだな~

と、いいほうにとらなくては。




この動画を後から見て私が感じたことは、


・私のテンションが始めから低い。

・抱っこの指示をしていないのに飛びついているのに、注意していない。

・課目で褒めた後、プレイバウで誘っているのに、乗らずにすぐ脚側につけている。

・行進中の課目は、まだまだ完成度が低すぎ。


そして、ハウスで伏せをしない反抗的なシエルに、注意すること数回…。

シエルは、分かっていてしないので、絶対にしなさい!と伝え、ようやくするようになったのに、褒めが足りませんでした。



このところ、ダイエットのためもあり、ご褒美を少なめにしています。

ご褒美で釣るやり方ではなく、成功したら、ご褒美、という形にしつつあるので、基本、課目の終わりにできたらご褒美、にしています。


最後の、脚側につける練習は、ご褒美で釣りながらやっていますが、これはまたこれで、私的には意味が違うので…。

これが功を奏したか、16キロ越えだったシエルが、先日の狂犬病の注射の時には15.35キロに!

これからは、16キロのデカコイケルと言わずに済みます。

…15キロのデカコイケルとは言われそうですが…


そんなこんなで、休みの用事がどんどんキャンセルになる中、先日はzoomをつかって、オンライン絵画教室。

もう少し勉強したら、オンライン飲み会もできそうです


上手にストレス発散して、コロナに勝ちましょう!!










ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



コルク効果

2019.12.19.13:56

相変わらず夜勤明けで腰痛に悩んでおります、バニシエおばあちゃんです。


夜勤明けでは、バニシエは

DSC_0577_convert_20191219134958.jpg

こんな顔や

DSC_0573_convert_20191219135029.jpg

こんな顔をして、例えば、おやつとか、おやつとか、それから、おやつなんかを期待して待っています。


今日は、天気がいまいちで、初めてシエルを二階のコルクを敷いた部屋で訓練してみました。




ちょっと歩いただけで、シエル、滑らないことに気づいたみたいです。




テンション高く、走る、走る

私まで嬉しくなってしまいました


が、くろ母さん情報によると、コルクマット、結構もろいようで…

あまり激しく走ると、すぐに亀裂が入ったりするようです。

バニシエ、大切に、そうっと走ってね(意味不明…ってか、コルク敷いた意味なし)。


さて、短い更新ですが、動画を挿入すると頻繁に固まって全然進まないため、これで終わりにします。


取り急ぎ、コルクマットの使い心地のご報告まで。










ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



ぽっかり空いた時間に…

2019.11.23.13:36

昨日は本来ならレッスンの日。

そして今日はスクールのイベントの日でした。


しかし、スクールのイベントの前日だったので、レッスンは中止になり、イベントは雨のため本来ならドッグランとカフェを貸し切りの予定だったのが、スクールで規模を縮小してやることになりました。

縮小したイベントにも行きたかったのですが、移動時間、高速代、もろもろを考えて、今回はあきらめることに…


ということで、2日間、全く予定なしの休日になりました。

時間に余裕ができたらしたかったこともたくさんあり、とりあえずしたいことを書き出してみました。

20191123_105639_convert_20191123130240.jpg


このうち、雨のためできなかったこともあり、残念なことに。

でも、できることだけでもやっつけちゃうつもりで、優先順位を考えていたら…

20191122_103917_convert_20191123130220.jpg

肌寒い日に甘えん坊のバニラが膝を占領。

う、動けない…

出鼻をくじかれました。


でも、この二日間で、片付いたこと、何とか手を付けて進んだこと、そして訓練も屋内でしたが、じっくりやれて、生活に余裕を感じることができました。

2日目だった今日のシエルの訓練動画を撮ってみました。




相変わらず、行進中の伏せ、スワレは波があります。

この動画で課題だな、と思うことは

・相変わらずアイコンタクトが弱い。

・行進中の伏せ、スワレのスピードに波がある(この動画は早くできたほう)。

・行進中の伏せ、スワレで体符を取られそうなほど私の動きが怪しい。

・必ず直さなければいけないほど、課目の終了時の脚側の位置が怪しい。

・遠隔からシエルのところに戻り、後ろを回っているときに、私を気にしてシエルが動く。

・私の足が上がっていない。

などです。


競技会まであと2週間!

緊張感をもって頑張りたいと思います

もちろん、シエルもね










ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



プロフィール

バニシエママ

Author:バニシエママ
神奈川県在住の看護師です。
甘えんぼのトイプー、バニラに癒されつつ、コイケルのシエルとは訓練競技会を目指し!
頑張っていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとう
楽しんでくれてる?
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2052位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1095位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる