FC2ブログ

バニラ帰宅♪

2019.05.09.18:53

さて、今日は予定通り、バニラを迎えに行ってきました


トリミングは早めに終わって連絡があったのですが、先生のお話は電話で聞いたのでいいですか、と言われ…


いやいや、もう少し詳しく聞きたいので、先生が手の空いた時間に行きます、ということになり、夕方になってしまいました。



でも、先生の話を聞いてよかったです。

DSCN9437_convert_20190509181032.jpg


電話の話では、胆泥のせいで肝臓の機能が悪くなっている、と解釈していたのですが、よくよく聞いてみると、胆泥があって、胆汁の流れが悪いということで、肝機能自体は問題ありませんでした。

私はまた、肝臓の療養食にしなければならないとか、おやつの制限とかも考えていたのですが、肝臓の数値はいいので、食事はそのままでいいそうです。

また、私も一応色々調べていき、胆のうの病気で、胆のう粘液のう腫というちょっと厄介な病気があるのですが、それとは違うことも、エコーを見せていただきながら説明していただきました。

また、ひどくなる前に、データが落ち着いたら胆のうを取るなどの適応になるかも伺いましたが、胆泥の量自体はそんなに多くなく、手術などは必要ないとのこと。

ウルソという内服薬を始めたので、少し時間をおいて再検査し、データが改善していれば麻酔もできるので、歯石除去も可能、ということでした。


うるさい患者(飼い主)だと思われてるだろうなぁ…


同じ医療従事者なので、医師の立場からしたら、しつこい患者(飼い主)に見えるかも、と思いますが、大事な息子のことなので、真剣です。


そして、会計で涙ながらに何枚もの諭吉様とさよならし…(今回、初めてアニコムが役に立ちましたほんの、一部分ですが


バニラにとっては、リフォーム開始後、初めて自宅に戻ってきました


DSCN9425_convert_20190509181456.jpg
ただいまでしゅ!(バニラ)

相変わらず、甘えん坊でガウガウ犬ですが、またよろしくお願いいたします!


いつも通り一階のリビングに入って行こうとするバニラを見て、ちょっと不憫でしたが、二階も仮の宿りではありますが、捨てたもんじゃないはず。


下から響く工事の音にはビクビクしていましたが、すぐに二階の広い部屋で、シエルと走り回っていました。

DSCN9420_convert_20190509180817.jpg


とりわけ、トイレスペースはいたくお気に召され、なぜかはじめ、私のバックにお〇っこをし、その後、新聞ラックにもお〇っこをしたので、それを拭いたウェットティッシュをトイレスペースに入れたら、バニラもシエルも、競うようにトイレスペースで用を足していました。

DSCN9421_convert_20190509180846.jpg

笑顔でトイレから出るバニラ。


シエルさん、あなたはトイレ外派ではなかったの??


このトイレスペース、使える!


一階のトイレは、サイズもトイレシートと同じ大きさにしたので、もっとコンパクトで機能的になると思います

DSCN9434_convert_20190509180945.jpg


いつものベッドの上に、いつものバニラが、いつものお気に入りのぬいぐるみをもって、笑顔を見せてくれる幸せ。


この幸せを守っていきたいです。



そして、私との距離が近くなってしまったと思われるシエル。

フリーにしているバニラに反応して吠えたり、鼻を鳴らしたり。


明日は、レッスンの日です。

シエルの様子も、注意深く観察していきたいです。


でもとりあえず今日は(このフレーズ、多いかも)、バニラとイチャイチャして過ごそうと思います










ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



リフォームその後のご報告とバニラの近況

2019.05.07.22:48

さて、今日はリフォームの定例会でした。

16:00からだったのですが、夜勤明けで、シエルを訓練した後眠気MAXで、危うく布団を敷いてしまおうかという誘惑に…かろうじて勝ちました


前回、洗面所の床と、トイレの壁紙が注文と違い、業者さんからは、次回(今日)の定例会で確認させてくださいと言われていたので、結構どうなることかとドキドキしていました。

が、メールで、後悔のないリフォームをしたいので、できたら交換してほしい旨を伝えていたせいか、業者さんの方からは何の取引も持ち出されず、もう一度床と壁紙の番号を確認されただけで、取り換えてもらえることになりました。


私の方は、安くしますからこのままでと言われたらどうしよう…。

もしそういわれたとして、安くって、どれくらい安くしてくれるんだろう…。


などなど、いらぬ心配をしていました。

1556889137933_convert_20190507214800.jpg
(色鉛筆画、頑張っています。この子は、親友のところの、私にとってもとても大切なわんこです)
※写真と内容は全く関係ありません


ところで預けているバニラですが…。


今、二階が完成し、居住スペースが二階になり、以前二階を工事していただいていた時ほど、大工さんが居住スペースに出入りすることが少なくなったため、9日のトリミングが終わったら、引き取ることにしました。

バニラは出入りする人に吠えまくり、興奮が止まらず、ストレスにもなるし、てんかんもあるし、と思い、預けていましたが、ホテル代もバカにならないし、短い犬生のうち、何か月も離れているのは時間がもったいなくて…。

DSCN9382_convert_20190507214417.jpg
(左下が元の写真です)


預けている間にお願いしたのは、フィラリアの検査、予防薬、ノミダニの予防薬、狂犬病の注射、歯石取り、トリミングでした。


トリミングが9日になるのはきいていましたが、歯石取りは先生の手の空いているときに、ということで、日取りが決まっていませんでした。

でも、もう二か月近く預けているので、済んでいるだろうと、一応今日、9日のトリミング後引き取りに行くことを伝えに電話をしたら…。


私「歯石取りは終わってますか?」

受付の方「ちょっと、先生に確認してきます」


…カルテ見ればわかるんじゃないかな?と思いましたが、待っていると…。

「あの、患者さんの状態が悪くて、できなかったということなんですが…」


…。

は?


私「え…あの、患者の状態が悪くてって、バニラの具合が悪いってことですか?」

受付の方「はい、そうみたいです」


……。

へっ?

私「え…え~と…どういう状態なんでしょうか?」

受付の方「あ、先生の方からお話していただきましょうか?」

私「お願いします!」

私、すでに頭が真っ白のなか、???マークが飛び交っていて。


その後しばらく待つと

受付の方「すみません、先生が今手が離せないので、30分後にもう一度お電話いただけますか?」

私「分かりました。よろしくお願いします」


その後、タイマー30分後にかけて、待ちました。


その待ち時間の長いこと!


どうしたんだろう。

またけいれんを起こしたんだろうか?

それとも、年相応と言われていた僧帽弁閉鎖不全が悪化??

状態が悪くてっていうからには…


どうしてもよくないほうへ考えてしまいます。


30分後、タイマーが鳴るとともに電話しました。


今度は、直接、先生が電話を取ってくださいました。


私「あの、バニラの状態が良くないって聞いたのですが」

先生「ええ、あの、元気も食欲もあるんですが、術前の血液検査で、肝機能が高くて、ちょっと全身麻酔はかけられなかったので、とりあえず延期しました」


ああ…とりあえず、元気には、元気なんだ

私「そうなんですね。じゃあ、今具合が悪いというわけでは」

先生「そういうわけではありません。エコーもしたのですが、胆泥が悪さをしているんじゃないかと思います」

ああ、去年のドッグドックで、胆泥もあるけど、年相応と言われていました。

先生「今、ウルソという薬を追加して飲んでもらっています」

私「では、今後は少し時間をおいてまた血液検査をして方針を決めるということでいいですか?」

先生「はい、それでいいと思います。」

私「9日のトリミングが終わったら引き取るつもりなのですが、大丈夫でしょうか?」

先生「問題ありませんよ。ほんと、元気も食欲もありますから」


はぁぁ…一安心…


それにしても、一言くらい、連絡があってしかるべきなのでは…


データが悪くて歯石除去ができなかった件。

新しく薬を始めた件。


私は自分でいうのもなんですが、めったに怒りません。


それは心が広いとか、そういうことではなく、ただ単に、鈍感なんです。


でも、ことわが子たちのことになると、そうも言っていられません。


この子たちを守れるのは私だけ。


強い母でいたいと思います。




ちょっと、毒吐いちゃいましたね。すみません



明後日、バニラは元気で甘えてくれるだろうか?

肝臓が悪いとなると、だるかったりしないだろうか?


明後日のお迎えの日に、もう一度先生にじっくりお話を聞いてきたいと思います。


バニラ、待っててね!

もうすぐ、会えるからね!!

DSCN9413_convert_20190507214447.jpg
(全く太ってないのに、毛並みを書いていたら、ムチムチに見えますね完成までまだまだですが…)










ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



イボ体質

2018.02.28.18:29

うちのバニラは、イボ体質です。


イボ体質なんて言葉があるのかは分かりませんが、若いころからイボがよくできます。

始めは悪いものじゃないか、悪いものになるんじゃないかと心配し、できるたびに獣医さんに行っていましたが

これは体質ですね~…悪いものにはなりませんよ」(獣医さん)

と言われ、最近はそのままほっぽってあります。

DSCN8260_convert_20180228173056.jpg

お尻のイボ。

DSCN8261_convert_20180228173122.jpg

肩のイボ。

DSCN8262_convert_20180228173149.jpg

首のイボ。

挙句は大事なお顔に…。

DSCN8249_convert_20180228175424.jpg

拡大すると、これ。

DSCN8259_convert_20180228173024.jpg

まぁ、いいんです。

日本男児、顔は問題じゃない。

それよりも分離不安のマザコンを恥じろ。


いや、そうじゃなくて、今回、心配したのはこちら。

DSCN8263_convert_20180228173217.jpg

お〇ん〇んの下。後ろ脚の付け根のあたりのイボから、ひょろっと、糸のようなものが…

時々かさぶたが取れるときがあるので、それかな、と様子を見ていましたが…なんか、だんだん育ってる。


もしや、場所は少しずれてるけど、去勢手術の時の糸が、7年の年月を経て、ひと目日の目を見ようと…

いやいや、それよりも、やっぱりがん化したのでは…


と、くよくよしていても始まらないので、獣医さんに行ってきました。


んん~…」(獣医さん)

と言いながらいじっていると…





ポロっと、取れました。

DSCN8278_convert_20180228173323.jpg

写真ではわからないくらいに…。

これはイボの根っこにある、脂肪とか、チストと言われる嚢胞から出たものが固まったものですね~。まだ根っこが固いので、もしかしたらまたできるかもしれませんが、心配するものではありませんよ」(獣医さん)

「じゃ、手術の時の糸では…」

場所も違いますし、もうとっくに溶けてなくなっています」(獣医さん)


あははは…

そ、そうですよね~。

もちろんそうだと思ってました(しっかりしろ、人間看護師)。


と、いうことで、ついでにてんかんの薬と、ノミダニのブラ〇クト錠を2頭分いただき、シエルのグルーミングの予約をして帰りました。

DSCN8277_convert_20180228173258.jpg

ブラ〇クトは食いつきが悪いので、いつぞやくろ母さんから頂いた缶詰に混ぜてあげたら…


瞬殺

お代わりまで要求されました。

(カロリーが高いから注意してね~って、言われてたな~

心は軽くなりましたが、お財布も軽くなりました。


春は狂犬病の予防接種、フィラリア予防、もちろん、ノミダニ…出費がかさみます…。


頑張って働きま~す










ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



わんこの保険、入りました♪

2017.07.02.12:46

暑いですね…。

カラッと晴れるわけでもなく、ザーッと降るわけでもなく、無駄に暑いですね…。


無駄に暑い夜勤明けは、この面々の顔を見て、元気をもらいます。

DSCN9750_convert_20170702121446.jpg

癒し担当、The・愛玩犬、バニラ。

DSCN9754_convert_20170702121541.jpg

お笑い担当、The・なんちゃって競技犬(志望)、シエル。


さて、バニラは5月に7歳となりました。

シニアの入口です。


もともとてんかんを持っているバニラ。

ほかに大病をしたわけではありませんが、やはり健康は気になります。

7歳になってすぐ受けた、シニア用ドッグドックでは、血液、尿、腹部エコー、心エコー、胸部レントゲン、腹部レントゲン、ほぼ異常なしでした(多少のてんかんの薬の影響?と思われるデータの変化と、加齢に伴う変化はありましたが)。

ただ、最近、ちょっと太り気味かな?と気になり始めています。


昔は3.5キロでずーっと安定していたのですが、最近は大体3.7キロ。

DSCN9758_convert_20170702121737.jpg

お腹を出すと、ちょっと、てっぷり、という感じ。


よく、ウエストにくびれがあり、皮膚の上からアバラが触れれば大丈夫、と聞くので、(ウエストは毛が長く、よくわからないので)アバラを触ってみました。


…。


触れない



…と思ったら、お腹を触っていました。


夜勤明けの看護師ほどあてにならないものはありません。

寝てないからね。今日は、特に忙しかったんですよ、たまたま…。


何とか触れました


今更ですが(ここの加入条件の最高年齢は7歳と11か月)、バニラ・シエルとも、犬の保険に入りました。

DSCN9762_convert_20170702132253.jpg

もともと持っているてんかんが保障されないのはわかっていましたが…。

昨日来た書類に、こんなことが…。

DSCN9760_convert_20170702133026.jpg

え?

検査の項目に、レントゲンもエコーもCT、MRIも保障されない???

そそそそんな、馬鹿な。

聞いてないよ。


あわてて保険会社に問合せ。


問い合わせてオペレーターの方が電話に出られてから気づきました。

DSCN9761_convert_20170702130805.jpg



あちゃ~、やってしまった、早とちり。

ほかの病気でこれらの検査をしたときは、保障されるそうです。

よく見たつもりが…。


ま、夜勤明けの看護師なんてこんなもんです(ウソ。私だけです。日本看護協会を敵に回すところでした)


シエルはいたって健康なので、特に規制はなし(まだ保険証が来ません)。



備えあれば憂いなし。

痛い出費ですが、使わなければそれに越したことはありません。


これからも二匹とも、元気でいてね!










ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


バニラ…(--#)

2017.03.23.20:53

犬飼いにとっては出費の痛い季節になりつつありますね。

今日は、シエルの狂犬病の注射に行ってきました。

そして、もうダニに遭遇したというブロガーさんの話を読み、うちもあわてて対策。

ブラベクト錠(三カ月に一度食べさせるだけでノミダニを予防してくれる、ジャーキータイプの薬)を二頭分もらってきました。


この薬、実は前回二匹ともあまり喜んで食べなかったので、どうしようか悩んだのですが、チーズにでもくるめば大丈夫かな、と思いもらってきました。

DSCN9445_convert_20170323201155.jpg

そして、シエルは狂犬病の予防注射も。


本当は二頭一緒に連れて行きたいのですが、二頭引きは結構大変なので、バラバラにつれて行こう、と今日はシエルを連れて行きました。


体調も問題なく、注射をして帰りました。

晩御飯をあげて、早速、ブラベクト錠をチーズにくるんで、あげてみました。

バニラから。

ほとんど噛まず、ぺろりと食べました。

うん、いい食いつき


そして、シエル。

DSC_0028_convert_20170323201329.jpg

一度軽く咥えて…


げっ

まさかの吐き出し

それを…
 
 それを…


バニラが食べちゃった~~~~


やば~い!

これは、絶対にやばい!!


ノミ・ダニを殺す薬を、大量に飲んだなんて、ど・ど・どうすればいいの??


慌てて、獣医さんに電話しました。


曰く、中毒になることはないので大丈夫だが、整腸剤などを出したいので、一度連れてきてほしいと。


とりあえず、良かった~

死ぬことはなさそうだ。


ええ、ええ、一度でも二度でも連れて行きます。


そして再び、獣医さんへ。


食べてから時間がたっていなかったので、一度吐かせてみましょう、ということになり、せっかく食べたご飯もろとも、吐かせることに。

そして、ごはんの代わりに点滴をし、吐かせてしまった分のブラベクト錠(バニラ用)を再度いただき、食いつきの悪かったシエルの分は、滴下するタイプにしました。


DSCN9446_convert_20170323201213.jpg

バニラ~~~

DSCN9447_convert_20170323201229.jpg

お前が余計なことしなかったら、この12000円は出て行かなかったのに…


というか、私の監督不行き届きですがね…


とりあえず、命が大事。


お財布は軽くなっちゃいましたが、我が家の癒し担当が無事でよかったです。

これからは、もっと注意してあげることにします。









ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


プロフィール

バニシエママ

Author:バニシエママ
神奈川県在住の看護師です。
甘えんぼのトイプー、バニラに癒されつつ、コイケルのシエルとは訓練競技会を目指し!
頑張っていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとう
楽しんでくれてる?
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2146位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1123位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる