本日のトレーニング

2018.02.19.14:24

さて、今日は、先日レッスンをして以来、初めて外で10メートル離れる練習のできる日でした。

DSCN8235_convert_20180219140020.jpg

問題になったくだんのソフトクレート

いくら待て、と言っても顔を出すので、ぐりぐりと頭を押し込みました


10メートル離れる課目ですが、始めの数回は、またしても、ふらふらと歩いてしまい、前回と変わりませんでした。


それでも、強く待て、と言い、繰り返した結果、なんとか10メートル離れられました

DSCN8236_convert_20180219140047.jpg

これはシエルにとっても、私にとっても大きな自信になったと思います。


だからと言ってこの後は順調に毎回離れられたかというと、そうでもないのですが、少なくとも、「できる」ということは確実だと分かった今日のトレーニング。

そんなシエルがとてもかわいく、愛おしいのですが、態度には出しません。

DSCN8237_convert_20180219140110.jpg

そうだよ、私はシエルの親であり、ハンドラーでもあるんだから、あんたは私にすべて任せて言うこと聞いていればいいの。


そんな時でも愛玩犬バニラは…

DSCN8232_convert_20180219135857.jpg

たくあんまで欲しがり…(あげてませんよ)

DSCN8233_convert_20180219135926.jpg

お母さん、トイレに行きたいんだけど…

DSCN8234_convert_20180219135954.jpg

全然動く気ありません。


このでこぼこコンビの飼い主で幸せだと思う、今日この頃なのでした。










ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

最近の訓練事情

2018.02.02.12:08

昨日から今日にかけ、東京では雪だったようですが、バニシエ地方では雨にみぞれが混ざるくらいで、全く積もりませんでした。

まぁ、積もったからと言っても何をするわけでもないのですが…。


それより、週に一回のレッスンがこの天候で中止になってしまったことのほうがショックで…


このところ、インフルエンザに職員の家族がかかって休みを取ったり、ご入居者も次々とかかり、休みも返上して馬車馬のように働いています。

特に、夜勤人員は足りているのですが、日勤が足りず、その補填に入って日勤ばかりやっている私は、全く外で訓練をする機会がありません

部屋での訓練も大切ですが、本当は広い外でやりたいというのが本音

DSCN8196_convert_20180202112803.jpg

シエルも欲求不満顔


28日の競技会見学後、風邪で次の日休んで以来初めての休みだったので、本当に残念でした。


こういうことを考えると、月曜日から金曜日までずっと日勤の普通のお仕事の方々は、本当に大変だと思います。

DSCN8194_convert_20180202112717.jpg

ところで、ご褒美をあげるとき、よく飼い主さんが投げてうまくキャッチするわんこがいますよね。

あれにあこがれて、よく練習するのですが、私の投げ方が悪いのか、シエルが下手なのか、全然キャッチできないのです。

(一部大量の抜け毛がありますが、ブラッシングの後なので目をつぶってください)

[広告] VPS



ところでお気楽ご気楽バニラは、ちゃんと別に上げているというのに、シエルの訓練の時にご褒美を入れたポケットのにおいを気にして、延々ホリホリします。

しまいにはわたしの肉ごとポケットにかみつきます。

[広告] VPS


匂いだけで中身はないのに…。

結構、イタイ









ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



暮れですが…

2017.12.28.13:20

暮れですが、また河川敷にいます。

もちろん、シエルと一緒に。

DSCN8110_convert_20171228130859.jpg

いいお天気です。


暮れですが、いいのです。

たとえ大掃除の“お”の字も手を付けていなくても

年賀状がPCの不調でまだ出来上がっていなくても

夜勤明けで、腰が砕けそうになっていてもいいのです

本当はビールでも飲んでまったりしていたいなんて、シエルの前では言いたくても言えません


これだけシエルの練習の優先順位を高くしているというのに、当のシエルは常時フリーのバニラがうらやましいらしく、ケージで時々鼻を鳴らします。

心を鬼にして(いや、もともと鬼だった)叱りますが。


今日は、訓練中の動画を少し…。

[広告] VPS


まぁ、伏せ、ですね。

今気を付けていることは、伏せのスピードと、停座に戻る前から肘が浮いてしまうことがあること。

DSCN8109_convert_20171228130833.jpg
(普通の伏臥)

DSCN8108_convert_20171228130810.jpg
(ちょっと肘の浮いた伏臥)

シエルは伏せの次にはお座りになることを見通して、準備をしてしまいがちです。

それが肘が浮いてしまう原因です。


対策としては、伏せのまま、停座をさせずに誉めて解除する、ということをやってみています。


[広告] VPS


いわゆる、呼び戻しです。


今は勢いよく来てくれますが、きつく叱った後などはテンションが下がり、のろのろになります。

このスピードを保ち、かつ義務感を持たせるというバランスが…できません。

また、スピードがあるときは調子に乗っていることが多く、行き過ぎたり飛んだりすることがあります。

今回、後へ、の声掛けが少し遅くなりましたが、早めに後へ、と指示しないと、ぶっ飛んで行ってしまいます。


[広告] VPS


これは、CD2の選択科目なので、まだまだ先&変えることも可能なのですが、とりあえず練習してみている科目です。

遠隔で指示すると、大体遅くなります。

今回はこれでも速いほう。

出来たら、普通の伏せと同じスピードでしてくれたらと思っています。


そんなこんなで練習してきました。


帰ったら、掃除…今日は、夜勤明けだからやめておきます。


バニラも元気ですよ


[広告] VPS


ふざけてお菓子を一粒あげたら、食べずにずっと遊んでました

こんな姿に癒されますね。


明日は休み…明日を逃すと、次の休みは1月3日になってしまうので、明日こそ、掃除を…



そうそう、5年間パソコン音痴の私と付き合ってくれた先代PCが、ついにパンクして新しいPCを買いました。

このお金がない時に…

しかも、先代PCからのデータ移行は来年…。

まことに使い勝手が悪いのですが、何とか仲良くしていきたいと思っています。

新しいPCちゃん

DSCN8106_convert_20171228130744.jpg

まだ背景も変えていない…。

ブログはこれが初めて…。


早く慣れますように…(すでに訳が分からなくてサポートセンターに二回問い合わせ)。

頑張ります









ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



晴れた~!!

2017.10.23.16:43

ようやく晴れましたね

台風一過の今日、本当に久しぶりに、河川敷で練習ができました。

DSCN7706_convert_20171023154128.jpg

川は濁っていましたが、河川敷は問題なし。

ただ、風はやたらと強かったです。

DSCN7707_convert_20171023154200.jpg

気持ちがいいね、シエル。


さて、前回のしつけ教室で(記事なし。第36回)、練習の中に遊びをちりばめる、エア審査員を立てて練習する、指示は口語(~だよ、~だからね、など、言い聞かせる形)ではなく、強く、スポットに当てる感じで、などなど、助言をいただきました。

広々とした河川敷で練習してみると、やはり誘惑物が多く、集中がもっていかれがちで、アイコンタクトがなかなか取れなかったり、プロレスごっこの戻りが悪かったりしました。


本番では、知らない審査員さんに見つめられ、他の犬がたくさんいる中でやるわけなので、これくらいで集中が乱れてはお話にならないですね。


これからしばらくはお天気も持ちそうです。

がんばって練習しようね、シエル!










ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


跳べ!

2017.09.22.14:57

今日は夜勤明け。

今日も降ったりやんだりでしたが、予報によると明日の天気も怪しかったので、今日は外で練習したいな、と思い、雨の合間を縫って河川敷へ。

豐ウ蟾晄聞_convert_20170922133030

ラッキー

人っ子一人いません(いればいたで、それも練習になるんですけどね…)。

車から降りて、アトヘをさせると…。

縺ゅ→縺ク_convert_20170922133105

しつこく、見ろ!と言わないと私を見ない…


ところで、11月の本部競技会で私が出るクラスは、CD-1の訓練試験になりました。


ちょっと説明すると、JKCの訓練競技にはいろいろあり…。

私が訓練しているのは、家庭犬訓練。

ほかに、アジリティやフライボール、オビディエンス、BH、また、どういう種類分けになるのかよく分かりませんが、臭気選別、足跡追及、団体競技 etc…防衛なども入るのかな…?

とにかく、いろいろあります。


私が目指す家庭犬訓練競技には、クラス分けがあり、その中でも、訓練競技と訓練試験があります。

準初等科(CD-1S、競技のみ)、初等科(CD-1)、中等科(CD-2)、準高等科(CD‐3S、競技のみ)、高等科(CD-3)、大学科(CD-X、試験のみ、代わりに服従スペシャルという競技があるらしい)

ちょっとややこしいのですが、こんな感じになっていて、今回私が受けるのは、CD-1の訓練試験。


試験というからには点数があり、合否もあります。


あまり細かく書くと、あとで自分の首を絞めるのでやめておきます


その、CD-3S以上になると、障害飛越(片道)という科目が規定科目になります。

ちょっとした高さ(犬の大きさで決まりがあります)のある障害物を飛越える、という科目です。


まだまだCD-1の、競技さえ出られないレベルですが、先日、競技のYou Tubeなんかを適当に探して見ていたとき、犬の芸の教え方、というのを見つけました。

ふ~んと思って見ていたら、ジャンプの教え方、というのを発見。


それを見習い、今日はこんなところで…

霍ウ縺ケ_convert_20170922133241
(河川敷に入る手前で必ず通らなくてはならないどぶ板)


「トベ」の練習

これを飛越える時に、「トベ!」と声をかけ、飛んだらご褒美。


これを数回繰り返します。

はじめは私も一緒に飛越え、慣れてきたらシエルだけで飛べるように。

ご褒美欲しさに意味も分からずやっていたと思いますが、そのうちだんだんと高いものも飛べるようにしたいです。


新しいことにチャレンジするのも面白いものですね。

それともこれは単なるCD-1からの逃避


留守番していたバニラ…。

閾ュ縺・′窶ヲ_convert_20170922133210

このポケットからチーズの匂いが…(バニラ)

(ちゃんとバニラにもあげてますよ~、念のため)


譚・縺ヲ・枩convert_20170922133316
(バニラ、来て、来て~、のポーズ)


年をとったせいか、甘やかしているせいか、最近しつこくあまえたがり、困っています。

縺九o縺・>・歙convert_20170922133136
ね、ボク、かわいいでしょ?(バニラ)


はい、はい、かわいいかわいい、いい、いい、どうでもいい…


そうそう、結局、河川敷から帰る途中で雨が降ってきました。

セーフ!


今日はラッキーな日だったなぁ

明日も訓練、がんばろっと










ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


プロフィール

バニシエママ

Author:バニシエママ
神奈川県在住の看護師です。
甘えんぼのバニラに癒されつつ、コイケルのシエルとはJKCの競技会を目指し!
頑張っていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとう
楽しんでくれてる?
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2887位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1523位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる