台風一過

2017.09.18.13:31

関東では台風が行きましたね。

北海道地方ではまだ油断できないとのこと。

お気を付けください。


それに、被害にあった方々…。

心よりお見舞い申し上げます。


さて、今日は夜勤明け。

三連休の最終日、ちょっと道は混んでいて、つい、スマホで海の写真を。

saiyou_convert_20170918130849.jpg

もっともっときれいに見えるのですが、渋滞で止まった時に撮っただけなので、こんなのしかお見せできません。

忙しい夜勤明け、疲れますが、この景色を見ながら帰るのは嫌いじゃありません。


家に帰る途中、突然、春雨サラダが食べたくなった私。


これはほとんど発作的なもので、食べないと収まらない。


そこで、食材を買って帰り、作るとなったら、たくさん作る!

sarada_convert_20170918130923.jpg

ボールにいっぱい作って(できて)しまいました。

そして、むきになってきゅうりを(もちろんおろし器で)千切りにしていたら、気づいたら、血だらけになっていました。

kega_convert_20170918130815.jpg

何やってるんでしょうね、私…。


作って少し食べたら満足。


このボールいっぱいのサラダ、どうするのよ…。



今日は天気が回復したので、河川敷で練習、と思っていたら、今度は暑すぎてやはり室内練習…。

普段使っていない2階の部屋で、一通り練習しました。


次回のレッスンまで3週間あります。


長いことは余裕があってよいように(改善するには)思いますが、私の場合、緊張感が抜けてしまい、かえってよくないのです。


3週間と言ったら、1か月近いし。



緊張感&危機感を保ちつつ、この時間を無駄にしないようにしなければ…。





あら?

わんこブログなのに犬の写真が1枚もない(笑)

お許しを…。









ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



正しいスイカの食し方

2017.09.02.13:40

夏も終盤…(なのかな?)。

丸ごとはもちろん、カットしてあっても一人暮らしではなかなか手が届かないスイカを買ってきました。


バニシエはいるし、二日かかれば食べ切れるでしょう…(もちろん、カットスイカです)。


バニシエ家での正しいスイカの食べ方。

DSCN9942_convert_20170902125731.jpg
(バニラ頭が写っています)

バニシエ家では(といっても、両親が健在の時私が始めた食べ方ですが)、真ん中の一番甘い部分はカットして、別の皿に盛ります。

DSCN9941_convert_20170902125657.jpg
(シエル、写っています)

そして、食塩を適量振り、周りの比較的甘くないところから食べます。


そして、犬に与えるタイミングは、この時。

DSCN9943_convert_20170902125810.jpg

あまり甘くなくてもかわいそうだし、一番甘いところはもちろん人間様の食べるところだし。

DSCN9945_convert_20170902130009.jpg

なるべく塩のかかっていないところ選んでをあげましたが、どう?

DSCN9944_convert_20170902125900.jpg


「シャクシャク(バニシエ)」

いい音させて食べるね。


ある程度皮に近いところまで犬にあげたら、私の出番。


別のお皿にとっておいた、一番甘い、おいしい部分を独り占め。


あま~い

ああ、幸せ…(もちろん、お弁当は一番好きなものをあとに食べるタイプ)


独り暮らしって、こんなもん。



昨日は涼しくて、久々に河川敷でシエルの訓練をしました。


そうしたら、昨日は防災の日で、ヘリコプターは何往復もするわ(隣のエリアで何か演習をやっていました)、中学生は逆隣のエリアで集合してるわ、風は強いわで、集中するためのとても良いお勉強になりました(結果はどうであれ


次のレッスンまでもう一週間切ってしましました。

残りの6日間、頑張ります!









ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


連れションにしゃちほこポーズ

2017.08.10.13:15

何だかはっきりしないお天気が続いていますね。

なかなかトレーニングが進まず、内心かなり焦っています。


今日は夜勤明け。

湯河原では雨で、またトレーニングできないかと肩を落としましたが、小田原は何とか天気がもっていました。


夕方のトレーニング前に、夜のおつまみに豆もやしを茹でていたら…

DSCN9846_convert_20170810125502.jpg

バニラがものほしそうにやってきました。

DSCN9849_convert_20170810125539.jpg

もやしなんて食べるの?

DSCN9848_convert_20170810125624.jpg

目をむいて食べました。

味をつける前に、3本くらいあげました。


面白いもの食べるんだねえ。


帰って、二匹ともおトイレタイム。


ここ2回くらい、いつもなら夜勤中にトイレをシートにしていたバニラも一回もしていません。

長時間なので、汚しても構わないので、してくれたほうが心配ではないのですが…。

DSCN9842_convert_20170810125339.jpg

バニラがすると…

DSCN9841_convert_20170810125300.jpg

シエルがかぶさるように、連れション(見えませんが、バニラ、シエルの陰でまだオシッコしています)。


家に帰ると、二匹とも興奮MAXに。

DSCN9843_convert_20170810125417.jpg

シエル、ふざけてしゃちほこポーズ(プレイバウ)連発です。


うちの中で、ボール遊び。



相変わらず、シエルには厳しいバニラと、懲りないシエルでした。










ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


ア・ラ・カルト

2017.06.30.13:25

梅雨ですね。

せっかくロングリードを作ったのに、まだ使えていません。

(一日は私が持っていくのを忘れたのですが…)


ある日のバニラ。

DSCN9734_convert_20170630123809.jpg

なでるとなぜか背中を向け、後ろをなでてもらうのが好きです。


ある日のシエル。

DSCN9737_convert_20170630123842.jpg

だらしがない横ベロをしまいなさい

バニラ、いくらボクがボクがでも、鼻だけ出演はやめなさい。

DSCN9739_convert_20170630123916.jpg

あ…っ…横ベロしまってもだらしがなかった…


ところで、ご心配いただいてる(してないか)シエルの給餌器ですが…

DSCN9740_convert_20170630123955.jpg

こんな…

DSCN9741_convert_20170630124036.jpg

こんな…

DSCN9743_convert_20170630124117.jpg

下手をすると、小さなフードなら、こぼれてきそうな状態となりました。


ご心配なく。

ポチポチが趣味のワタクシは、新しい給餌器をすでに準備しております。


さて、いつもシエルのトレーニング記事が多いので、ちょっと私的には萌え~のバニラを。

DSCN9744_convert_20170630124242.jpg

横になっているバニラをなでると、お腹を出して、なでてなでて~と、誘われます。

DSCN9746_convert_20170630124155.jpg

ほら、ボク、かわいいでしょう~

バニラは相当な策士だと思うのですが、まんまと乗せられている飼い主です。

先日、このブログにリンクしてある「ヨーキーむぅの今日の一枚」のマナマナさんに教えていただいた逆さ抱っこのポーズを久しぶりにしてみました。

もう、何年もやっていなかったな~。

DSCN9747_convert_20170630124319.jpg

一応じっとしていましたが、この、挑戦的な目。


なでるのをやめたら、さっさと飛び降りました。


さて、今日は夜勤明けで、小雨の日。

あとで河川敷で訓練できるかな~…?


グループレッスンの中で、一番へたっぴーな私。

皆さんに迷惑かけないよう、頑張らなければ!


頑張ります!










ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


無駄な買い物

2017.06.25.12:02

私はネットショッピング依存症一歩手前だと自分で思うのですが、ここ最近本当に無駄な買い物をしてしまいました。

シエルが来てから、中型犬用のロングリードを買いました。

DSCN9730_convert_20170627180211.jpg

20メートルのもの。

買ってから、少し長すぎたと感じ、新たに買いなおしました。

DSCN9728_convert_20170626132640.jpg

こっちが15メートルのもの。


まあ、普通のロングリードなのですが…これ、ナイロン製なんですよね。

今はほとんどが軽くて水に強いナイロン製だと思うのですが、私、これで引っ張られ、やけどをしたことが数回あり…。


よく、訓練士さんが使っているような、布でできたものがずっとほしかったのです。


そしてある日、検索していたら、綿でできたものを発見!

すぐぽちっとしました。

これです。

DSCN9729_convert_20170626132710.jpg

布だと水にぬれて重くなりますが、手をやけどするリスクは減ります。


と、意気揚々と使っていたのですが、先日のレッスンの時になって。


シエルはまだ脱走の危険があるので、本番ではリードなしの科目も、ロングリードにつないで練習するのですが、そのリードを使おうとしたら…

先生「重いのを使うと、犬もリードにつながれていることがわかるので、なるべくリードを意識しないように軽いものを使いましょう」

と言われ…。

先生の、細い紐でできたようなリードを使いました。


なるほど、本番はリードなしなので、犬も今リードをつけているから、とか、リードがないから、と態度を変える可能性があり、リードなしでもいうことを聞くようにしなければならないんですね。


う~ん…


せっかく買ったリードですが、ちょっと考えたほうがよさそうです。


そして、ちょうどバニラの小型犬用のロングリードのナスカンが壊れていたので

DSCN9731_convert_20170627180241.jpg

この際なるべく細い、軽いものを買ってしまおう、と先生の持っているような、細い紐のようなロングリードを探したのですが、見つからず…。

結局どこにでも売っている、ナイロン製の小型犬用ロングリードを注文しました。


これを注文してから…。


私もここでやめればよかったのですが、さらにいろいろ調べていたら、細い紐でできたロングリードをネットで発見!

ですが、売られている商品ではなく、自分で作った、という方のブログの中でした。


いろいろ調べるに、パラシュート何とか、という紐と、ナスカンがあれば自分で作れるそう。


これは…。

私にもできるかもしれない。


ということで、もう小型犬用のものを注文してしまったというのに、さらに紐とナスカンを探して購入。


かなり不器用な私ですから、一抹の不安はありましたが You tube などを見て、何とか、できました!



お手製ロングリードです。

DSCN9732_convert_20170627213253.jpg

今までの無駄な買い物は…


私は、無駄な努力というのは、存在しないという信念があります。

たとえその努力が直接的には結果に反映されなくても、長い人生の中、必ずどこかで役に立つ。

そう、思っています。


ですが、無駄な買い物って…


確かに、確実に、存在します…。


うちには今、小型犬用ロングリード2本(9メートル、10メートル各一本)、中型犬用ナイロンリード2本(15メートル、20メートル各一本)中型犬用綿ロングリード(10メートル)一本、パラシュートコードで作った細いロングリード一本あります。

犬が二頭しかいにのに、6本のロングリードって…。


どなたか必要な方、お譲りします…。









ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


プロフィール

バニシエママ

Author:バニシエママ
神奈川県在住の看護師です。
甘えんぼのバニラに癒されつつ、コイケルのシエルとはJKCの競技会を目指し!
頑張っていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとう
楽しんでくれてる?
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3651位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1850位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる